静電気は病気のもとーノエルのパチパチパチン

  201701112.jpg

そういえば「パチパチパンチのひと」暮れに訃報を聞いた気がする。さびしい。
ノエルのパチパチパチンは、静電気。
この冬ノエルは、フケとパチパチパチンに悩まされている。

  201701113.jpg

フケがではじめの当初は、なにか緊張しているのだと思い込んでいた。
でも、家ではほとんど見なかったフケがリビングをうろつくノエルの背中にあったのを発見した良人からお小言があった。
「フケが飛ぶ!」

  201701115.jpg

ノエルが食事中にうろつくたびにフケが飛ぶのを叱られる。しかたないので、掃除のたびに掃除機をかける。

  201701114.jpg

嫌がらないノエル。
ちょっと不憫になる。

  201701117.jpg

フケのことをソフィーちゃんのパパさんとママさんに相談すると、ソフィーちゃんも乾燥する冬は同じというお話。たぶん黒い毛なので目立つだけかもしれない。
そして、話題は静電気に。ソフィーちゃんも静電気は多いというお話。ノエルもときどきパチパチパチンするのである。黒いからなのか体質なのか犬種なのかわからないが、とりあえずかわいいソフィーちゃんと一緒なら平気な気がする。

ネットで検索すると、静電気はダニなどを吸い寄せることがあるので、ためこまないようにとある。でも、犬用静電気防止グッズがどれほど威力があるのか不明。かくいう飼い主もかなり静電気をためこみがちなので、そんな対策があれば真っ先にやりたいものです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

福かぁちゃんさんへ

コメありがとうございます。

ストーブですね。
教えていただきありがとうございます。
たしかにうちは、すべての部屋がファンヒーターですww

地震のときの停電で、ストーブ買いたいと思いましたが、すっかりそのときの苦労を忘れておりました。
福ちゃんのためにお芋焼いたりしているママさんのようにストーブ活用いいかもしれませんね。
静電気もなくなりいいことずくめですね。

フケは見ないふり、これとコンディショナーで乗り切りたいと思います。

MIKIさんへ

コメありがとうございます。

ビスくんの初シャンプー。これまたイベントになりますねw
楽しみだなあ!
すべてが初めてって素敵ですね。
ノエルもそんな時期があったのかなww

黄ラブのピースくんもフケありましたか?
やはり黒い子は目立つだけなのかもですね。

静電気は、コンディショナーの薄めたものをスプレーしてもいいそうです。
これならシャンプーしなくてもいいですね。

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

やはりコンディショナーが良いのですね。
教えていただき、ありがとうございます。

シャンプーは思いのほか時間がかかりますね。
ノエルの毛取り用ブラッシングもついでにやるので、これにコンディショナーを加えると結構な時間ですねw
でも、ママンさんのご苦労を考えたら(ワンちゃんが少ない分)不平を言ったらダメですね。
手を焼かせてくれてありがとうの精神で今日も取り組みます。

空ちゃんママさんへ

コメありがとございます。

さぶいですね。
こちらも朝散歩は氷と霜を踏む日々です。

ピンクボールは網のタイプですか?
ノエルのは網のやつです。
網を喰いちぎるので原型は留めていませんw

人間でもカサカサするのでノエルがカサカサするのはしかたないかもしれませんね。

静電気予防には加湿?

昨年まではファンヒーター使用。
福をナデナデしてると静電気発生で痛っ!てなってましたが、
今年はストーブの上にヤカン。撫でてもピリッと来ないですね。
ヤカンの蒸気がちょうどいい加湿になっているようです。
イエロー(ベージュ)系のせいかフケは分からないですが、朝日の中ブルブルすると毛がハンパない量飛んでます。
老眼のせいにして見えないふりしてやり過ごしてま~す。

ビスくんはまだ 一度もシャンプーをしていません。寒いので少し暖かくなってからで良いかなって。なので散歩から帰ると足は勿論 お腹や背中もしっかり拭いています。ピースも良くフケが出てました。ブラッシングしたら良く分かりますね ノエルちゃんは掃除機かけられても良い子ですね ビスも静電気がきて痛いです😂 この季節は仕方ないのかなぁ 嫌ですよね💦

No title

フケね。
うちもいっぱいです。
シャンプーの後、コンディショナーを処方されました。
皮膚疾患のあるこ、乾燥しすぎて脂の出るこ、いろいろです。
乾燥しすぎると身体が勝手に脂を出しすぎるので皮膚病になるそうです。
ってことで、我が家のシャンプー、コンディショナーを含めると1犬に40分かかります
ノエルちゃんもコンディショナーで乾燥を防げるといいかもね♪

なるほど‥

このなるほどはアンディパパさんのコメントに納得です!今度空もシャンプーの時やってみよーっと!!
シャンプーが流し切れてないかとも思ってたんですよね~
静電気…空は見たこと無いなーです…
冬は乾燥するし肌カサカサになるし困った季節ですよ!
この前のピンクボール、世間一般でホームセンターとかに売ってるのですよ…
このボールだけは壊さないんですよね…でも一年くらいが寿命ですけどね…
空地方…さぶいですよー…寒波到来ですよー…

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

教えていただきありがとうございます。
コンディショナーを薄めるといいんですね。
感謝です。
やはり乾燥がよくないのですね。
当分、ノエルも濡れタオルでブラッシングしてみます。

乾燥しますからね。。。

こんばんは

黒い仔は興奮して遊んでもフケが出ますよね!!。

トリマーさんに聞いたんですが、今度シャンプーされる時に人用のコンディショナーを洗面器で薄めてしてみると効果があるかもしれません(^^♪。

ニコルもしてみましたが、しばらくは毛も柔らかくて気持ちいいですよ~♪。
その後2か月くらいはシャンプータオルと濡れタオルでブラッシングです(笑)。


プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs