ノエルにドッグトレーナーさんの必要性を感じるとき

  IMG_0507.jpg 今日は股寝中

昨日は、終日飼い主仕事のために外出。良人が会社を休んでノエルをみてくれた。
今朝は、お約束のうんPフミフミおしっこお漏らしをやらかし、朝からてんやわんや。早朝出勤の良人が協力してくれて助かる。
じつはここ数日、夜間はもちろん昼間の短時間の留守番のときもやらかしている。
食べかけのうんP処理とケージ洗いを朝昼晩やるとさすがにうんざりする。
しかし、ノエルには1日3回外と内でうんPもおしっこもさせている。いったい何回するのかと不思議である。
(今日は朝から飼い主にベッタリ離れないノエル、お行儀が悪くてすみません。ノエル股寝中)

  IMG_0504.jpg 行儀の悪い女なの

原因はフードかと思う。
いつも買う 「ナチュラルバランス ウルトラプレミアム」 が、お店のお盆休みで買えず。国産フードに切り替えたためだ。といっても、まだ残っているフードと混ぜて併用していた。
犬だから排泄は仕方ないと思うが、2歳になったのだから少しはがまんできないものかと・・・。今度トレーナーのカオリさんにお会いしたら相談してみようと、思ったら・・・。

  IMG_0510.jpg

なんと昨日、良人とカオリさんは会っていた。
良人とノエルが、朝からひと汗流しに行ったドッグラン。 「グレイスちゃんとママさんが、メガネの女性と来ていたよ」 見せてもらった写真に写っていたのは、なんとドッグトレーナーのカオリさんだった。いつもノエルが、おあずかりでお世話になっているので、ごあいさつしてほしかったなあ。(ノエルはごあいさつに行っているw)

  IMG_0512.jpg

そして、良人とカオリさんは、もちろん面識があります。でも気づかなかったみたいで本当にすみません。
「ノエルは、すぐにわかったなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マックのママ さんへ

コメありがとうございます。

ブログを通じて素敵なお仲間とお知り合いになれて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

マックちゃんのお名前がノエルになっていたかもというお話ですが、
因縁を感じてしまいましたw
黒ラブに必ずしも多い名前ではないと思うので、不思議ですね。

貴重なコメントありがとうございました。
やはり犬の飼い主様からのご忠告やご助言は特別なものです。
みなさんのご努力やご苦心のお話は勉強になります。
そして、感動すらします。

お話からもマックちゃんがママさんの大きな愛情のもと、
すくすく育っている様子が伝わります。
ノエルも4歳になれば少しは落ち着いてくれるでしょうか?
その日を楽しみに、日々つまらないことを書き続けたいと思いますw
また立ち寄っていただけたら嬉しいです。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

リコメ☆嬉しかったです。

ノエルママさんへ
お返事ありがとうございました。
もう2つかな?共通点が あります。
うちの黒ラブ、マックを向い入れる時に、お名前候補として、最終家族会議でマックかノエルかな?と二者択一の選択を余儀なくされ、真っ黒な仔犬だったこと、垢抜けないおばさんが飼主になるため、ノエルなんて!オシャレな名前は不向きと家族にまくし立てられた結果!マックと命名致しました (笑)
だからかな?ノエルちゃんにお目にかかっていないけど、なんだか他人事とは思えなく、昨日はお節介コメントを書いてしまい、失礼致しました。
もう1つは、私達は埼玉県羽生市に在住していた時期がありまして、公園、羽生イオンなど活動地域が同じような場所がありまして、勝手にマックと私が、ノエルちゃんブログを楽しみにしています。
ノエルちゃんのお腹の件ですが、
私も同じ経験をしました。
うちの仔の場合、獣医さんのアドバイスのもと、血液検査を行って、マックが食べて良いものと否なものを判定してから、お腹なユルユルは皆無になりました。
色々な方法があると思いますが、1番大切な事はノエルちゃんの健康と幸せだと思います。勿論、ノエルママさんとパパさんの育犬負担軽減も大切です。
うちの仔も色々ありましたが、4歳男子となると、手がかからなくて、幸せだけど、反面、少し寂しい愛犬バカ飼主をやっています。
2歳くらいの時が、1番可愛かったですよ!
今となっては (笑)
色々心配するのは、我が仔に愛情が1000%以上ある証拠ですもの・・ノエルちゃんもそれがわかっていると思います。
いつかお目にかかれると信じております。
お互いに、楽しい&手間のかかる⁉︎仔育てを頑張りましょう (笑)
ブログも素敵です。お忙しいと思いますが、更新!楽しみにしております。

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
フードの量を調整したら今朝は無事でした。
そして、昨日はベッタリ一緒にいました。
何が原因か素人にはわかりませんが、
ママンさんのご指摘のように、
食べ物と淋しさに関係がありそうです。
排泄管理は基本ですが、そこが一番難しいと思い知らされました。

ママンさんの手作り食の写真はカラフルでとても美味しそうです。
修行して、いつかノエルにも作ってあげたいと思います。
コメントいただき心強かったです。

No title

ノエルちゃん、寂しいのかなぁ。お留守番、無理なんだね・・・(´;ω;`)
でもうんP食べちゃいかんよ。
ドッグフードが合わないとか、未消化だったら先にふやかすとか?
どうなんでしょう。
うちは以前はドッグフードでした。おにいちゃんがゲボと下痢で死にそうになり、それでもいろんな高価なドッグフードを試しましたがどれもダメでした。
なので今自分で作っています。
アレルギーあると下痢もするし、余計なものを身体から頑張って排泄しようとするし、そういうこともあるかなぁ?

しぇるびー、1日に5回くらいうんPしますよ。
ほかのこどもたちも3回とは限りません、うちのヤードはうんPでいっぱいになります((´∀`))ケラケラ

おやつをやめてみる。
寝る前におしっことうんPさせる。
一緒に寝る。
これくらいしか思い当たりません、ごめんなさい。

マックのママ さんへ

コメありがとうございます。

よく似ていますねw
はじめまして、初コメントありがとうございます。
お読みいただけて、嬉しいかぎりです。

そうですか。ゴーヤはダメですか。
ノエルは食い意地が張っているのでなんでも食べるのでついあげていましたが、
今後気をつけます。
夏野菜は要注意なんですね。

せせらぎ公園彷徨っていますので、お声がけくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃんも分離不安なんですね。
ノエルもひどいです。
うんPとお漏らしも困りますが、遠吠えもお困りですね。

遠吠えするとリオちゃんも疲れると思うので、
それは可哀想ですしね。
目が離せないというか離さないでと言われているようでツラいです。

gmamaさんへ

コメありがとうございます。

たくさんコメントいただいて涙が出るくらい嬉しいです。
悩んでいるときには、天の助けのようですね。

やはりフードが未消化なのだと思います。
ノエルも食糞しますが、未消化ゆえと思います。
「飼い主がいないから」ということもノエルの場合もあたっています。
何から何まで一緒で心強かったですw

ここまで書いていただいて、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。
お漏らし対策実践してみます。
効果はまたランでご報告させていただきます。
ありがとうございました。

ラブと同居して思うこと

初めまして、ノエルママ☆
黒ラブ男子と同居中の中年?おばさんです。どうぞ、宜しくお願いします。
毎日、ノエルちゃんのブログを楽しみに拝見致しております。
飼主イコール私!元 山ガール!今、山おばさん(苦)黒ラブ同居‼️
埼玉県在住と共通点が多く、せせらぎ公園に押しかけようと何度も思いつつ、時間的制限に追いやられ実行できていない、お節介おばさんのコメントをお許し下さい。
昨日のゴーヤを食べる犬を見たときに、コメントしたら良かっと思いましたが、やはり!ノエルちゃん、お腹を壊したみたいですね!色々なご意見がありますが、ラブにゴーヤはダメです。大型犬の大腸は、ゆっくり成長中ですから、夏野菜は禁物です。
ブログを拝見するに、ノエルちゃん、相当お腹が痛そうなお顔に見えました。
大型犬は、見た目よりデリケートですから、お腹が痛くてママに側にいて欲しかったのではないでしょうか?
私も、昔、キュウリを食べさせて、獣医さんに叱られた事があり、その後一切、夏野菜は止めました。
お利口さんだからゆえに、お腹を壊す傾向があるみたいですよ!どうぞお大事にして挙げて下さい。

いつになったら・・・

家の子もいまだにお留守番できないですw
一度留守中に録画をしたらずっと遠吠えしていたので
可哀そうになっていまいそれ以来留守番させてません

時間が解決してくれるのでは・・・と期待しているのですが
いつになるやらw

分離不安気味の子は難しいです

お嬢&飼い主の体験談

ノエルちゃんママ、先日はパパさん&ノエルちゃんの持って来いのお邪魔してしまいすみませんでした!お世話になりました。
長くなります。
我が家のお嬢さんも、飼い主ノイローゼになるかと思う程 朝から晩までお漏らしのオンパレードな日々を送ってまいりましたので体験者、お気持ちよくよくわかります!
ランに行っては福ちゃんママ様はじめ、先輩方に相談しては、成長と共にしないようになるから と毎回励ましていただいた日々を思い出します。
飼い主が姿を消した途端におしっこしてみたり、我慢できるはずなのにと。朝から何度掃除したことか、本当に大変でした。
今から考えますと、お漏らしの原因にドッグフードが合わず未消化、軟便で食糞していたことが考えられます。グレースの場合は食糞できるがために居心地が悪いと思わなかったのかなと。

*お漏らし対策
寝床はワンちゃんが寝が入りをうてる程度の大きさでなるべく動き回れないもの、踏ん張りづらい大きさが良い(お嬢はバリケンで慣らしました)
バリケン内には新聞紙を割いたり、大きめにちぎりくしゃくしゃ丸めたものを敷き詰めます。(ウンPをした時は新聞紙が上手く包んでくれるので体が汚れにくいです!)
お水はバリケン内では与えず、必ず就寝前におしっこをお庭でさせるようにしました。
これらは以前お世話になった訓練士さんより教わりました。

それでも飼い主が気を抜く頃にまだお漏らししますが、お嬢の場合は寝床にふかふかした物(タオルなど)を置くとお漏らし率が高いように思います。
参考までに
長くなりましたが、グレース、香先生の大切なお車でも何度もお漏らししてます常習犯です!また次回お会いできる時にでも「グレースVS飼い主のノイローゼ体験談」お話しさせていただきますね!笑

MIKIさんへ

コメありがとうございます。

家人も少しずつ手伝ってくれるようになりました。
姿勢としては、飼い主はまだワタシだけですがw

排便を減らすために変なものを混ぜられたら困ります。
知らないことがいっぱいで勉強になります。
また教えてください。

もし、保護犬の淋しさだとしたら泣けます。
普段可愛がり過ぎているのかもしれません。
反省です。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

いつも教えていただきありがとうございます。
軟便ではないですが、少しだけ柔らかいです。

恥ずかしながら、良人の足ではなくワタシの足ですw
ラブラは女物しかないんですよね。
残念です。けれど良人なら着てくれないですww

旦那様はいつも協力的で優しいですね😊 排泄はフードの影響大だと思います 以前排便を少なくする為に発がん性のある物質をフードに混ぜているものもあると聞きました 犬も人間も口に入れる物は選ばないといけないですよね😅 ノエルちゃんは産まれてからママに会うまでの環境が影響してるのかな?と思ったりしました 甘えん坊のノエルちゃんは見てて本当に可愛いです💓 いつも一緒にいても もっともっと大好きなママといたいんですね😄

フードの消化が良いのかな?

こんにちは

フードが代わって軟便になっていますか?
もし大丈夫ならお留守番のストレスでしたくなるのかワザとですかね。。。

パパさんはLABRA POPですか(^^♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs