ノエルのお漏らしは避妊手術のせいなのかという疑問

  DSC_0463.jpg

お散歩仲間のカイトくんママさんは、とても親切な方でノエルの体の悩みをカイトくんの主治医である獣医師にいろいろ相談してくださっている。今回は、たび重なる夜のお漏らしについて質問してくださった。

  IMG_3841.jpg

飼い主にとっては、ショックな事実だったのだが、避妊手術が原因かもしれないというお答えだった。
大型犬で膀胱も大きいはずだし、2歳になってもまだ夜間お漏らししてしまうのは、避妊手術の後遺症の可能性があるということだった。

  IMG_5584.jpg

それについてお友だちからは 「人間でも婦人科の手術をしたあと、そうなることが多いらしいよ」 と教えてもらった。
そうだとすると一生治らないということです。

  IMG_5263.jpg

ちょっとノエルが不憫になる。
そんな気持ちが伝わったのか、最近ノエルは明け方3時になると吠えるようになった。
ケージから出すと、おしっこするので要求吠えなのだが、これが3日くらい続いている。おかげで毛布は無事なのだが、睡眠不足でこちらがフラフラ状態。
ノエルの問題はまだまだつきない感じですw

ちなみに夜の最後のトイレは11時頃。やはり頻尿かなあ?

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

長文のコメントいただきありがとうございました。
いつもご心配いただき感激です。

そうなんですw
大きめのケージを持っていますww
ケージ内のトイレは、すでに試しておりますが、なぜかトイレで寝ておしっこはいつも寝ている場所でするという不可解なことをしますw
ケージがそんなわけで、完全フリーは不安過ぎてできませんw
部屋がうんPまみれになるおそれもありです。

一緒に寝るというのが一番良さそうですね。
じつはこれもやっていたのですが、再検討してみます。

解決はさておき、とにかくご心配いただけただけで嬉しいです。
重ねてのコメントもありがとうございました。
ご忠告どおりいろいろ模索してみます。

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

分離不安は大きいかと思います。
最近、せつなく鳴くのもそんな理由かもしれないです。
今朝は起きていくとおしっこしないので、「降りてこい」という要求吠えになっているようです。

リオちゃんのように可愛い性格ではないので、廊下でなにをしでかすかと思うと怖ろしいですw
ノエルにとって玄関は格好の遊び場ですし・・・悩みます。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
嬉しかったです。

お疲れ様です

避妊手術のせいだとしたら切ないですね・・・。

ただ、昼間我慢できているとすれば手術のせいではない
気もします。

うちの子やノエルちゃんみたいに分離不安気味の子は
離れていると不安定になってしまうので、そこら辺を考えたほうが
いいのかもしれません。

家のリオは廊下だと不思議と騒がないでおとなしく待てるのですが
ノエルちゃんはどうでしょう?
もし騒がないならクレートなど使わないで廊下で寝せるのも
手だと思いますよ。
玄関にでもトイレを置いて自由に行けるようにすれば
吠えなくなると思うのだけど・・・。

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

ちびちゃんと同じです。
ノエルも避妊手術のときに獣医師から取りきれなかったと言われました。
ノエルの靭帯が強すぎて取れなかったと言いましたw
その残したものが、膀胱を圧迫している可能性も考えています。
家人とも、2度の開腹手術はノエルの負担が大きいため、いずれレントゲンで確認してもらおうと話しています。
いずれにしても、ノエルになるべく負担が少ないように対処したいと思います。
ちびちゃんのこと、教えていただきありがとうございました。

ちびちゃん、犬種は違いますがノエルに似ているなあと思っていつも拝見しています。
みんなかわいいですねw

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

コメント欄で勉強させていただいておりますw
空ちゃんママさんもいつもありがとうございます。

常に寝不足状態が続いておりますが、電車で爆睡すると田舎なのでかなりの時間寝られますしねw
細々と稼ぎながら、ノエルのお世話つづけて行きたいと思います。

ジジちゃん&くるみちゃん飼い主さんへ

初コメありがとうございます。

いつもご来訪いただきありがとうございます。
今回は、コメントをいただきまして感謝いたします。
早速、「アリスどうぶつクリニック」のホームページ拝見させていただきました。
とても良さそうな病院です。ご紹介いただきありがとうございました。
ノエルのことを心配していただいたということだけでも感激です。
ほんとうにありがとうございました。

花ちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

花ちゃんのこと、教えていただきありがとうございました。
花ちゃんもツラい時期があったのですね。
お薬では治らないと聞いていたので、朗報です。
花ちゃんはパパさんがきちんとお勉強されていて救われましたね。
ただ、パパさんがおっしゃるようにノエルの場合は、症状が違う気がしてきました。

最近は、おしっこの件もさることながら、吠えて知らせることが悩みになってきました。
悩みがつきないノエルとの日々ですw
お気遣いいただきありがとうございます。
昼寝してがんばります!

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

リモちゃんお外派なんですね。
教えてくれるだけ良いと割り切ることも大切かもしれないですね。
先輩に学びました。

ノエルが残念なのは、おしっこさせて寝ようと寝室に行くとまたしても吠えることです。
結局、ずうっと起きていないといけない状態になります。
その時、ノエルは足元で寝ていますw

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

今朝は5時半でしたw
昨夜からケージではなくクレートにしたので、少し時間が伸びました。
日中疲労させる作戦やいろいろ考えましたが、なかなか吠えかおしっこは止まりません。
毛布を毎日洗わされるよりはいいかのと思いますが、要求吠えが癖になりそうで怖いです。

カイトくんママさんが、ぬかりなく薬の件も聞いてくれていました。
その獣医師は、「薬やサプリでは治らない。一生のお付き合い」とおっしゃったそうです。
本当なら悲しいです。

No title

そうなのですね・・・
ノエルちゃん、可哀相です。
うちのちびも2歳までちびってました。彼女の避妊手術は失敗されてて、子宮と卵巣の合体地点の取り残しがあります。
膿が出てきたりいろいろでした。
人間は寝不足でもノエルちゃんがおしっこ我慢せずに用を足せることが私にとっては嬉しいです。
とは言っても寝不足が続くと大変ですものね(-_-;)

そうなんだ…

そういうことがあるんですね~初めて知りました!
皆さんいろいろ教えてくださるので勉強になりますね!!
私も近いんですよね~って、私の話しちゃうって!!
ホルモンのバランスとかで治るんやったらいーですね…
起こしてくれるのは賢いですよ…確かにこちら寝不足やけどね~
昼寝できるときはして体調崩さないでくださいね!!

No title

初めまして。

黒ラブ イエローラブを飼っていたので ノエルちゃんが可愛くてブログを読ませて頂いています。

家がお世話になっている 動物病院でホルモン治療 やっています。ホルモンのバランスがくるって おもらしをすることがあり 投薬で改善すると 院長先生にお話を伺ったことがあります。


その話を伺った時点で 実際に 大型犬でホルモン治療に通っている子がいて改善してきているとのことでした。
(その子は、膀胱炎でもなんでもなく、何か所も病院に行ったけれど 埒があかなかった子だそうです)

院長先生は予約制です。
ちなみに 埼玉県入間市の「アリスどうぶつクリニック」です。

自然療法と西洋医学 オゾン療法なども行っています。

飼い主の話も良く聞いてくださり 無理維持することもなく 私は良い病院だとおもい ずっとお世話になっています。

とりあえず HPをみるだけでも・・・と思い コメントさせて頂きました。

尿漏れ悩まされますね

家の花も尿漏れで悩まされました。
避妊して2年目ぐらいから始まりました。

自分では意識していないで出てしまうようで、ソファの上や床を濡らして歩きな
がらポタポタと漏れていました。

当初、膀胱炎の薬を処方されましたが余計にひどくなり、こちらから避妊後のホルモン異常ではないかと相談し、女性ホルモン剤を飲んで収まりました。

夏、暑くなるとひどくなるようで、その時は毎日、今の時期は落ち着いているの
一週間ごとに飲んでいます。

ノエルちゃんとは症状が違うような気がします。
ちゃんとオシッコをした(する)意識があるので病気ではないのではと思います。

どちらにしても、睡眠不足で体を壊さないように気をつけてください。

花は昼間になるべく多くオシッコをしてもらうように言っています。

No title

チッコがしたいと
起こしてくれるだけ 立派だと思います
人間さまには大変ですけどね

我が家は真夜中に必ず起こされますよ
短足くんに!
よっぽどでないとトイレでしないわんこも
困ります

聞いた亊がありますよ。

こんばんは

たまに避妊の時の説明で、ホルモンのバランス等で避妊後に尿漏れを起こす亊があるらしく、薬の処方で治るみたいです。

サプリもあるみたいですが、この時期なので冷えもあるかもしれませんね(^ー^)。

時間は大変ですが、教えてくれるのは良いことですね😃。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs