犬が教えてくれること

  IMG_3680_20170303183753e2c.jpg

知り合いにたいへん明るい人がいる。
きっと悩みなんかなにもない幸せな人なのだろうと思っていたが、じつは最愛のお子さんを亡くしたばかりだった。
そんな人を見ているとひたすら凄いと思ってしまう。

  nG_9767.jpg

すこし違うかもしれないが、犬をみていると体調の悪いときも必死で尻尾をふってみせてくれることがある。
ツラくてもツラい顔をしないで、元気をよそおっている様子をみると胸がつまる。

  IMG_9831.jpg

暗く憂鬱な日も、ノエルの明るい笑顔とあふれるほどの飼い主への愛情に心に光がさすようだ。

  niG_0280.jpg

今回の嘔吐のときもノエルはずうっと尾をふりつづけていた。
飼い主があと始末するときも、つきっきりでいっしょに手伝おうとしていたし、嘔吐と嘔吐のあいだもそばから離れず、ずっと尾をふっていた。

  nG_9768.jpg

犬自身が体調の悪いときでさえも可愛い笑顔でみつめかえす。そんなとき犬の心の大きさを思う。
ノエル今日もありがとう。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

信頼、ひたすら同感ですし、凄いことです。

犬の信頼はハンパな飼い方だと得られないので、
Gino03さんは犬の信頼に足る飼い主さんだということです。
それは一朝一夕には得られないものです。

かくいうワタシめも日々ノエルの信頼に足る飼い主になるべく孤軍奮闘いたしておりますw
犬は従順だといいますが、賢いので飼い主がダメだと平気で見捨てますww
けっこう厳しい世界だと思っております。

ラフmomさんへ

コメありがとうございます。

銀座のゴールデン、素敵な出会いでしたね。
ラフちゃんからのmomさんへの合図かもしれないですね。
もう一度どうですか?という。

犬と暮らす人生と暮らさない人生。
どちらにするかは考え方だと思いますが、
この手のぬくもり温かさはなかなか捨てがたいものですね。
優しいコメントいただきありがとうございました。

スパイクくんお姉さんへ

コメありがとうございます。

ブラックなノエルをけなげといっていただきありがとうございます。
いつもスパちゃんを噛み噛みしていてごめんなさい。
あれも愛情表現かとww

スパちゃんもご家族に愛されていて幸せな犬生だと思いますよ。
お姉さんもとてもお話にセンスがあって、
いつも面白いお話聞かせてくれてお会いできるのを楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、またママさんといらして下さいね。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃんはご家族にこんなに愛されているんですね。
スゴイです。
ノイちゃんのためにご家族仲良くなんて、素晴らしいと思います。
あーん 見習わないとですww

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんが、足が悪いときに笑顔くれた様子を想像して泣いちゃいましたw
全く涙腺が弱いです。
いつだって明るい空ちゃんのおうちは素敵ですね。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ほんとうにパパさんがおっしゃるようにラブは人が大好きなんですね。
ラブだけでなく、ワンちゃんは全般的に人が大好きな動物ですね。
とくにご主人を慕うその姿に胸打たれます。
とにかく健気です。

同感です

いつもしっぽを一生懸命振ってる姿に癒されています。
ノエルちゃん、健気でかわいいですね。

犬と暮らしてみて感じることは犬の信頼の深さです。
心からの信頼に対して飼い主としてなるべく応えてあげたいと
思いますね。

犬と暮らすこと

ノエルちゃんと飼い主さんの、何気ない日常が目に浮かんで、じ〜んとしてしまいました。犬は健気に前だけを見て、生きていますよね。人はそれに救われながら、寄り添って歩く。なんでもないことだけど、それはとても幸せなこと。

おとといの夜、銀座の真ん中をお散歩する7歳のゴールデンに会いました。お家に帰りたくなくて、飼い主さんを困らせていましたよ。触らせてもらったのですが、人懐こくてとても可愛い子でした。

犬との暮らしを忘れてしまいそうになっていましたが、ノエルちゃんと飼い主さんのお話が心に沁みました。


素敵です

ノエルちゃんけなげですね…お写真も可愛らしい♡

私は普段社交的ではないのですが、スパイクを通して色んな方とお話しできたりするのが、本当に楽しく、ノエルママと同じように犬が与えてくれることの多さを実感します。

ノエルちゃんはノエルママに愛されて幸せな犬生を送っていますね

ノエルちゃんのママのお考えに深く共鳴します。
それとともに犬は、家族の不協和音も敏感に感じとり、そのストレスを全身で受け止めてしまうように思います。
ノイのために喧嘩しないよう今は家族で話し合い明るく、笑顔で過ごすようになりました。

ホントにホントに…

家の中が暗くても(電気付け忘れちゃいますよ)空がいるだけで明るくなるし会話をし始める♪空の入院してた一週間は、覇気のない我が家でした…
足が言うこと聞かないのに側にきて笑顔をくれたし…
わんこだって、しんどいときはあるでしょう、しかし必ず尻尾を振ってくれますよね…ホントにかけがえのない存在です!
ノエルちやんも元気になりました!
またまたワンプロしての笑顔見せてもらいましょう♪

大好きなんですよね~♪

こんばんは

ほんとうにラブは人が大好きで、辛いときも癒されますよね~♪

それに我慢強いので多少具合が悪くても明るく振る舞います(^ー^)

後片付けも自分の世話だと分かって健気ですよね‼
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs