ノエルのエアボール

  IMG_0005.jpg

朝から誰もいないドッグランでモッテコイ。
ひたすらやり続ける。

  IMG_0050.jpg

ボール遊びの好きなノエル。
ボールをきちんと見てから走るよう教えていたはずが、いつのまにかタイミングで走り出してしまうようになっている。

  IMG_0051.jpg

ボールを投げるそぶりをすると、きちんとオスワリしてボールを見上げているのだが、投げるところを確認しないままダッシュ。
それが習慣化している。

  IMG_0030.jpg

今回、それではいけないと一念発起。
投げるフリをして実際投げなかった。
予想どおり、さがしているノエル。

  IMG_0032.jpg

かなりさがしつづけるので、さすがに可哀想になって「ノエルあるよ」と声をかける。
すると「なあーんだ持っていたの」と走り寄ってくる。
「あー投げてくれなかったの」「だまされちゃったなあ」
という感じでヘラヘラしているノエルである。
いつかは気づいてボールを見ながら走ってくれるだろうと淡い期待。

  IMG_0029.jpg

それでもやっぱり投げるふりをするたび懸命にさがしているノエル。
それを何回かくりかえしていると、さがしつづける阿呆なノエルが急にいとおしくなり涙があふれてきた。
泣きながらボール投げしている自分こそ、なんと阿呆なのかと思いながらも不覚にも涙が止まらなかった。
「やっぱりマヌケなの」
阿呆な子ほどかわいいと申しますねw

ノエルが子どもの頃、ボールがないときにボールを投げるふりをしてノエルを走らせて遊んでいた。それを見ていたグレイスちゃんのお姉さんが 「ノエルちゃんのエアボール」 と命名してくれた。
そんなこんなでまだやっていますww

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

気持ちをとても上手に代弁していただいてありがとうございます。
犬は健気で、純真で、飼い主である自分の汚れに気づくと余計いとおしくなりますw
持っていながらボール投げないとか、そういう打算のないところが犬のいいところですね。

ゆめさんのワンちゃんもボールが好きなんですね。
ノエルと同じですね。
ボールの追い駆けっこ一緒にできたらいいですね。

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

ナイスなご指導いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
後ろを回らせるのはボーダーコリーちゃんで何度か見ましたので、
次回早速試したいと思います。

リオちゃんのフライングは飼い主さんの脚色があるのではと思うくらい面白かったです。
その妙技、リオちゃんの必殺技ですねw
リオちゃん、とっても可愛いですね。いいなあ。

No title

ママさん~~、健気に探し続けるノエルちゃんに涙が溢れる気持ち、分かります。
なんかね、何と言うのかな。
素直で一生懸命で、ボールもママさんも大好きで。楽しそうに遊んで、それが本当に嬉しくて。
可愛いですよね。だけど何だか、その可愛さに鼻がツンとなる時がありますよね。何でだろう。

「ママがまだ持っていたのなの?間違えて探しにいっちゃたの。」っていうニコニコ顔のノエルちゃん。抱きしめたくなってしまいますね。

家の子も最近、オスワリ&マテをさせてからボールを投げて、その後「モッテキテ」で遊ぶようにしています。
引張りっこはあんまり好きじゃないし(私が反対側を持つと、すぐに口を離してしまう。ダセの練習の弊害かもww)、それ以外もテンションが低い子なのですが、ボールは好きで、楽しそうに遊んでいます^^

ノエルちゃんが近くにいたらいいのになー。

先に走っちゃいますね

ノエルちゃん、待ちきれないんでしょうねw
リオもフライング気味で走っちゃいます。
たまにボールより速く走ってしまい、後頭部に当てるという
妙技をやってますw

早く行き過ぎてしまう時は、自分の後ろを回らせるとタイミングが
合いますよ。
何度か繰り返すと自然に後ろを回って走るようになりますよ。

しゅるんさんへ

コメありがとうございます。

初コメントいただき嬉しいです。
いつも読んでいただいているなんて光栄です。
ありがとうございます。

いつまでも懸命にさがしている姿にほだされましたw
こんな阿呆な飼い主とノエルですが、これからもよろしくお願いします。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃん賢いですね。
ノエルもそうなるのでしょうか?
もう2歳です。
だんだん阿呆なのがバレまくってきましたww

いつも励ましていただきありがたいです。

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

セブンちゃんもふう太ちゃんもお利口で素晴らしいですね。
フライングを許しませんねw

ノエルが阿呆でも、「楽しければいい」と言ってくださるパパさんの大きさが、
ワンちゃんのおおらかさにつながっている気がします。
あまり肩ひじ張らずに犬の躾がんばります。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

おっしゃるとおり、ディスク競技に出るワンちゃんはハンドラーをしっかり見つめていますね。
犬との関係が深くないとできない競技ですし、
深まっていくのでしょうね。

ニコルくんは賢いのでできると思います。
ノエルは永遠の阿呆ですw

もらい泣き

こんばんは。いつもブログ楽しませて頂いてます☆
‪エアボールを懸命に探すノエルちゃん😂
愛しさ募って泣きながらボールを投げる親心…分かります!愛おしいですよね💦
もらい泣きしちゃいました(`;ω;´)

そんなときもありました!

空も若かリし頃、そんなときもありました!もーボール命で投げてなくても飛んでると思いこみ走る…
でもね、段々ばれてしまいますよ…様子見て本当にボールが飛ぶか見てから走り出しますよ…
ノエルちゃん、今は無邪気だから走りつづけるけど、歳と共に見分けるでしょう!
泣かないでママさん!!
あ、まど捜し物ゲームしてないですけど…食べ物隠すとよだれでベトベトになりそうで、ナカナカ実行にうつせてません…

No title

いつもフライングのセブン
何度も何度もエアボールを繰り返し
最近では投げるふりが効きません
必ず確認
でもね 飛んでいった先は見ていません
見逃しても落ちた音で確認ですよ
ふう太にエアボールを繰り返すと
怒ってワンワン言うんですよ

それでもヨシだと思ってます
楽しければいいんですから!

一生懸命ですよね。。。

こんばんは

ニコルもそうですが、ボールを投げるモーションで走り始めて、ボールが着地して追いかけますよね!!

うまい人だとディスクだと追いかけられる様に股をくぐらせて体の周りを回らせてから投げてます(^^♪

ラブのレトリーブはほんとうに楽しいですよね〜♪

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs