ノエルが理解できる日本語 その1

  201703182.jpg

先日、友だちとランチ。
友だちは、ワタシの頭に止まった青い鳥を持ち去った人(過去のブログに登場)。
会うとその鳥(インコ)の自慢話をする。

  201703183.jpg

今回は 「うちのプーちゃん(ワタシがつけた名前)最近ウンチの報告してくれるのよ」 という。
毎朝 「うんちした」 と言うそうだ。 「どんなうんちしたの?」 と聞き返すと 「良いうんちした」 と言うのだそうだ。
聞きながらうらやましくなる。

  IMG_9236_20170319194928155.jpg

そういえばノエルも少しだけお話しているようなときがある。
朝伸びをして 「アーアー」 とかソファーを掘りながら 「ウワーンウワーン」 とか、じつにおっさんくさい。
そして、それだけじゃとてもインコの足元にもおよばない。

  201703181.jpg

それでは、理解力はどうなのか?
「ごはん」 というワードの反応はスピーデイーだ。
なにをしていてもシャッキっとなる。

  IMG_5587.jpg

この頃は、「おでかけ」 にも反応するようになった。
ノエルにとって 「お散歩」 の上等のものが 「おでかけ」 らしくその際はピッシっとおすわりして待ちの姿勢になる。
いずれの場合も、すぐに行動に移さないと怒りだします。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃん!賢いです。
「パパが帰ってきたんじゃない」でお出迎えは、絶対言葉を理解しています!
またまたうらやましくなりましたw

ノエルは当分無理です!

うちもごはん、おやつは、分かるみたいです。
あど、面白いのは、「パパが帰ってきたんじやない?」というと必ず玄関を見に行きます。
ノエルちゃんのおでかけとお散歩の違いは、上級者っぽいですね。

MIKIさんへ

コメありがとうございます。

いえいえ…かわいくないですしwビスコくんには負けますww
ビスコくん男前ですね。
ノエルはイケメン好きなので、会ったらもう離さないですよ。

ほんとうに話したいですけど、アイコンタクトで今は我慢ですww
ご飯は反応良いですね。

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

ゆめさんのワンちゃんと同級生のノエルですが、性格はだいぶ違うんですね。
きっと優しい良い子ちゃんなのでしょうね。

ノエルは自己主張の塊なので、正直腹が立つことも多いですw
よくぶつかり合いますし、抱っこも自分からは求めないのでこちらからギューッとしにいきますが、逃げて歩きますww

素直なかわいいラブらしいラブちゃんなのでしょうね。
これまたうらやましいです。
ボールが好きなのは一緒ですねw

ノエルちゃんはちゃんと言葉を理解してて賢いですね😄 ビスコもご飯と言うキーワードが1番反応が良いです😅 おしっこやうんちもちゃんと聞いてしてくれます 言葉って本当に大事だなぁって思います ただ話し掛ける時 言葉をあれこれ変えるのは良くないですよね ビスコもそこは気をつけるようにしています 飼い主の声のトーンや表情も良く見てますよね 本当に会話が出来たら楽しいだろうなぁって🎵 ノエルちゃんの表情はいつも可愛いくて好き😍

No title

青いインコちゃんとママさんと優しいお友達のお話、覚えています。ちゃんと会話が成り立って、うらやましいな♪
インコちゃん、これからも、元気にお腹壊さず、良いウンチが毎日出るとよいですね^^

ノエルちゃん、お散歩とお出かけを理解しているなんて凄いですね!やっぱり、お出かけ時のニッコニコの笑顔は、いつものお散歩以上に楽しいという本物の笑顔なのですね!

家の子はねー、お散歩が好きではないから「オサンポ」には余り反応しないし、ご飯も、静かに待っていないといけないと思うのか、欲しがるそぶりを見せたらいけないと思うのか、ちょっとこちらを見るだけだし…というか、色んな面で自己主張をしないのですよね。
お友達と出会っても、自分からご挨拶にはいけないから、座って、まずはお友達の様子を見て…という感じ。

ボール投げは大喜びでやるのと、抱っこは好きみたいで、自分から「抱っこして」って来るから、楽しみが何も無いわけではないのだろうけれどwww
言葉でお話して気持ちをもっと理解したいと思うけれど、でもこの性格では、思ったことも言わないような気がしたり、いやいや本当に、ただボケーとしていることが好きなだけなのかなと感じたり^^;;

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

知らず知らずに会話しているのかもしれませんね。
言葉はいらないのかもしれないです。
それでも話してほしいと思うのは、人間のエゴなのかもしれません。
でも、お腹痛いとき痛いよとか言ってほしいですね。

空ちゃん、うんちいくで反応するんですね。
やっぱり賢いですね。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

バイバイはありますね。
ニコルくんの焦った様子はどんな感じか見たいですw

表情から読みとるところは、さすがベテラン飼い主さんですね。
犬との会話は、お話だけではありませんね。

インコの逆襲は怖いですww

同じかな~

そう、ご飯と言う言葉に反応がよいと言うか、怖いぐらいの反応のような気もしますね!ノエルちゃんとと同じ!
散歩と言う言葉も準備してから言わないと、これまた大変なことになりますね~
おでかけも理解してるノエルちゃん…散歩とは別と認識してるんですね…
空は、インコのようにうんち出たとは言わないんですが、散歩でうんちいかなかったとき…うんちいく?に反応して玄関のところへいきます!
時々、会話してみたいと思いませんか?て言うか、できたらいーのにね…

キーワードですね!!

こんばんは

うちの親戚のインコも話がよく分かるみたいです!!

でも、不満を持った時は噛まれたり突っつかれるみたいですよ(笑)

ニコルのキーワードで「バイバイ」は焦るみたいです(^^♪

わんこの表情と素振りは会話してるみたいですよね〜♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs