とうもろこしの芯を食べてはダメ

  IMG_7301_20170618124912373.jpg

今朝ノエルの吠える声で目覚める。
昨日も3時半に吠えたので起きてみると、おさびし吠え。
たぶん今回もそんなことだろうと、ノロノロ階下のノエルを見に行く。

  IMG_9220_201706201612353ab.jpg

すると、今朝はケージマットの上に嘔吐物があった。
最近、吐くことがなかったので、不安になる。

  IMG_7300_2017062015442593c.jpg

よく見ると、なんととうもろこしの芯ではないか。
数日前に茹でとうもろこしをノエルに食べさせた。
器用に歯でとうもろこしの実をはがして食べるノエルだが、突如面倒になったのかボリボリ芯ごと齧り始めた。
あわてて 「アウト」 で出させたが、3センチほどはすでに食べていた。

  IMG_9836.jpg

あとからネットで調べると、とうもろこしは腸閉塞を起こす可能性があるために犬に与えないようにとあった。
知らないこととはいえ、ひどいことをしてしまったと後悔。
詰まらずに出てきたことに安堵した朝でした。
ノエルごめんね。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒猫くまちゃんのママさんへ

コメありがとうございます。

ノエルの体調はすごく良いです。
ご心配いただきありがとうございます。
くまちゃんもノエルも喰いしんぼうさんなので、
飼い主としては気が揉めますね。
がんばりましょうねw

こんにちは!

ノエルちゃんはその後、体調どうでしょうか⁇大丈夫ですか?
本当に出てきてくれて良かったです❗️(> <) 私もまだまだ知らないことが多いので、猫が食べてはいけないものを今晩調べてみようと思います!

ノエルちゃんもくまちゃんも食べることが大好きだから、誤食には特に気を付けたいですよね( ; ; )

【ゆめさん】
はじめまして(*^^*) ゆめさんの犬ちゃんもロープを食べてしまったのですね(> <)ロープや紐は腸に絡まる為、怖いですよね。考えただけで恐ろしいです。 私の猫はいつもは紐を食べないのですが、遊んでいる最中に飲み込みやすい薄さだったのかたまたま食べてしまい、10cm以上も食べたので病院へ行こうか悩みました。ですが本人は顔色一つ変えずに食欲旺盛で、次の日すぐに赤い紐が絡まったウ○チが出てきました。
猫でも紐を食べることは珍しくないみたいです。カラフルウ○チも赤い紐ウ○チももう見たくないですよね(= =)w

アルちゃんままさんへ

コメありがとうございます。

調べたところでは、芯は絶対にダメだけれど、
実の部分はすり潰せばよいとのことでした。
実も芯と同じくらい消化にはよくないらしいので、
あえて与える必要はないかもしれませんね。

とくにノエルは、噛まないで飲みこむのでよくないようですw

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

お友だちのゴルちゃんも嘔吐できてよかったです。
ノエルは、食べてから3日ほどかかって吐きましたが、
夜中のおさびし吠え以外は普通に生活していました。
ただ、犬はガマン強いのでツラくてもガマンしていたのかなと思うと可哀想でした。
やはり、適切な知識を持って食べ物を与えなければいけなかったですね。
反省しきりです。

ゆめさんのラブちゃんもカラフルうんPになって良かったです。
わが家もロープのおもちゃで遊んでいますし、最近ほぐす技を身につけていますので注意したいと思います。
教えていただきありがとうございました。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃんもご無事でなによりです。
ノエルは無謀にも全部食べようとしていましたが、
とりあえず3センチで阻止できました。

これからは、とうもろこしの恐怖を教訓にしたいと思います。
犬が食べてはいけないものが多いので、
これを機に考えてみたいと思います。

黒猫くまちゃんのママさんへ

コメありがとうございます。

くまちゃんよかったですね。
紐も危ないですから、運がよかったですね。
ノエルも運だけで生きますからww

とうもろこしは飼い主痛恨の一撃でした。
反省中です。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

そうなんです。
なにかトクなことがあると思わないと起きるのもツラいですね。
せめて、空ちゃんママさんと一緒だと思ってがんばって起きます。
よろしくお願いします。

無事でよかったです(^-^)

知らなかったです~(>_<)
トウモロコシの実のほうなら大丈夫なのですか?

芯を与えたことはないのですが、
粒のほうは食べさせてました・・・

危険なものって、たくさんあるのですね・・・

No title

そうそう、とうもろこしの芯は消化できないらしく、詰まってしまうことがあるそうですね。

私も知らなくて、漠然と「ボリボリかじらせるのに良さそうだな」みたいな認識を持っていたのですが
お友達ゴルが、ゴミ箱から芯を見つけて齧っている内に欠片を少し食べてしまい、数日後に吐く事ができて開腹は免れたが、しばらくの間、具合が悪くて大変だったという話しを聞いて、初めて知り驚いた次第です。
ノエルちゃん、ちゃんと出てきて本当に良かったです。

家の子もロープのおもちゃの端のふさふさをちぎって食べてしまった事があり、要するに複数の糸なのですが、糸同士がお腹の中で絡まって固まりになって詰まったり、鎖状に長く連なってお腹に絡まる事があるそうなので大変心配した事があります。翌日、糸状のままカラフルなうんPとなって出てきましたが…^^;


黒猫くまちゃんのママさん、猫ちゃんもおもちゃ?を食べてしまう事があるのですね。ちゃんと出てきて良かったですね。出てくるまで心配ですよね。

ノエルちゃん、その後は元気に、いつものニコニコちゃんですか?
それにしてもママさん、実がぷっくりの美味しそうなトウモロコシですね^^


知らなかったです。

私もとうもろこしを食べていると直ぐ欲しがるので、一粒ずつあげてましたが、時々そのまま出てくるので、消化しにくいのかなとは、思っていました。
たまに一粒ずつが面倒になって、自分のかじったあとをちょっと齧らせていました。反省です。
ノエルちゃん、吐いてよかったです。情報をありがとうございました。

ノエルちゃん!!!

ノエルちゃん、大丈夫ですかっ⁈
トウモロコシの芯で腸閉塞とは…(> <)❗️❗️
無事出てきて良かったです!(> <)

開腹手術になっちゃうと大変なので、ノエルちゃんもくまちゃんも気を付けましょうねっ( ; ; )
※ちなみに、1カ月程前にくまちゃんが紐を10cm以上食べてしまい…、腸閉塞にならずに無事全て排泄しました。私も本当に目を離したことを後悔しました。

そうなんだ!

とうもろこしは消化良くないと聞いていたんですが、腸閉塞になる恐れがあるとは
…気を付けなあきませんね!
ノエルちゃん吐いてくれて良かったです!
そうそう安心してください、我が家も同じ頃起こされます!あまりにも早いときは、ねんね!っと言って10分だけ寝てくれますよ!
今の時期はいーですけどね!
お互い頑張りましょう!早起きは三文の徳ですもんね♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs