犬の毛が黒いと肌も強いのかという疑問

  IMG_7002.jpg

お正月で少し時間ができたためケーキを焼いてみる。ワンホールはさすがに大き過ぎる気がしたが、今回は甘くないケーキにして、ノエルでも食べられるものにしてみた。
甘くなさ過ぎて、人間には不評。でも、買いおきのプリンをのせてプリンケーキにしたら、あっというまになくなってしまったw
ハッキリいって食べ過ぎです。

  IMG_7000.jpg

ケーキが大好きなノエル。待っているあいだにもヨダレの海。
ノエルも人間同様、いろんなものの食べ過ぎで、すこしお腹がゆるめのお正月でした。

  IMG_7015.jpg

夕方のお散歩でご近所のギンちゃんと会う。

  IMG_7028.jpg

ギンちゃんは真っ白でかわいい。ノエルは真っ黒。
「白い毛はかわいいですね」などと話しているうちにギンちゃんのママさんから、ギンちゃんは皮膚が弱くてお薬を常用しているというお話が出た。
そこで湧き上がる疑問。犬も白い毛だと皮膚が弱く、黒い毛の犬は皮膚が強いのだろうか?
調べてみると、黒い色素がない場合の白毛犬は紫外線に弱いと書いてある。(ギンちゃんの場合に当てはまる話ではありません)

  zzzzzzxxx.jpg

良人は東北出身なので色が白い。やっぱり皮膚が弱いという。
「ノエルは地黒でいいなあ」 というが、ほんとうに毛の色と関係があるかは疑問だ。
「ノエルも地は白いなの!」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

モモさんへ

コメありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
モモさんにとって良い年でありますように。
ソックスちゃんに巡り合える年になるといいですね。

ギンちゃんの犬種は伺っているんですが、マヌケなので忘れてしまいました。
今度会ったら聞いておきますね。
華子ちゃんは白くても強かったんですね。
教えていただきありがとうございました。

毛の色も不思議なことが多いですね。
ブチだったらどうだろうとかいろいろ考えます。
ときに考えすぎてこんがらがっていますw
こんなノエルとワタシを今年もよろしくお願いします。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

黒ラブちゃんでも肌トラブルはありそうですね。
空ちゃんはお肌は強いんですね。
なにせ外を裸で歩いて、ノエルにいたっては、泥んこにスリスリしたり、
臭いヤブに頭から突っ込んだりしていますからwお肌は超危険です。

後ろ足で掻くのかわいいですね。
ノエルも届かないので、苦労していてそれが笑えるので、見ています。
冷たい飼い主ですww

福かぁちゃんさんへ

コメありがとうございます。

ワタシが焼くわけですからw
たいしたシロモノではありませんww
美味しそうに食べてくれるのはノエルだけですw

福ちゃんも皮膚が赤かったですか?
現在ノエルも背中にフケが多くてすごく心配だったのです。
早速ヴァセリンを塗ってみることにします。
教えていただきありがとうございます。

野鳥の森でデートですか?
ノエルの匂い、福ちゃんはわかってくれたかな?
静かな良い所ですよね。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃんも黒い毛なんですか?
夏はたしかにツラいですね。
あと白いセーターは着られませんねw

ママさん、ご実家ではゆっくりできたでしょうか?
ノイちゃんはご両親にとってかわいい存在なんですね。
お正月太りアリですねww

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

パパさんは、たくさんのワンちゃんのお友達がいるのでご存じなんですね。
黒い仔でも肌が強いわけではないんですね。
人間とは違うというか土台いっしょに考えて、ややこしくなりました。

ケーキは人間用に甘さプラスで大丈夫でしたw
ノエルは、ケーキが好きでした。

ノエルママさん、ノエルちゃん、お久しぶりです、遅くなりましたが明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします♪
白い毛の犬が肌が弱いと言うのは犬それぞれの体質にもあるかもしれません。
華子も白い犬でしたが割と肌は丈夫な方でした、ギンちゃんはミックス犬ですか?
とても白くて綺麗なワンちゃんですね♪
ノエルちゃんは黒だからけっこう光を吸収しやすいですよね、夏は肌のケアに注意かもですね。
今年もノエルママさん、ノエルちゃんにとって良き一年となります様に♪

どうなんだろう!?

黒ラブでも地肌は白かピンクっぽいような…
皮膚が弱い子は可愛そうですよね…
かいても痒み治まらない感じだし…
空は皮膚弱くないので助かってますが、左後ろ足ではかかれないみたいで途中で断念してます!!その時は、気づいた時はかいてやるんですけどね…
確かに年末年始で太ったつもりはないんですけど、昨日会社の制服のスカートのホックが悲鳴上げてました…
空も少し太った感じだし…あかーん、少しダイエットしなあかん気分です…

明日からは通常の毎日

ケーキ、ノエルちゃんじゃなくても口の中が涎の海。
おまけにプリンケーキとは、美味しそうです。
明日はおつかいに行ったらケーキ屋さん直行が決定。
福は乾燥に弱いのか冬になるとお腹周りの毛の薄い所が赤く
なりかゆそうにしてます。
昨年の冬は1~2ケ月動物病院に通い飲み薬を服用。
でもあまり状態が変化ないので、赤ちゃんのおむつかぶれにも
使えるヴァセリンを塗ってみたら落ち着いたので、この冬も
それで対処。べたつくのが難点ですが・・・。

今日、野鳥の森公園行ってきました。
なんと偶然ボーダーの花ちゃんに遭遇。
ほとんど人気(ひとけ)のないすごーく広い芝生の広場で
ノーリードでボール投げ&木立の中散歩。大喜びでしたワン。
教えていただいてありがとうございました。
明日からとーちゃんは会社。通常の毎日再開。朝起きれるかなぁ。


地は白です。

ケーキ、おいしそうですね。
お正月は、ワンコも太りますね。
ノイも実家で家では、ありえないくらい食べてました。ジジ、ババには強く言えなくて…。
うちも黒ですね。そう言われると皮膚のことではトラブルはなかったような。ただ夏は、表面が熱〜くなりやすいような気がします!

あるかもしれませんね。。。

こんばんは

たまに白毛の仔のピンク色の地肌は弱いのか、梅雨時等の湿気が多い時にマセラチア等で治療されてますね。。。

でも、黒い仔でも体質等でアレルギーやアトピーのわんもいますね!!。

ワン用のケーキは甘くなくて物足りないですか(^^♪。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs