犬は人間と会話できるのかという疑問

  IMG_10002.jpg

今日は大宮でランチ。
ノエルはお留守番。
ランチのお相手は、ワタシの頭に止まった迷子の青い鳥の飼い主Oさん。
当然のように、会うなりインコのぷーちゃんのお話。

  1501048191297.jpg

最近は、スマホで動画を撮って見せてくれるので、ぷーちゃんがより身近かに感じられる。
前回ぷーちゃんが数10ワード話せると言っていたのを実証すべく、今回はおしゃべりの動画をいっしょに見る。
たしかに話している。

  1501048166347.jpg

しかも、多くのインコがそうであるように、ただ覚えた言葉をならべるということではなく。
ぷーちゃんの場合、臨機応変に言葉を使いわける。
鳥籠に入りたいときに 「おうちかえる」 とぷーちゃん。Oさんがわざと寝たふりをしていると 「つかれたの?」 それでも起きないと 「だめだこりゃ」 と言うらしい。凄過ぎる。

  IMG_1001_20170727080545a74.jpg

「インコでさえそれだけの言語能力があるのだから、ノエルちゃんの頭はインコの数倍も大きくて脳みそがたくさん詰まっているから、きっともっとしゃべれるわね」 というのだが、頭だけムダに大きくて阿呆な飼い主もいますから~。

  IMG_9370.jpg

次にOさんは、あるテレビ番組で介助犬のラブラドールが軽く30ワード覚えていたと話してくれる。
同じラブラドールでも、ノエルは阿呆なので比較できない気がします。
そしてノエルは、Oさんが期待している、インコのように話すことは絶対できませんから。

調べたところ、犬はインコと舌の構造が違うので、お話しできないらしいです。
ノエルと会話するのは究極の夢で、絶対叶わぬ夢なのです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

モモさんへ

コメありがとうございます。

プチくん、モモさんに心を開いたんですね。
犬と仲良しになるのはナカナカ難しいと思います。
人間と同じで、気難しい犬もいますよね。
それに頭が良いので、認めるまでは心を許しませんね。
プチくんはご家族と同じようにモモさんに信頼を寄せたんですね。
素晴らしいと思います。

アニマルコミュニケーションのこともまた教えてください。

おはようございます♪
動物との会話、夢ですよね(^-^)
犬は人の心を読み取る力は動物の中で最も強いと言われてます。
例え言葉は通じなくても話しかけてると自分に話しかけてると理解して相手に心を許していくと本で読みました。

実際、今はお星様になりましたが絶対、家族以外に懐かないと言われたミックス犬のプチ♂と言う犬がご近所のKさんちにいて最初は吼えられたんですが絶対、仲良くなる!と野望が沸きまして(^^;)

数ヶ月位かなぁ…。お散歩で見かけたり外に繋がれてたので目の前を通った時に
『プチ、おはよう。今日も暑いなぁ。
体に気をつけるんやで。』

『プチ、ただいま、元気にしとるか? 
またね、バイバイ』
とか話しかけてたんです。そしたら段々、心開いてくれてお散歩やエサをやったりおなかを見せてくれる位まで仲良くなりKさんご夫妻が田舎に帰った時はお散歩とエサを頼まれてしてました(^_^)ゞ

後から家族以外で懐いたのはモモさんだけと言われ嬉しかったです。
言葉は通じなくても心はちゃんと届くと実感しました。

ノエルちゃんにもノエルママさんの気持ちは絶対、伝わっていますよ(^-^)
去年の秋位からアニマルコミュニケーションに興味が沸いてローレンマッコール先生の本を読みました。
今は色々な動物達と会話したくて本読みながらたまに練習しています(^_^)ゞ

まだまだですがこれからも練習はしていきたいなぁと思います。

長々すいません。

アルちゃんままさんへ

コメありがとうございます。

ジャイアンツのタオルをほう被りしています。
ノエル用にお友だちからタオルをたくさんもらったときのお礼の写真でした。
阿呆な感じを醸し出すため、再利用してしまいましたw
ままさんにお褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます。

犬がタイプするなんて素晴らしいですね。
真偽は不明ですが、MRIで調べた結果、脳は人間と同じだという学説も読みました。
犬はなんでもお見通しなのかもしれませんね。

あら、かわいい!

ノエルちゃん、何をかぶっているのですか~?
すごーくカワイイんですけど~(o^^o)

ぷーちゃん、すごすぎます!!
そーゆーインコさん、飼ってみたいです。
アルマがいるから無理ですけども。

ずーっと前に読んだ本に
犬が言葉を理解するかという実験をした人の話が
ありました。

彼女は
訓練して、犬にタイプライターを打たせ
意思表示をさせたというのですよ。

訓練すれば
口から言葉を発するのは無理でも
意思表示はできるようになるかもですね。

案外侮れませんよ~

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

深いですね。
犬を飼う楽しみということはたいへんよくわかります。
そこが爬虫類を飼う人との違いかとも思いますね。
コミュニケーションが楽しいですね。

あんなに甘えん坊さんのお顔のリオちゃんですが、悪戯するんですね。
そこがまた、可愛いですね。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ニコルくんがパパさんに命令形で話している姿を思い浮かべてしまいましたw
ニコルくんなら許せそうですが、やはりノエルならはたきますねww

ほんとうにラブちゃんは、尻尾も雄弁に語りますね。
コミュニケーション力は、確かに高いと思います。

ニコルくんは絶対命令形は使わないです。きっと。

ほっかむり可愛いw

インコ賢いですね~
ただ、ノエルちゃんも賢いと思いますよ。
家の子もそうですが悪戯とか賢くないとできないしw

犬は話せないだけでかなりの事を理解してると思います。
そして、話せなくても気持ちが通じたりするとすごく嬉しい。
それが犬を飼う楽しみの一つだと感じています。

よく解ってますよね~♪

こんにちは

わんこは表情と尻尾で会話ですかね(^ー^)

でも、愛犬に命令形でしゃべられたらはたくかもしれません(笑)

エルさんままさんへ

コメありがとうございます。

先日のブログで、エルさんの川遊び楽しそうでした。
エルさんはママさんが行動力がおありになるので、
あちこち連れて行ってもらって幸せワンちゃんですね。

エルさんが悪知恵に長けているのは賢い証拠です。
上目づかいに見つめる様子は、とっても可愛いと思います。
ノエルはこちらが怒っていてもどこ吹く風のときもあり、
ほんとうの阿呆ではないかと思います。

良くも悪くも、理解力ありますよ

犬は、話すことは出来なくても、充分理解してますよ
知能は、幼稚園児並と聞いてますが、エルさんは悪知恵に長けてます
散歩・ご飯・おやつ・留守番等、どちらかと言うと、自分の都合の良い言語に集中してますがね(笑)
飼い主さん同士の会話で、褒められている時は嬉しそうな態度、悪さを告げ口されると、上目使いでこちらを見上げてます(笑)
先代犬には、口が堅いのを良い事に、愚痴やボヤキを聞いて貰ってましたが...万が一喋れたら、空ママさんの言うように、そこら中に知れ渡り大変なことに(ノ_-。)

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ほんとうに。
ブツブツ愚痴ってるのマネされたら嫌な犬になりますねww
さしずめノエルは、「あー仕事いやだ」とか「なにもかも面倒だあ」とか「疲れたあ」しか言わない犬になりそうです。

気持ちが通じていればヨシとしましょうか。

いやいやー

私ら飼い主の言ってることは理解してると思いますよ~
たまに首かしげるのが可愛いねんけど!
自分からしゃべってくれなくても気持ち通じあってるし、嫌なときや呼んでるとき…わんわん言うてるもん!インコのように喋らなくてもえーもん!
あんまり喋られると主人の愚痴とか空に言うてんのに、ボロって言うてまうやんね!そらあかんし…
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs