後方羊蹄山 犬と行ってはいけない山

  IMG_2106.jpg

24日午前中の北海道新幹線に大宮から乗る。新函館北斗まで3時間38分。そこから在来線で伊達紋別まで2時間。長い道のりなので美味しいお弁当を食べながら移動。これも旅の楽しみw

  IMG_2124.jpg

伊達紋別に到着後レンタカーで洞爺湖に、明日登る山を見ながら牧場(レイクヒルファーム)でジェラートを食べる。夕食はミシュラン掲載のラーメン店(一本亭)でミシュランガイドでビブグルマンを獲得のラーメンを食べ、洞爺湖の湖上花火を見る。なかなか順調に見える山旅だが、山の天気予報では、明日の羊蹄山は登山に適さない日である。
洞爺湖で一泊、翌朝登山口に車で移動。

  IMG_2205.jpg

悪いことに天気予報が当たり、霧のなかひたすら歩くことに。下山の人から、9合目より上は強風で歩行困難というツラい情報。みんな頂上を目前に引き返していた。せっかく来たのであきらめられないのは、遭難への道w
わかってはいるが、9合目までは行かないと悔しい気持ち。

  IMG_2215.jpg

火口まで来ると、日差しがでてきた。

  IMG_2219.jpg

しだいに晴れわたって良い天気に。

  IMG_2232.jpg

強風なので霧が晴れるのも早い。雲上の青空を味わう。

  IMG_2227.jpg

百名山92座めを満喫する間もなく、ピークで軽い朝食をとりすぐに下山。

  IMG_2294.jpg

登山口、朝は暗くてよく見えなかった看板には、「ペットの連れ歩き不可」 と明記されていた。
後方羊蹄山は、犬と行ってはいけない山でした。

真狩温泉でお風呂に入り、新幹線に乗ってそのまま帰宅。かなり忙し過ぎ。今度はもっとゆっくり行きたいものです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

長文のコメントありがとうございます。
感じるところが同じなのでスゴク同意しながら読ませていただきましたw

富士山麓犬連れのハイキング、楽しそうで羨ましいかぎりです。
動画サイトでは富士山頂に犬連れで来られている方も多いのに、
駐車場での見送りでも叱られるのは、理不尽ですね。
とくに大型犬は目の仇にされている気がします。
お怒りごもっともかと思いました。

山は、天候不順でどちらも今年はあまり良くないようですね。
晴れ間を狙ってもう一座行きたいですねぇ。
またのご報告楽しみにしています。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs