ノエルは背中で語ります

  201610254.jpg

昨日夕方のお散歩で、ノエルのことをすごく気に入ってくれているのだが、ノエルが苦手な人と会った。会うなり名前を連呼して撫でてくださってとてもかわいがっていただけるので飼い主としては嬉しいのだが、ノエルの顔はみるみる仏頂面になっていった。なぜ苦手なのがわかるのか・・・。

  IMG_3579.jpg

ノエルの背中が真っ白になるからだ。黒ラブですが・・・。
引いた画像では伝わらないし、直後に撮ったものではないのでわかりにくいが、かなり膨大なフケが一瞬で出てくる。

  IMG_3580.jpg

子どもの頃に行った動物病院の看護婦さんがノエルを見るなり 「ペットシート引き裂いて食べさせましたね」 とお怒りになり理由がわからず聞き返すとノエルの背中にシートの破片がついているという。
「これはフケです!」 「緊張すると犬の背中はフケが出るんですよ」 というと信じられないという顔をしていましたw

  201610252.jpg

6時オートバックスの駐車場。
車のオイル交換にノエルもお付き合い。留守番させるのが心配だったので連れてきたのだが、やっぱり背中にフケが出ていた。

  201610251.jpg

表情だけでは読み取れない犬の心サインを見落とさないようにしたいです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏至子さんへ

コメありがとうございます。

たぶんワンちゃんはみんな出ていると思うのですがw
黒い子は特に目立ちますね。
すごく損ですww
TISSちゃんは緊張がなかったのかもしれないですよ。

No title

緊張するとふけが出るなんて知りませんでした。
勉強になりました。

うちもそうでしたが、ノエルちゃんも黒だから、目立ちますよね〜
とほほですね。

ノイちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

ノイちゃんはブラタンだったんですね。
初めて知りました。なぜか得した気分ですw

黒い子はフケが目立つので損ですよね。
でも、ノイちゃんはフケが出ないようなので羨ましいです。
ノエルは結構緊張しいなのでダメですね。
寒くなると乾燥するので余計です。
お顔綺麗じゃないですよ~ww
でも、ありがとうございます。

そう言われたら

そう言われたら、以前はフケが出ていたような、最近は、見てないなぁと思いました。
4歳にまもなくなりますが、私が気づかす、いろいろあきらめたりしているのでしょうか?
ノイもブラタンなので、フケは、目立ってました。
ノエルちゃんは、黒ラブちゃんですが、いつもお顔が綺麗に写っていますね😀

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

たぶんリオちゃんは飼い主さんに守られていて、強いストレスにさらされていないのだと思います。
羨ましいかぎりです。
病院もリオちゃんは嫌いではないのでしょうね。それと度胸があるのでしょう。

マヌケな飼い主なので、ノエルのしぐさからのメッセージを見逃しがちですw
ノエルもああ見えて神経細いんですよねww全然そんな風には見えないんですがww

ストレス

嫌いな人にも大人な対応・・・ノエルちゃんエライですね。

ストレスでフケが出るって気がつきませんでした。
そういえばフケが目立つときがありますね。
そろそろお風呂に入れなきゃ・・・程度にしか考えてませんでしたw
今度気をつけてみてみます。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんはお利口さんです。
ノエルは好きな人には尻尾フリフリなんですが、苦手な人にも好奇心で匂いだけは嗅ぎに行きますw
その後、匂いや態度で嫌いかどうか背中で語ります。
相手の人に触らないでとはなかなか言いにくいで苦労しています。

あるある!!

最近は減ってきたけど、前は良くふけ出てましたね…
最初はシャンプー流せてないと娘に文句言ったことありますけど、緊張したとき背中の毛を立てて粉吹いてましたわ!!
ノエルちゃんて、ジッと我慢の子なんですね…
でも年々粉吹くのも減ってきたような気がしますね~最近無いもんね…
空は基本的に愛好さがないので、人間にも尻尾振り振りして近づいていかないですね…おやつくれる人にだけ近づくけど、おやつもらったら離れます‥家族だけですね、満面の尻尾振り振りは♪

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

さすがママンさんよく観察していらっしゃいますね。
それぞれのワンちゃんのことを深く愛していらっしゃるからですね。
ワタシは抜けてますので、見落としがちです。
今回もノエルは必死でこちらをクジラ目で見て訴えていたのですが、「まあいいじゃないの」というサインを送り続けてしまいました。
人間でも好きではない人に突然ハグされて体中撫でまわされたら嫌ですから・・・気づくべきでした。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ノエルは、緊張の極限で出ますw
可哀想なくらいたくさん出ます。
お散歩で会う人が怪訝な顔をするので、イチイチ言い訳して歩かなければならないので疲れます。
黒い子は損ですね。

ニコルくんのようにお洋服着てほしいですよ。

No title

うちのこどもたちも一緒。
興奮したり緊張したり身を守りりたい時には大量のフケが出ます。
頭の先から尻尾までびっしり・・・
あとは背中の毛がぼーーーーーーーっと立ちます。
このサイン、見逃すわけにはいきませんね。
お喋りで教えてくれればいいのだけど、イヌたちはちゃんと喋ってくれないから(´;ω;`)ウゥゥ

うちのちびは緊張すると前足ががくがくぶるぶる震え始めます。
それを無視してると逃げるもしくは攻撃態勢になるのでしっかり観察しています。

遊んで興奮しても出ますね。

こんばんは

ほんとうに、わんこの感情サインは色々ありますよね(^ー^)。

オートバックスでもママさんと居れば安心かなで慣れますね😃
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs