南アルプス悪沢岳に行ってきました その1

  IMG_0155.jpg

ノエルをドッグトレーナーのカオリさんに託して、午前1時に自宅を出発。
ひたすら車を走らせて静岡に。
かなりのワインディングの山道を抜け、畑薙ダムの駐車場に着く。
雨。しかも普通に降っている。行楽地の天気がくわしいアプリ「てんきとくらす」でAランクがついていたから来てみたのにと、かなりショック。
「てんきとくらす」は友だちに教えてもらったものだ。その友だちはツウなので「てんくら」という。
この「てんくら」、更新のたびにAがCになったりしてかなりふり回される結果に。今回もどう見てもAランクの登山日和には見えない。
すごい騙された感と同時に天気予報の不確かさを痛切に実感いたしました。
(「てんくら」 には、たいへんお世話になっており、決して批判がましいことを言ってるつもりはありませんし、友だちにもいたく感謝しています。)

  IMG_8687.jpg

しばし車中会議。
その間も車がドンドン来て、駐車場は満車に。
もうすぐ3連休だが、今日はまだ金曜日のはずなのにとちょっと驚く。
これだけ人が来ているから大丈夫という軽い判断で登山決定する。

  IMG_8696.jpg

バスで1時間のダートを揺られながら椹島ロッジ。

  IMG_8697.jpg

バスが着くたび人のヤマ。

  IMG_8708.jpg

しばらく歩いて千枚岳に行く登山口。

  IMG_8718.jpg

ノエルが絶対歩きたがらない細ーい吊り橋や

  IMG_8750.jpg

南アルプスらしい樹林帯の急登をガンガン歩く。

  IMG_8713.jpg

途中咲いている可憐なシモツケソウや

  IMG_8757.jpg

ハクサンシャクナゲや

  IMG_8781.jpg

目玉オヤジにしか見えないギンリョウソウ・・・
(今回ギンリョウソウがたくさん咲いていて、目玉オヤジの会議みたいだった。)

  IMG_8815.jpg

など、この季節ならではの花々に癒されながら、ヘドモド歩く。

  IMG_8808.jpg

急な雨に打たれたりしながら、つづく急登を歩くと

  IMG_8821_20170717071234f9e.jpg

今日の宿泊場所千枚小屋に到着。

  IMG_8826.jpg

小屋泊まりはほとんどしないのだが、今回は椹島までのバスに乗るために小屋泊まりを選んだ(宿泊しない場合、バスには乗せてもらえないシステム)。
でも千枚小屋はきれいだし、小屋の人もみんな親切。

  IMG_8838.jpg

なにより、美味しい夕飯と温かいストーブで、疲れた体と心がリフレッシュできました。
つづく・・・。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

そんなに褒めていただいて、ありがとうございます。
ただ、山は登っているといずれは着くので、あまりすごくないんですw

涼しい標高の高い登山口から登っても、荷物を背負って歩くのですぐに全身汗が流れます。
小屋のあるあたりは、場所によっては、まだ雪も残っていたりしますから、寒いくらいです。
今回は着替えを持って行ったので、すぐに着替えてストーブで暖をとらないと寒くて凍えました。

テント泊が好きなのですが、小屋泊まりは荷物が少なくてすむため楽です。
山中でテントで寝ていると、より自然のなかにいる感覚がして好きです。
ママさんもチャンスがあれば、一度お試しくださいね。

ヒトリシズカさんへ

コメありがとうございます。

一合目からのテント泊富士山はスゴイです。
お疲れさまでした。
今回悪沢から富士山を見て、富士山の風貌にまた惚れ直しました。
日本一のお山ですね。

赤石岳行きたかったのですが、ノエルのおあずけとの兼ね合いから、
ピストンの一座になってしまいました。
毎度、長く山にいたい相方の不評をかっておりますが、
やはりノエルが大事で、ダメダメ飼い主です。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

笑いながら読ませていただきました。
ママさんのコメントが最近特にキレがよくて、
一段と面白いと評判です。

山ではダウン着用でしたw
ノエルの毛皮が恋しかったです。

黒猫くまちゃんのママさんへ

コメありがとうございます。

ご両親は、長野がお好きなんですか?
ワタシの母親の実家が長野なので、
長野はよく行きました。
そして、長野の山も好きです。

ご両親はどんなお土産をお買いになるのでしょうか?
山登りだとお土産買う余裕がないのですが、
五平餅とかおやきとか野沢菜が特産品で、
母もよく食べていました。
長野は良い所なので機会があれば、
ママさんもくまちゃんと遊びにいらして下さいね。

ストーブ!

ストーブなんて!なんだか想像しただけで汗が出てきそうですが、羨ましいような。
登山って、やっぱり急なのは、辛いのですか?上の寒さに備えて、服装を用意するとしたら、そこに行くまではやっぱり暑いのですか?小屋じやなかったら、やっぱりテントで寝るのですか?
やっぱりノエルちゃんママは、凄いです!

No title

おっ!いよいよ荒川三山♪赤石岳に至るのでしょうね(^∇^)
私も週末、南アルプス(塩見岳)に行こうと思ったのですよ。
でも、先週、一合目からのテント泊富士山、というのをやり、
その後どうも心身スッキリしない状況で、しかしてんくら、
「週末の塩見岳はAAAですよ」と煽ってくれます。うむむ。
いっそいつものようにAからCに豹変してほしかったり(笑)
結局、腰が上がらないのも運命だろうと思い、諦めがつき。
さてさて、そのエリアに金曜日から入られた山行記(*^-^*)
どんな展開だったかしら♪てんくらの精度は?雷は?と、
とても楽しみです(=^0^=)/

温かいストーブ❓

やっぱり下界ではくそ暑いのに、山は涼しい以上にさぶいのですね?
雨降らなかったら良かったのにね!
山に山ほど人が集まるとは…皆山登りが好きなんですね(/--)/

南アルプス♪

わ〜!♡
すごく綺麗なお花ですね( ´ ▽ ` )ノ💕 癒されます♡
目玉のオヤジのギンリュウソウ、初めて知りました!!形が珍しい感じで面白いですね( ^ω^ )✨

夕食も美味しそうです(*^^*)♪

ノエルちゃんママさんは南アルプスが好きなのですね〜☆
私の両親は長野県が大好きで八ヶ岳などによく行っています。先週も金曜日土曜日と長野県に行っていて、登山もしてきたみたいです(*^^*)私も行きたいのですが…、猫ちゃんのお世話をする人がいないのでいつも私がお留守番で行けず…(°_°)
長野県のお土産を買ってきてもらい、お土産を食べながら長野県に行った気分になっている私です。w
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs