お留守番を嫌がらない秘訣とは?

  DSC_1184.jpg

例によって飼い主たちが山に行くために、ノエルは3日ドッグトレーナーのカオリさんのお家でお留守番することに。
人間の都合で居場所を変えられるノエルは今回もかなり不機嫌。

  IMG_9644.jpg

車でお迎えにきたカオリさんの姿を玄関で見止めると、スタコラ裏庭に走って行こうとした。
そこで思い出したのだが、ある方が飼っているラブラドールは留守番を嫌がらないという。
その秘訣として、あずける前に説明するとよいと書いていらしたのだ。
しかし、そのワンちゃんは賢いから理解できるのであり、阿呆のノエルに通じるか半信半疑だった。

  IMG_7076_2017071614210922b.jpg

でも、やらないよりはとやってみる。
「阿呆のノエルや。3日ほどで帰ってくるから行っておいで」
すると不思議なことに、あれほど鳴いて嫌がっていた車のクレートにひょこっと乗り込んだ。
と思ったら、クレートのドアをカオリさんがしめたままだったので、クレートの前ではりついていた。
ノエルなりに緊張していたようで顔がガチガチなのが、ちょっと切なかった。
さようならノエル。
しばしお別れ。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

そんなに良く書いていただき涙出ました。
ゆめさんありがとうございます。
でもその実態は、ノエルは阿呆ですし、飼い主もかなりのマヌケコンビです。
今回はどうにかノエルも無事に過ごしております。

ダメ飼い主ですが、和書洋書いろいろ躾の本を読みました。
躾本だけではうまくいかないこともあるんですね。
ゆめさんがおっしゃるように、今回のことで実感いたしました。
犬を育てるということは、それぞれの犬にあったやりかたがあるのですね。

ラブちゃんは、おおらかさが魅力だといいます。
ゆめさんのワンちゃんはラブちゃんらしくとても素敵だと思います。
ノエルは少し神経質すぎるので、今後直していきたいところです。
いま隣でうんと甘えておりますww

No title

3日間の行程、かなり難易度の高い登山だった事と思います。下界は暑かったので、雨さえ降らなければ、山は過ごしやすかったでしょうね!
また、山行記も楽しみにしています^^

ノエルちゃんへの言葉掛け、さすがノエルちゃんですね。本当に、ちゃんとママさんの言葉が分かっているのですね。

私もどこかのブログで見た事があったのですが、分離不安の強めの子で、飼い主さんが部屋を出ると吠え続けてしまい、ほんの少しのお留守番も出来ない子。

飼い主さんは、躾本などでよく言われている「行ってきます、待っていてね等、お留守番を予感させる言葉を言わない」で、家を出る事を悟られないようにしたり、ドアの外に一秒だけ出て犬が吠える前にすぐに戻る→5秒外に出る→10秒出る…と言う風に、本当に秒単位での練習も繰り返したのですが、うまくいかず。

もしやと思って、「お母さん達はお出かけするからね。30分くらいで戻ってくるから待っていてね」と声を掛けたら、ワンちゃんが「今からお出かけなんだ。帰ってきてくれるまで待っていればいいんだ」と理解したようで、それ以来、お留守番ができるようになったそうです。

その子には、「何も言わず飼い主さんが消える」事は理解できなかったけれど「帰ってくるから待っていて」と言う言葉は、しっかりと伝わったのですね。

ノエルちゃんもとっても賢い子ですし、ママさんの事をとても信頼していて、大好きなママさんが喜んでくれるのならがんばろうって思ってくれているから、ちゃんと言葉が伝わり、どうするべきかを理解できたのでしょうね。
いつも本当にノエルちゃんはお利口だな、ママさんのワンちゃん育ては素晴らしいなと思っています。

家の子はいつもボーーーーっとしていて、私のいう事を何も分かっていないので(^^;;

お留守番を頑張ったお利口さんなノエルちゃん。
またこれからはママに一杯くっついて、一杯甘えて過ごしてね♪

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

お利口なニコルくんならそうだろうと思っておりましたが、
阿呆のノエルでも少しは通じることが判明いたしました。
偶然でないとしたら、スゴイことだと思います。
今回とても勉強になりました。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

素敵なエールいただきありがとうございます。
山から帰ってまいりました。
ブログアップが遅いために後手後手で失礼しております。
いずれ、普通に更新できるようになるかとがんばっておりますw

いつも手こずるノエルですが、今回は案外すんなり乗ってくれました。
話しかけがこれほど重要だと思いもよりませんでした。

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

本当にたいへんなときにコメントいただきありがとうございました。
実際、伺うたびに泣きながら読ませていただいています。
大切に育てた愛犬を失うのは身を切られるほどツラいことだと思います。
まさかこんなことになるとは、想像もつきませんでした。

そんな大変な時期に、ノエルのためにご配慮いただき、ありがとうございます。
たいへん嬉しくありがたく感激です。

遠く離れた場所から、ノエルと再起をお祈りしております。

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃん1時間もお留守番なしなんですね。
たいへん羨ましい環境なのではないでしょうか。
それが一番良いと常々思っています。

でも、ナカナカ人間の都合が許さないものです。
しかし、ご家族が多く、みなさん動物愛にあふれていたら、
決して不可能なことではないですね。

ノエルと暮らすようになって、
犬は群れの生き物だとつくづく思い知らされました。
リオちゃんは群れから離れる淋しさを知らない恵まれたワンちゃんです。
ノエルもリオちゃんになりたいはずです。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

クソ暑いんですがw山の上は想像以上に涼しいんですよww
でも、自分でも何が楽しくて登るのかと思いながら登っていますw

今回どうなったかは今後のブログに書きたいなあと思っていますが、
ママさんがおっしゃる通り、どうやらノエルも人間の言葉がわかるみたいなんですね~。
犬は思ったより賢いということでしょうか。
勉強になりました。

お利口ですよね!!

こんばんは

ほんとうにわんこは説明すると気持ちが通じるんですね(^^♪

感動の再会を楽しみに気を付けてお出かけ下さい!!

大切かもしれないですね。

ノエルちゃん、偉いな。言って聞かせるって、大切かもしれないですね。賢いですもんね。ましてや大事に育てられているノエルちゃんですもん。ママさんの言うことわかってます。
それにしてま暑いですが、山は涼しいのでしょうか?
どうぞお気をつけて!

お留守番

ノエルちゃんは表情豊かで本当にかわいいですね。
面白くない!って顔してますw
でも素直に車に乗ってくれるのは戻ってきてくれるという
信頼なのでしょうね。
賢いノエルちゃんのことだから3日くらいの我慢だって分かっているのかもしれませんね。

家の子も言って分かってくれるのなら楽なのですがw
せめて1時間でもいいからお留守番してほしいです。

理解しますよ!

今回どうなったのか見ないとわからないけど、三日間待っててといったら、ちゃんと帰ってくるとわかったのでは♪
ノエルちゃんもトレーナーさんみたら、あ、預けられる!って逃げるとは、よくわかってますよね!
空を病院へ連れていって、あ、ここで預けられる!って即思ってしまうのと同じかも!
でもママさんの山登り…このくそ暑いのに山登り…も、大事ですよ♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs