ノエルの混合ワクチンは10種になりました

  201612071.jpg

ノエルの予防接種の季節になった。
保護団体がしてくれたワクチン注射から1年ごとにうけているので、12月がノエルの注射の時期だ。

  201612078.jpg

長谷川動物病院に行く。

  IMG_5760.jpg

ノエルは、病院が嫌いだ。
飼い主も嫌いなので、ノエルを責められないが、ドアが開くと一目散に逃げようとするのでたいへん困る。

  IMG_5762.jpg

病院の周辺を匂い嗅ぎさせ、落ち着かせようとしたが、興奮してきて裏目に出る。

  IMG_5766.jpg

あまりにクンクンしすぎて、看板犬の甲斐犬ちゃんに叱られる。

  IMG_5694.jpg

今回打ったのは、混合ワクチン10種で、前回は6種だったのでかなりふえている。説明はまったくないが、聞くべきだったと悔やまれる。
病院恐怖症なので、極力病院と名のつくところにいたくないため、どうしても口数が少なくなり、何も話さないで帰りそうになる。
獣医師が 「具合が悪くなったら連絡してください」 という。 「具合が悪くなるんですか?」 とやっと聞くと 「強い薬なので、ムーンフェイスになったりします」 「そ、そうなんですか」 急に怖くなる。
いまノエルは、疲れて寝ています。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エルさんママさんへ

コメありがとうございます。

エルさんと同じ病院だったとは奇遇ですね。
くわしく教えていただきありがとうございます。
次回は相談してみます。

医師から絶対安静を言われましたが、ワンプロしているノエルでしたw
結局ムーンフェイスにもならず、今日も元気に跳び回っていました。
こういうときに大丈夫と言っていただけると安心します。
飼い主が、癒されました。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃん5種なんですね。
やはり、どんなワクチンを打たれているかしっかり内容を聞くべきだったと後悔しています。
教えていただいたので、来年にいかしたいと思います。
ありがとうございました。

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃんは3月なんですね。
たしかに行けない施設が多く悩みますね。

いつも行くホームセンターの無料ランも必ず提示です。
しかも、かなり厳格ですw
病院や製薬会社のためではなく、すべては犬のためにルールを決めてほしいです。

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

今回、2件の病院からワクチンの日にち指定で葉書が来ました。
この日までに打たないとダメという案内でしたので、大急ぎで病院に行きました。
無知は悲しいです。
3年に一度でいいなら、なにも忙しい時期に行くこともなかったわけですね。
教えていただきありがとうございます。

人間もワクチン注射のリスクが高いと聞いています。
ノエルにも過度の負担をかけたようで、物言えぬノエルのためにもっと勉強したいと思います。

ママンさんのワンちゃん食はワタシが食べたいくらい美味しそうなので、みんな免疫は高そうですね。

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

セブンちゃんのドアを開ける方法は、すごいです。
賢いですね。
そして、セブンちゃんは、病院通いしていたので覚えた方法なのですね。
もうお怪我の具合は良いのでしょうか?

「大きいわんこも小さいわんこも薬量はおなじ」 とは、知りませんでした。
ワクチンのこともよく知らないまま、ドッグランなどで提示を求められるので当たり前だと思い、
医師のすすめるまま打っていましたが、勉強不足を痛感いたしました。
教えていただきありがとうございました。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんお腹大丈夫ですか?
心配ですよ。
寒いとお腹にもきますね。
急に寒くなって人間も体もちませんw
空ちゃんは6種なんですね。
次回は相談してみます。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

住んでる地区の生活環境から種類が変わるということは知りませんでした。
勉強になります。
ニコルくんは8種なんですね。
今回ふえても8種だと思っていたので、急に10種になり驚きました。
次回は内容を聞いて、たぶん減らしてもらいます。

エルさんも、ノエルちゃんと同じ長谷川病院で、ワクチンを接種しています
最初に6種・8種を接種して、一歳で6種二歳で8種と、五歳まで交互に受けてましたが、六歳になって初めて10種になりました
お気楽な飼い主は、後で証明書を見て気付いた次第で、敢えて説明は無かったと記憶してますi-230
七歳・八歳と6種が続いて、今年初めて老犬のワクチンについて相談したら、来年は、必要最小限の接種になるそうです
受診する病院によっても、何種かはそれぞれまちまちのようですね

ワクチン接種や狂犬病注射の後は、取り敢えず大事を取って安静にするのが良いそうです
時に、注射が合わなくて、体調を悪くする子が居るので、獣医師は用心の為に、『具合が悪くなったら。。。』と、付け加えます
ノエルちゃんは、以前にも接種しているので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ

その後は、大丈夫ですか?

ノエルちゃん、注射後は、お変わりありませんでしたか?

ワクチンっていろいろあるのですね。ノイは、5種混合でした。昔からある病院だったからかな?でも夏くらいから新しい病院に行き始めたので、来年はどうなるのかわかりません。今の獣医さんは、すごく説明してくれるので、安心はしているのですが。ちゃんと説明してくれて、選択できたらいいと思いますよね。

病院は嫌ですね

ワクチン接種は悩みますよね~。
毎年打つ必要はないと思うけど、接種証明書がないと
いけない施設もあるし・・・。

家は来年3月頃なんですが打つか思案中です。
リオはアレルギーっぽい所もあるし出来れば打ちたくないのですが。
日本も早くアメリカのように3年に1回になればいいのに。

No title

ワクチンは3年に1回で十分です。なぜ毎年接種しろと言われるのか、それは病院と製薬会社の営利だからなんです。
うちのこどもたちは3年に1回しか受けていません。
そして、何種も一緒になったワクチンは危険が多くなるので、できるなら分けた方がいいと思います。
10歳を超えたらワクチンは受けない方がいいです。
うちのシェルビーとおにいちゃんはもうワクチンなしです。

感染を防ぐために必要なワクチンも、度を過ぎれば毒にしかなりませんものね。
毎日しっかり栄養管理をし、免疫力を上げてあげれば病気になる確率も減ります♪

No title

わんこの世界にも
感染病がいろいろあるんですよね
大きいわんこも小さいわんこも
薬量はおなじ それを不思議に思う飼い主です
念には念を入れると中身が多くなる どうしたものでしょう
ワクチン接種をしていないと
いけない場所がたくさん・・・ なんだか変

病院は楽しくないです
セブンは顔をドアにぐいぐいと押しつけて
開ける方法を会得しました

大丈夫かな!?

10種って…凄いですね~
空は小さいとき9種にしてたんですが、途中から6種に変更しました!
種類が多いと、やっぱりきついんやろか!?
今日はノエルちゃん、ゆっくりしてね~
今朝は、草が凍るくらいのさぶい空地方でした…
だからなのか、空がちょいと下痢してました…娘がテスト週間なんでお昼には帰ってきたんですが、それまでが寒かったのかなー…
即ビオフェルミンですよ!!

増えたんですね。

こんばんは

住んでる地区の生活環境のリスクによってワクチン接種の種類は変わりますが、ニコルは8種混合ワクチンでした。

生まれて最初のワクチンが6種で2回目が8種になり、うちに来てすぐ医者に1種だけ念の為と追加されました(-_-;)。

ワクチン接種で拒絶反応を起こす子もいるので、早い時間に接種するのを勧める医者もいるんですよね。。。

こんど、お医者さんに8種と10種の差を聞いてみて、ノエルちゃんに必要なければ8種でも良いかもしれません。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs