吠えあう仲 ターちゃんとノエル

  201610032.jpg

阿呆な飼い主なのであたりまえのことだが、犬の世界はわからないことだらけ。

  201610038.jpg

ノエルは顔見知りのほとんどのワンちゃんに吠えられることはあっても自分からは吠えない。
しかし、例外があってハスキーミックスのターちゃんとは毎回会うと盛大に吠えあう。

  2016010039.jpg

おたがいに歯をむき出しにしてすごい形相でひとしきり激しく吠えあうのだが、しばらくするといっせいにやめ、あとは普通にいっしょにいるw もちろんいっしょにお散歩もする。
この行動パターンはターちゃん限定なのだが、すごくめずらしいし面白い。毎回なにかの儀式のようにやりあうふたり。案外すごく仲良しかも。

  201610036.jpg

昨日の朝のお散歩で、以前一度だけ会ったことがあるラブラドールのラテちゃん(4歳)と再会。
ラテちゃんは、どの犬にも吠えるという理由からお散歩にはほとんど行かないそうだ。
このときも吠えているのはラテちゃんで、ノエルはまったく吠えないしうなってもいない。

  201610035.jpg

吠えられているはずのノエルの尻尾は上がり、背中の毛はすべて逆立っていた。
反対にラテちゃんは、尻尾が下がっているので、どうみてもノエルのほうが気が立っているように見える。

  201610034.jpg

この場合の吠えは、ターちゃんの吠えとはあきらかに違っていて、ラテちゃんの不安吠えに思える。

  201610033.jpg

いつもの幼なじみ黒柴サッちゃんがやってきて、仲良くワンプロするサッちゃんとノエル。サッちゃんにも吠えたラテちゃんはワンプロに参加しなかった。
犬の世界もいろいろあるようです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃんは病院でお腹を出すようなかわいい性格なので、
怖ろしいガンを飛ばすノエルのことは嫌いだと思いますww

ターちゃんとは、歯をむき出してお互い吠えあっていますw
リオちゃんは絶対しないと思います。
立派どころか、ブラックなノエルです。
お褒めいただき恐縮です。

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

海も季節がありますからね。
暑い日に楽しんできてくださいね。
また、教えてください。

犬の挨拶はいろいろありますね。
ラテちゃんもいつか楽しいお散歩ができたらいいですよね。

お散歩仲間

たーちゃんは気の置けない仲間なんですね
ノエルちゃんの接し方がリラックスしています

ラテちゃんは家の子を見ているようですw
下から挨拶に行くところなんてそっくりですw
臆病な子なんですね。
家の子なら多分近寄れないと思うw

ノエルちゃんは堂々としてますね
立派です

No title

昨日はトラロープの件、教えてくださってありがとうございました!
海は、波の状態を見て遊ばせますね^^
そもそも臆病なので、穏やか~な海でも足をつけられないかもしれませんw
また行きましたら、ご報告します。
まだしばらく雨だったり、お天気が良くても気温が低そうなので、今年の水辺の遊びは難しいかな~。結局、来シーズンになるかもしれません(汗)

ワンちゃん同士のご挨拶、色々深いですよね。
吠え合うターちゃんとノエルちゃん、可愛いです。
気が合いすぎて、お互い大声で「おはよー!」「おはよー!」「元気ー?」「元気ー!」と言い合わずにはいられないのでしょうか^^

ラテちゃん、飼い主さんの気持ちも痛いほどよくわかるのですが、
「お外や他のお友達に慣れないから、たまに出ると不安いっぱいで吠える→やっぱりお散歩には出せない…」の、悪循環になってしまっているのでしょうね。

緊張気味だけれど、本当はおとなしそうな、優しいお顔に見えるのですが、、。

お友達は優しいよ、怖くないよ。ご挨拶したり遊んだりすると楽しいよという事が、少しずつでもラテちゃんが理解できてくれれば良いですね。


ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

うーむ。さすがママンさん深い洞察力です。
「吠えるのは不安だから、怖いからと思っています。
小さくなってぶるぶる震えているだけでは自分の身が守れないから吠えるのかな。
大丈夫だと分かればもう安心するのかな。 」
っておっしゃる通りな気がします。

怖いものに反応するのは人間も犬もいっしょですね。
きっと本能で、しかたないことなのかもしれません。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんはママさんがいろいろご存じなので吠えても対処できて大丈夫ですね。
ラテちゃんもドンドンお外に出たらなれてくるし、
飼い主さんも対処法がわかって楽しくなると思うんですが、残念です。
公園の周辺のお家でも、ラブちゃんを飼っていてもお散歩に行かないお家が多くて、
ほんとうはラブ率もっと高いのに淋しいかぎりです。

犬の気持ち知りたいですねw

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

うなるときは要注意なんですね。
ありがとうございます。

ラテちゃんは怖がっていたようで、
すぐに吠えなくなりますが、
また少しすると吠えてしまうので、
飼い主さんが申し訳ながってばかりでお気の毒でした。

いっしょに遊びたいのに誘い方がわからないという感じなので、
ランなどで犬に教えてもらうといいかなと思いました。
ニコルくんのように誰とでも仲良くなれるようになるとランも楽しいですね。

No title

うちの吠え命のおにいちゃんは言葉通りいつも吠えています。でもほかのイヌには吠えたことがありません。ぷにゅは吠えないし・・・ちびたちは外に出したことがないのでわかりません。

吠えるのは不安だから、怖いからと思っています。
小さくなってぶるぶる震えているだけでは自分の身が守れないから吠えるのかな。
大丈夫だと分かればもう安心するのかな。
イヌも人間も弱いほど吠えるんだろうか・・・って時々思うんだけどね。わかんないですよ・・・

そうですよね…

空も恐がりなんで良く吠えますよ~
ラテちゃん、吠えても散歩行ってあげて欲しいな…
飼い主同士が喋れば安心るんですよね~
だから何回も会ってたら慣れるんちゃうかな…
空もずっとあかんかった柴犬に…毎朝会ってもガウガウ…一度飼い主さんと喋れば、あーらふしぎ…それから大丈夫!!
私も空の犬に対しての考え方分からないことありますよ~犬の気持ちが聞けたらなー…

遊んでる場合もありますよね。。。

こんばんは

ドックランでもフェンス越しに尻尾を振りながら吠えて遊ぶ犬もいるんですよね。。。

でも怖くて威嚇吠えするワンは一緒にいて大丈夫だと分かると黙る場合が多いみたいですが、唸る時はお互いに注意ですね(^^♪

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs