ノエル 急な異変

  IMG_3320.jpg

日頃 「ちっとも、かわいくない」 とか 「いなくてもかまわない」 などと公園でほざいているのに、いざとなると足が地に着かない状態である。

  IMG_3317.jpg

今朝のこと、散歩でいつもの元荒川を歩いて、ぐるりとせせらぎ公園まで行き、帰ろうとした矢先。
ノエルが 「ギャフン」 となった。それから腰が抜けたようになりしばらく歩けなくなる。
飼い主は1歩前を速足で歩いていたため、ノエルになにがあったのかわからなかった。
発作なのか蛇や虫に驚いたパニックなのか、こんなときノエルが話せたらと思う。

  G_2842.jpg

結果抱いて帰ることに。
近所の人たちが、 「どうしたの?」 「重くないの?」 と口々に声をかけて下さる。 
「重いです」 

  IMG_3160.jpg

家に着くとグッタリというより、かなりの興奮状態でかえって心配になる。
ノエルの第二ママさんやタオくんママさんや福ちゃんママさんにお会いする機会があり、どんどん聞いてしまうが原因不明。
「様子をみる」 で一段落する。

  IMG_3363.jpg

夕方、熊谷方面に用事。
家に置くのが心配なため、ノエルを車で連れて歩く。休憩で 「荒川大麻生公園」 に立ち寄る。
元気な様子にひとまず安堵。

  IMG_7902.jpg

これだけのことで、不安が胸いっぱいになるとは不覚である。
高齢犬や療養中の犬の飼い主さんの心労がいかにたいへんなものか、ほんの少しながらわかった気がしました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

MIKIさんへ

コメありがとうございます。

MIKIさんにピースくんのこと想い出させてしまい、
申し訳なかったです。

自分でも、ノエルの急な変化に対応できず、困惑いたしました。
いままで意志が通じていたところが断絶する怖さを痛感しました。
わけのわからない動物になってしまったノエルは、
やはり飼い主になにか訴えていたのでしょう。
全然理解できなかったです。
ここ二日反省ばかりしています。

ノエルにお言葉ありがとうございました。

その後ノエルちゃんの様子はどうですか⁉️ ブログ読んでちょっとピースの事を思い出して怖くなりました 泣きそうになりました 凄く心配です もし少しでも気になったら病院で診て貰ってね ノエルちゃんが元気ならそれだけで良いです

ヒトリシズカさんへ

コメありがとうございます。

ワンちゃんご無事でしょうか?
感電で命を落としてしまう場合もあるので、
さぞご心配だったこととお察しいたします。

どこにいても犬にとって危険はつきものですね。
普段の散歩道、ノエルも草が多いところが好きなので、選んでそちらに行きます。
最近草むらには、除草剤、蛇、虫、穴ぼこなど障害物も隠れています。
今回も原因はわかりませんが、より一層気をつけたいと思います。
貴重な体験談、教えていただきありがとうございました。

道路ですら犬抱っこツラかったです。
山道での犬抱っこ恐れ入りましたw

エルさんままさんへ

コメありがとうございます。

エルさんブログ、いつも拝見させていただいています。
ツラいときにサッと手を差し伸べていただき、感激です。
いつもありがとうございます。

椎間板脊椎炎は、知りませんでした。
ノエルもいつも走ったり跳んだり無茶をしますので、
そうであってもおかしくないと思いました。

今はおさまっているようですが、教えていただいて大変参考になりました。
炎症という観点からも、様子を見てみたいと思います。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

連投ありがとうございます。
股関節、ラブちゃんは痛めやすいところですね。
ノエルもなにか痛い痛いと言っていたように思いましたが,
お恥ずかしいことにまったくわかりませんでした。

今は隣りで寝ています。
原因はわかりませんでしたが、股関節これからも気をつけて行きたいと思います。
教えていただき感謝いたします。

黒猫くまちゃんのママさんへ

コメありがとうございます。

連投ありがとうございます。
みなさん優しい方ばかりで、胸がいっぱいになりながら読ませていただいております。
ノエルの日常の覚書のつもりで始めましたが、
ワタシが頼りないばかりに身の上相談になってしまってお恥ずかしいかぎりです。

飼い主にまでお気遣いいただき感謝に耐えません。
ありがたいです。

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

連投いただき、嬉しいかぎりです。
ご心配おかけいたしました。

やっと元のノエルに戻りました。
朝4時半の嘔吐3回のあとから、だんだん興奮もおさまり、よく寝てくれました。
原因はわかりませんが、落ち着いてまいりました。
教えていただいたこと、注意して見守りたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

朝から嘔吐騒ぎでオロオロしていましたが、
徐々に回復、いまはすっかり元のノエルになりました。

どうも大変お騒がせしてしまい、お恥ずかしいかぎりです。
ご心配いただきありがとうございました。

驚きますね(*_*)

突然の異変、心配ですね。
ノエルちゃん、原因がわかって元気回復しますように。
私も先日、一瞬パニックに。。
里山を2犬と歩いてて、狭い道を1犬、先に行かせたら、
まもなく「ギャオン!」と鳴く声。落ちた?!襲われた?
…無事に仁王立ちしてましたが、電気柵でした。。
ノエルちゃんも興味津々だったタケノコ♪それを守る柵。
ウチのコは体のどこかが電線に触れて、ビリッ!ですね。
感電のショックで歩けなくなってたら、私も山で犬抱っこ。。
ノエルママさんの必死な頑張り(火事場の、、スゴイ。。)
ノエルちゃんも、ママの腰痛も、よくなりますよう、
実感込めて、祈りますo(^-^)o

No title

ノエルままさん、ご無沙汰でした
何時も読み逃げしておりましたが、ノエルちゃんの状態が気になって、コメント入れました
最近、エルの兄弟が、椎間板脊椎炎と言う病気になりました
泌尿器系から細菌が入り込み、脊椎に炎症をおこすそうです
散歩中に急に後ろ足がよろけて、立ち上がるのも躊躇するようになり、元気も無くなってしまったそうです
幸い治療が速かったので、痛み止めと抗生物質で治まったそうです
ママさんの不安を煽るつもりはありませんが、身近で起きた出来事だったので、参考になればと思いました

そうそう

私も何度も失礼します!
空もある日散歩で歩いては座って…とする日があり、おかしいと思って病院へ行ったら、股関節が炎症をおこしてたようで…痛み止め打ってもらったら…信じられないくらい普通になりました!
股関節かもです…

ノエルちゃん…

コメント一覧読ませて頂きました。
みなさん、ノエルちゃんのことを心配されていて、ノエルちゃんは本当に愛されていますね(;_;)💓 みなさんの温かい気持ちがノエルちゃんに届くといいなぁ。。

私もノエルちゃんは関節かなぁ…?と、ふと思いましたが…、
実際その場を見ていないし犬ちゃんについては詳しくないので、役に立てなくて申し訳ないです。
ノエルちゃんママさんも心労と腰痛で辛いかと思います…
私宛のコメントの返信は大丈夫なのでゆっくりノエルちゃんと身体を休めて下さい。
早くノエルちゃんの元気な写真が見たいです。ノエルちゃんやノエルちゃんママさんが元気ないと、私もちょっと元気が出ませんね。

No title

続けて度々ごめんなさい。
ノエルちゃん、アンディちゃんパパさんへのコメント拝見しました。
お家でワサワサ飛ぶような感じだったとの事、後ろ足をそろえてとぶような動作でしたか?
股関節は大丈夫でしょうか?

No title

ノエルちゃん大丈夫でしょうか。
後ろ脚が立たない感じですか?涎や震えはありますか?


脚等を痛がっているように見えて内蔵の疾患だったと言う話もききますし、お友達ワンちゃんは、本当に突然キャンキャン鳴いて、その後動けなくなり食事も全く食べられなくなって病院へ連れて行った所、怪我もしていない、レントゲンでも内蔵にも問題なし。
大きな病院へ行ってCT(だったかな?)を撮ってもらったら首のヘルニアが見つかったそうです。

何かを踏んで一瞬痛くてビックリしたなどの一過性の事で大きな心配は無いと思いますが、先日も吐くことが続いていたようですし、もししばらく様子をみて元気がないなどだったら、病院へ行ってみてくださいね。
不安を煽るようなコメントでごめんなさい。

ノエルちゃんが痛かったり怖かったりな思いをしていませんように。

ノエルちゃん、心配です。いつも元気な印象のノエルちゃん。早くママさんとノエルちゃんにホッとしてもらいたいです。

黒猫くまちゃんのママさんへ

コメありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
火事場の馬鹿力でしょうかw
今朝は腰痛です。

原因がわからないため様子を見ていますが、
なんとなくいつも違う感じで、よその犬のようなのが気になります。
気持ちが通じない感じがとても嫌です。
様子を見てみます。ありがとうございました。

モモさんへ

コメありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
考えてもわからないことは、考えないことに。
これが正解かもしれません。

経過観察してみますね。
ご忠告ありがとうございました。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ご心配いただき恐縮です。
神経ということもありますね。
注意して見てみたいと思います。

思い当たるのは、一緒に少し走ったあとだったことです。
ただ、家に着くとワッサワッサ飛び跳ねておりました。
なにか体の異変を教えているような感じでした。
経過観察したいと思います。
教えていただき感謝いたします。

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

お騒がせしてお恥ずかしいかぎりです。
貴重な情報ありがとうございました。
歩かせないほうがいいのですね。

じつは夕方の散歩でも歩かなくなったので、今回は我がままかと思い込みかなり叱りました。
結局寝てしまったので、抱いて歩きました。
今考えれば、歩けなかったんですね。

情けなくなる日々です。
ありがとうございました。

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

示唆に富むコメントありがとうございます。
犬は話してくれないので、どこが悪いか聞き出せないので苦労します。
パパさんのような経験豊富な飼い主さんは、ピンとくるところが、
まったくワタシは抜けていますので、オロオロするばかりでした。

夕方の散歩でも歩かなくなったので朝の記憶からの我儘かと思いましたが、
本当に調子が悪かったようです。
そんなこともわからないなんて飼い主失格です。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ご心配おかけして申し訳ありません。
夕方も座りこんだので体調はよくないようです。

今朝も嘔吐があったので、気になりますが、
昨夜はご飯も食べ排泄もしましたので、様子をみたいと思います。
ご心配ありがとうございました。


ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。
今日はママンさんのお気持ちが痛いほどわかった気がしました。

いままで元気だったノエルが急に具合が悪くなり、
原因がわかないという不安。
もうもとのノエルではなく、心も通じないという不安。

ちゃーこちゃんとの日々が、いかに大変なことか、
わかっているつもりでいましたが、その立場にならないとほんとうの痛みはわからないものですね。

それでも百分の一も理解できていないと思います。
寝ているノエルを見ながらちゃーこちゃんを想いました。
ちゃーこちゃんが今日も転びませんように。
ノエルが歩きますように。

(;_;)

ノエルちゃん!
大丈夫ですかっ⁇( ; ; )
ママさん、ノエルちゃんを抱きかかえて帰ったのですね😭人と違って話せないので尚更心配だし、ママさんの心労もきますよねっ…

本当、何が原因なのか気になります…

ノエルちゃん、お大事にねっ。

今晩は、ノエルちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね。でも、すぐ元気なとこ見ると一瞬、何かにびっくりしてパニックになった可能性が高いかもしれません。
もし様子見てまたおかしい様なら病院に行った方が良いですね。お大事に☆
ノエルママさんも心配だとは思いますがノエルママさん自身も考え過ぎて体調崩さない様にお大事にして下さい。

何でしょうかね。。。

こんばんは

ノエルちゃんは最近運動中に転んだり足や首を捻るようなことはなかったですか?

それで、何かの拍子に少し神経に触って力が入らなくなったのでしょうか(-_-;)

そのあと元気な様子なので自然治癒すると思いますが気を付けてあげてくださいね(^^♪

心配ですね

何もないといいですね・・・。

歩きたがらない時は無理に歩かせないほうがいいと思います。
抱っこで帰宅は大変だったでしょうが、いい判断だと思いますよ。

帰宅後に普通に過ごしているのなら、それほど心配は
ないのかもしれませんね。

なにはともあれ、様子見ですね。
お大事にして下さい。

No title

さぞかし びっくりなさったことでしょう
先日 セブンがきゃんと鳴いて足をつかなくなった時
バラのトゲが刺さってました
抜いたら 何ごともなかったように歩き出しました

とにかく様子見
お大事に

えーえーえー!

ノエルちゃん大変‼️どうしたんでしょう⁉️
なんか踏んだんでしまったのかな⁉️
でも夕方歩けてたら恐怖におののいてなのかしら⁉️
心配です!
様子がおかしかったら病院に行ってくださいね。
我が子を心配するのは当たり前ですよ!
いつもの元気なノエルちゃんに戻ってほしいですね♪

No title

いつも笑顔で元気なノエルちゃん、どうしちゃったのかしら?
何か踏んづけた?何か怖いもの見た?
どこが痛い?どうしたの?
大きなこどもは足と腰とお尻部分に相当な負担がかかります。
様子を見て治らないようだったら受診をお勧めします。

可愛い可愛いノエルちゃん、早くよくなってね。
いつもの張り切ってる姿が見たいです・・・

こどもの異変、どこのどんな親でもビビります。
ノエルちゃんのママさんだけじゃありませんよ♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs