ノエルが吠えてたいへん困る

  201611070.jpg

ノエルが吠えるのはめずらしい。
子どものころ、あまり吠えないので声帯に障害があるのかと思ったほど。
でも、大人になるにつれて太い声で吠えるようになった。それでも今日はまだ一度も吠えていなかったのだが・・・。

  201611078.jpg

市役所近くを歩いていると、ノエルのブログを読んでくださっている女性に偶然会った。その方も犬が好きで、次回は保護犬を飼う予定があるなどお話を聞いたのが数日前のことだった。
ノエルの名を呼んでくださったのだが、ノエルがワンワン吠えだして大変申し訳ない状態に。叱ってもおさまらないのでほとほと困る。
吠え方が、あきらかに警戒吠えである。こういうとき瞬時に黙らせられないのは、飼い主の不徳のいたすところ。申し訳なさでいっぱいになる。

  201611075.jpg

ノエルは、最近警戒吠えがふえている。
外の物音や知らない人に対する吠え方が同じで、そういう場面がたまに見られる。
しかし、犬嫌いの人や興味がまったくない人には懐くのに・・・まったく不思議な現象です。

いままでノエルが吠えたすべての方に深くお詫び申し上げます。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

ほんとうですね。
「その場を去る」が今回のケースは得策だと気づきました。
昨日は、閉口した女性のほうが去って行きました。
早い段階で、こちらから去るべきでした。

ママンさんは犬に対して明確な信念がおありなので、じつに爽やかなご回答をいただき、気持ちが救われました。
申し訳ないことをしたという悔いで頭がいっぱいでしたので・・・。
ありがとうございました。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

教えていただきありがとうございます。
ニコルくんも警戒はあるのでしょうか?
やはり人を見るということはありそうですね。

おっしゃるとおり、近づき方は大きいと思います。
「話しかけないでください。すぐ触らないでください」
と言うのは、犬好きの方には酷な話です。
でも、それを話すタイミングが遅いと収拾がつかなくなるケースが多いですw
お化粧の匂いや音で反応するのは知りませんでした。
次はオヤツとマズルでがんばります!

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

マズルですね。
教えていただきありがとうございます。
ノエルはマズルOKなので、今度試します。

リオちゃんは、優しいので歓迎して「遊びたいよ」の吠えなのでしょうね。
ノエルの場合は「何者じゃ! あっち行け」の吠えですw
その方がいなくなるとケロッとして笑顔でこちらを振り返ります。

当初、メガネの方がダメなのかと思ったのですが、初対面ですごく懐いていた先輩もメガネなので違いますし、基準は見た目ではなさそうですw
男女関係なく吠えますし、基準がよくわからないです。でも何かあるのでしょうね。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃん、しつけ教室に行かれたんですね。
ママさんに気遣ってもらって幸せですね。

教室は、勉強になりそうですね。
気をそらすのは、有効なのだと思います。
教えていただきありがとうございます。

ノエルもタッチで気をそらそうと努力していますが、筋肉質なのでタッチの効き目がないんですw
悲し過ぎます。

No title

警戒吠えは身を守るためのものだから仕方がないです。
その場を去る、それしかありません・・・
うちは大きいのは人には吠えませんが、小さいのは人間に吠えます。口輪をすればいいと言われたことがありますが、私は警戒吠えは止めるつもりはないのでその場を去ることを優先します。
どうでしょうね、いい方法を提案してくださる方がいるといいですね♪

本能ですよね(-_-;)。

こんばんは

警戒吠えは自分や仲間を守る本能の場合がありますよね(-_-;)。

ニコルも遠くから歩いて来る人に尻尾を振ってたり、警戒して唸ったりするので不思議です。。。

化粧品の匂いや音とか近づき方やオーラなどで、警戒するパターンがあるんでしょうね。

その方はワンコ好きみたいなので、おやつを渡してあげてもらうと慣れるかもしれません(^^♪

吠えなくする方法知りたいです

ノエルちゃんの吠える基準が分かりませんねw
吠えても大丈夫な人って分けているのかな?

リオもよく宅急便の人に吠えてます。
警戒よりも歓迎って感じですがw

吠えなくする方法は分かりませんが、吠えている犬を黙らせるなら
私なら手っ取り早くマズルを掴んじゃいます。
ギュッと掴むと舌を噛んでしまうので口が開かない程度に
掴みます。

ただ、マズルを触られるのが嫌いな子なら無理にやらない方が
いいです・・・噛まれますからw。

うちもそうです

ノイも少し大きくなってから、吠えるようになりました。特に男の人で、声をかけてくださる方に…。申し訳なくて。家での吠えは、「待て」とおやつを駆使してやり過ごしています。昨日は、しつけ教室に参加したのですが、質問で吠えについて相談されていた方に、先生は、壁を叩いたり、ペットボトルに石を入れたもので、音を立てる。また、静かになったら、褒める、とおっしゃっていましたが、外と家の中とは、違いますよね。すみません。私もできればみんなに懐くワンコになって、可愛がられたいと思っています。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノエルは、吠え方が警戒吠えですw
うちは、良人がいるから吠えないことはないですね。
よく飼い主が緊張しているとリードから伝わるそうですが、わざとリードは緩めてリラックスするようにしているんですがダメです。
猫に対する興奮吠えとは違い、強く叱っても効果がないのが困ります。

アドバイスもらえたらラッキーですよね。

守ってる!?

もしかしたら警戒吠えだと、ママさん守ってるかも…
空も良く吠えます!だからアドバイスはできません…私も学びたいです‥
主人がいるときは吠えないのにな…
ノエルちゃんのブログをお借りして、私も皆さんの教え伺いたいです!
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs