ノエルのヒーヒーは過呼吸なのかという疑問

  IMG_7314.jpg

夕方の犬会議。
突然、コーギーのチョコちゃんが過呼吸になった。ママさんは心得たもので 「心配するとかえっておさまらないので心配しないで」 とまわりに言いながらそっと抱きかかえた。
チョコちゃんの過呼吸はブヒーブヒーという呼吸音で、空気を必死に吸ってはいるが吸えていない感じ。
ダックスのリリーちゃんのママさんが 「たいていの犬にある症状だから平気平気」 と教えてくれた。ベテランの犬親さんたちは、安定感がスゴイです。

  IMG_9445.jpg

思い返すと、まだトライアル期間中のノエルにも同じ症状があった。
そのとき過呼吸とは思わず、なにか拾い喰いしたものがひっかかったのだと思い込み、すぐさま病院に駆け込んだ。
診断はなく 「よくわからないため様子をみて下さい」 だった。
そのときのノエルの呼吸音はヒーヒー。

  IMG_7078.jpg

いまでも突然大きな音がするとか、飼い主が落とし物をして 「ギャー」 と叫んだときなどまれにヒーヒーとなる。
なので、ノエルの場合はほとんど心因性と思われる。
あるとき偶然、オヤツを鼻先に出したら止まったので、以後そんな風にしている。喰い意地の張ったノエルらしい対処法に笑ってしまう。

ネット検索してみると過呼吸もさまざま。原因が心臓や肺など重い病気が隠れていることもあると書いてある。チョコちゃんがそうでないことをお祈りします。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

オヤツで治ってくれるのがラブちゃんですねw
それだけは助かります。
なんでも食べ物がチラッと見えただけでおさまりますからww
ってどれだけ喰い意地がはっているんでしょうか。
ラブちゃん可愛いですね。

そういえば・・・

リオも呼吸がヒーヒー言ってる時がありました。
過呼吸だったのかもしれませんね。
気がつかなかったです。

たぶんノエルちゃんと一緒でおやつで治ると思いますがw

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

寒いです。
ご心配いただきありがとうございます。
ママさんもお風邪ひかないでくださいね。

ノイちゃんも過呼吸ないんですね。
羨ましいです。

コメント欄でもたくさん教えていただいています。
飼い主が非常に無知ゆえかもしれないですww
ありがたいです。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ニコルくんはないんですね。
羨ましいです。
ノエルは興奮しがちなので、とくに過呼吸が多いみたいです。
不安な面もあるのかとちょっと心配しております。

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

インスタ見かたわからないのでwこれから学習しますww
早く見たいんですよ。
ほんとうにまったく困ったものですww
ワンちゃんだけかな? ママさんの写真もあるのかな?
うわあ楽しみです。

知りませんでした

こんばんは。
今日もノエルちゃん、いいお顔ですね。わんこにも過呼吸があるというのは知りませんでした。いろいろな情報を少しでも知っておくといざという時に慌てずに対処できますよね。ママさんの回りにはたくさんの先輩飼い主さんがいていいですね。
明日からまた寒くなるそうですね。気をつけてくださいね。

興奮するとなるんですかね(-_-;)

こんばんは

前にランでも興奮しすぎて過呼吸になったワンがいました。

最初は暑くて熱中症かと思ったら、ハーヒーしてたので過呼吸でしたので、人間と同じくビニール袋で呼吸させてました。

興奮したりびっくりしてなるみたいですね。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs