たかが犬されど犬

  IMG_4560.jpg

今日は終日仕事で外出。ノエルは良人(おっと)とお留守番。
仕事場に着くとすぐ、仕事仲間20代女子から愛猫が亡くなったという報告あり。いっしょに泣く。
急に容態が悪くなり、癌だったらしい。動物は具合が悪いことを知らせないのでどうしても発見が遅れがちである。
彼女いわく 「かわってあげたかった」 そのセリフどこかで聞いた・・・と思ったら自分が言ったセリフでしたw

  IMG_4554.jpg

以前飼い主が口走ったとき、しっかり知人に笑われた。
「あなた犬よ。犬は犬でしょう」 とシーズーの飼い主さんはおっしゃるのだった。
たしかにそうなのだ。犬は犬であり人間ではない。でも、やっぱりかけがえのない命なのだ。
でも、最近ノエルを犬と思っていない自分がいて、反省もする。
ノエルは愛する家族だけど犬なのだ。

  IMG_4557.jpg

今日は良人がドッグランとお散歩に行ってくれて嬉しいノエル。(写真は最後の写真以外良人です。)

  IMG_8242.jpg

帰宅すれば小躍りして大喜びで迎えてくれる。
犬だけど、やっぱりノエルはノエルなのだ。
「なんだかわからないなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ワンちゃんの介護を一生懸命されている姿は涙が出ます。
お友だちも高齢犬の徘徊につきあって夜中歩いています。
それでも愛してやまない家族なんです。
犬って素敵ですね。

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

母の心情からするとおばあさまにそう言いたくなる気持ちよくわかります。
命の瀬戸際という切羽詰まったときに安易にそんな言葉を使ってほしくなかったんですね。

それぞれ場面や立場は違うのですが、やはり人間も犬も同じ生きものとして命を粗末にできないですね。
鍵コメさんが、お嬢さんにもワンちゃんにも深い愛情を持っていらっしゃることとても伝わりました。

ラフmomさんへ

コメありがとうございます。

ブルテリアの鼻ちゃん、最期までがんばってえらかったですね。
他人様のブログを拝見しては泣いています。

お散歩仲間のなかには、ワンちゃんを失った方も飼い主さんを失ったワンちゃんもいて、どちらも悲しいです。
一緒に歩いてきた相棒を失うということは、とてつもない喪失感だと思います。
それでもみんな歩いていて、強いなあと感心しています。
もちろんラフmomさんもラフちゃんの死を乗り越えていらして、すごいことだと思います。
自分は乗り越えられるだろうかと今から心配になるほどです。

犬だから愛おしいのかな❢

こんばんは

姿かたちも違い言葉も通じないから、かえって愛しいのですかね(^^♪。

でも、いっしょに暮してると、意志や気持ちも通じますよね。

人の介護よりわんの介護は抵抗ない人がいるように、かけがえのない家族ですよ❢

かけがえのない存在

お仕事、お疲れ様です。

そうなんですよね、犬も家族、大切な存在なんです。

私の好きな犬種ブルテリアの子も腎不全で昨日天国に旅立ちました。ブログを読ませてもらっていただけの私ですが、ラフと同じように腎不全と闘っているというだけで同士のような気持ちでした。昨日、旅立ったと知って涙が止まりませんでした。

ラフの病状が悪くなった頃、「でもご主人を亡くした時とワンちゃんが亡くなるのでは違うでしょ」と知り合いから言われたことがあります。ああ、わかってはもらえないのだなぁ、と思いました。主人を亡くすのもラフを亡くすのも、同じくらい悲しいものです。比べられません。自分にとってかけがえのない存在がいなくなる、ということなんですよね。

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございました。
猫の飼い主さんもさぞや嬉しいことと思います。

そして、「犬だからこそ築ける関係」という文章は目がさめるようでした。
深いです。すごいです。脱帽です。
感服いたしました。
本心です。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃん毛布にくるまっているんですか?
可愛いですね。
すぐにハグハグしに行っちゃいますよ~。

ちょっとでも離れていると淋しいですね。
「犬やし!」っていいですね。
連呼しちゃいましたw

MIKIさんへ

コメありがとうございます。

なんだかわが子のように可愛がっていますからね。
躾ができていないのでお恥ずかしいかぎりです。

溺愛が愛ではないと思いながらも、ベタベタですww

大切な家族ですね

犬は犬、されど大切な家族ですね。
人のように接する必要はないと思うけど、犬だからこそ築ける
関係もあると思います。
ノエルちゃんと飼い主さんの絆は強いと思います。

あと、虹の橋を渡った猫ちゃんのご冥福を祈ります。
大切な家族を亡くした飼い主さんの心の傷が早く癒えますように

わかりますね!!

犬なんだけと家族なんです…かけがえのない!!
たまにね主人が散歩してるとき…空、犬みたいなことするなって、臭いかぎながら歩いてるとき言うんです!その時は、犬やし!と言うんですが、いつもは違うんですよね♪
仕事から帰ったとき、喜びの舞で迎えてくれないときは心配になりますよ~
寒いから毛布にくるまって私から来てくれるのを待ってるみたいですよ…
ノエルちゃんもママさんが帰ってきたら大喜び♪

犬だろうが人間だろうが 言い方なんて気にしなくて良いんだと思います。ノエルちゃんは可愛い大切な大切な家族💖 ただ それだけなんです💖かけがえのない家族💖 表情豊かな子は 愛情を沢山受けてる証拠。 ノエルちゃんは本当に幸せだと思います。パパやママはもっと幸せなんじゃないかなって思います💞
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs