夏の夜の怖いお話 犬は可燃ゴミ編

  201608130.jpg 横は階段

夕方の犬会議は、思いのほか涼しくなった。せせらぎ公園には少し強すぎるくらいの風がたえまなく吹いていた。
犬会議でカイトくんママさんから教えてもらった話だが、これも実際のお話。

  201608133.jpg カイトくんとノエル

昨日のこと、鴻巣市中央のゴミ捨場に置かれたゴミ袋の様子が変だったのに気づいた人が中を開けてみると、犬が毛布にくるまれて捨てられていたそうだ。すぐに過去にあった事件を思い出して、生きた仔犬かと思ったら、すでに死んだ成犬だった。

  201608131.jpg リリーちゃんとマリーちゃん

市役所に電話して引き取りに来てもらったそうだが、かわいいミニチュアダックスだったという。同じ犬種を飼っているリリーちゃんマリーちゃんママさんもすごく怒っていた。 「生きているときはかわいがって死んだらゴミですか」 

  IMG_9470.jpg

そういう飼い主のところには犬が化けて出る気がする。
夜な夜な悲しい声で飼い主を呼ぶ声で目が覚めると布団におしっことうんPのあとが ・・・ それは通常のノエルでしたw

「最近はしてないなの! キー」

自治体によっては、犬や猫の死がいは 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」 にもとづき廃棄物とみなされゴミとして焼却できるそうです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京の人さんへ

コメありがとうございます。

東京で一括りはいけなかったと反省しきりです。
たまたま親子3代にわたって東京に住んでいる知人から、
「東京では当たり前」と言われてしまったので、
ついその通りに書いてしまいました。
浅はかなことと思います。
知人にしてみれば、法律上ゴミであり、
大騒ぎすることが必ずしも正しくないという気持ちから出た言葉かと思います。

東京はワタシも生まれたところですし、長く住んでもいました。
確認せずに書いてしまったことを、お詫び申し上げます。

No title

はじめまして。

長い事東京に住んで、犬をずっと飼ってきましたけど、
ビニール袋に入れてゴミ置き場に捨てるという話は
少なくとも私の周りでは聞いたことがありませんし
そんなに荒んではいません。
はじめてこちらで目にしました。
(飼育崩壊現場等特殊な環境でない限り)

衛生上の理由からも、ゴミと一緒に動物の死体を捨てては
いけない事になっていると思います。

何十年も前だったら、土手に犬を置いていくとかは
東京でもあった話かもしれませんが。
むしろそれは地方ではもっと多いかと。

葬儀を行う業者も多数あります。
多数ゆえに良し悪しはあるかもしれません。

「東京は普通」に驚愕したので誤解のないよう
書き込ませていただきました。 


もう一度書いておきます。
東京では、常識のある人ならゴミと一緒に
動物の死体は捨てません。
そういうルールです。

「東京」というくくりではなく、個人の考え方の問題では
ないでしょうか。 

エルさんママさんへ

コメありがとうございます。

勉強不足で、知らないことばかりでした。
ペットフードは輸入品を食べさせていますが、
雑貨扱いでは管理上も不安ですね。
ワタシの周囲の方は、犬でも猫でも斎場で焼いて、
骨の埋葬先も心配している方が多いです。
教えていただきありがとうございました。

考え方に温度差

当地では、広域斎場において午前中は個別に、午後は合同で火葬がされますが、聞いた話、交通事故等で亡くなった飼い主不明の犬猫や、市役所の環境課へ、飼い主から死亡引き取り依頼をされた場合は、生ゴミと共に焼却されるとか

そもそも、輸入されるペットフードの国内での仕分け7213が、食料品では無く雑貨扱いというのも、大きな問題だと思ってます
狂牛病問題の時初めて知って、ぬいぐるみで無く生き物なのにと、憤慨したものです

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

アメリカも同じなんですね。
シェルターでは、犬はゴミ同様なんですね。
尊い魂を持った犬たちにむごい仕打ちだと思います。
犬は友だち・・・そう思わない人が多いということなのですね。
ガス室で廃棄処分は日本も同じです。
犬はゴミとは悲しいです。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

せせらぎ公園でも一同ブーイングだったのですが、
法律を調べて驚きました。
ペットの世界では後進国と言われているのも、
そんなところからかもしれませんね。

悲しい現実がすぐ近くにありました。

MIKIさんへ

コメありがとうございます。

犬を家族と思っている人たちにとっては、
ちょっと驚く現実です。
でも、いろんな考え方もあり一概に言えないのでしょうね。

法律がゴミとしている限りは罰則もありえないです。
ただ、考えると病気で亡くなったペットもいるでしょうし、
衛生上してはならないことだと思います。
ピースちゃんは愛されているんですね。
幸せですね。

No title

燃えるゴミ、こちらも一緒。命を命として扱えない人間がいること自体、間違っていると思います。
私はうちのこどもたちが亡くなったらゴミ扱いしません。ふつうはしないよね?
人間のこどもと同じよね♪

シェルターで毎日殺されるイヌたちも、ゴミ袋に入れられて捨てられています。
悲しい・・・

可愛そうですね(-_-;)

こんばんは

わんと一緒に暮らしていれば出来ないことだと思います(-_-;)。

もし葬り方がわからなくてもゴミ置き場はないですよね。。。

愛情のない人が無責任に飼うとこういうことが起きるのでしょう。

廃棄物だなんて初めて聞きました。あり得ないですよね😱 けど、その昔東京に住んでいた知り合いの方に 土手や河川などに飼い犬を車に乗せて来て いきなりドアを開けて「じゃぁねバイバイ」って捨てて行く人を何度も見たって。あまりに驚いたけど それが現実なんですね 愛情を注いであげて欲しいですよね 私は未だにピースのお骨を納骨出来ずにいます それも本当は良くないんだろうなっと思っていますが

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

初め聞いたときは犯罪に値すると思っていましたが、
そんなこと考えるのは犬会議出席者だけなのかもしれません。
東京在住者に聞くと東京では普通なんだそうです。
知らなかったです。
せち辛いですね。

でもねでもね…

自治体によっては廃棄処分かもしれないけど、一緒に過ごした時間を考えたらゴミとして捨てないですよね‥家族ですよ~見送ってあげるべきですよ~
人間の家族、廃棄処分しないですよね‥
信じられませんよね…
怖いと言うより怒りの話ですね…
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs