犬連れ低山ハイキング 秩父 丸山

  201605251.jpg

山に行こうと思ったら雨である。
暇な商売の飼い主と違い会社員の良人には貴重な平日休暇なので、雨をおして行く。今回はノエルにあわせてかなりの低山を選んだ。丸山である。

  201605252.jpg

県民の森駐車場に車を停めて歩きはじめる。どうにか雨はあがったようだ。

  2016052540.jpg

山が大好きなノエルは、すでに興奮がマックス。かなり嬉しそうである。

  201605253.jpg

平日でしかも天気が悪いためかほとんど人がいない。

  201605255.jpg

すこし歩くとすぐに頂上に着いてしまった。

  201605257.jpg

ノエルと見晴らし台まで登る。見晴らしはいいのだが、天気が悪いためすっきりとは見えなかった。武甲山が薄墨で描いたように見えた。

  201605256.jpg

興奮しすぎて、バテ気味のノエル。これはナカナカなおらない。

  201605258.jpg

森を周回して下山する。途中でお昼ご飯。人間はコンビニのお弁当を食べる。ノエルはオヤツだけ。

  201605259.jpg

今回は、山歩きシーズンに向けてノエルと一緒に登山できるかどうかというテストの意味もあるハイキングだった。平坦な道が多かったために全体的には楽な山歩きになったが、本格的な山にノエルと行くのはかなりのチャレンジになりそうな予感。
いままでは引っ張りが問題だったが、今回はツイテ歩くときのまとわりつきが問題になり、とても危険だった。飼い主の足にくっついて歩き過ぎるために何度かノエルを蹴りそうになったし転びそうにもなった。
急峻な山での踏み間違いは、ノエルの命を奪いかねない。そんな危険を冒してまでノエルを山に連れて行くべきなのか? 結論はまだ出ない。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

ソファカバーの件大丈夫だったのでしょうか?
お腹痛くならなかったですか?
心配です。

そして、いつも励ましの言葉ありがとうございます。
飼い主はもちろんのことノエルも隣りでウハウハ喜んでおります。
感謝です。

ヒトリシズカ さんへ

コメありがとうございます。

なんという嬉しいお言葉。
「心の友」良い響きですし、「ヒトリシズカ」という素敵なお花のハンドルネームの持ち主の方に出会えて感激です。
これからもよろしくお願いします。

山旅は、詐欺的な記事ですみませんw
心はノエルと一緒に行きましたw
でも、ハードで有名なポロシリ岳にも犬連れで来ている人がいましたし、
はかない希望を捨てず、これからもチャレンジしてみようと思います。

ヒトリシズカさんも山がお好きなんですね。
百名山は80座を越えましたが、ここから難易度の高い山か遠い山が残されているので気長に行くつもりです。
そのうち抜かれてしまうかもですw
犬連れ百名山は夢のまた夢です。

よかったらまたお立ち寄りください。
心の友が待っておりますよ。

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

Gino03さんありがとうございます。
本当ならすごく嬉しいです。
やんちゃな時代が終わればどこでも行けるんですか?
リズちゃん、リリーちゃん、そしてリオちゃんのご経験からのお言葉に超期待です。

樽付きの首輪とは、ハーネスですか?犬用リュックですか?どちらも違いますか?
よろしければ教えていただけたら幸いです。

初めてのコメントです^^

ノエルちゃん、ママさん、はじめまして♪
“犬と山と古書”を愛するママさんのブログに巡り合い、心の友♪と密かにお慕いしておりました(笑) 私も黒ラブの飼い主です。

昨年のブログで、八ヶ岳、北アルプス、南アルプス、北海道と続き、読み初めは「ノエルちゃんと?!」と驚きました^^;
私も、山大好きな我がコとトレッキングを楽しみたいな~と思いながら、低山ですら歓迎されなかった体験や、犬の体力のピークを過ぎたこともあり、人間だけで行くようになりました。
それでも、昨年は霧ヶ峰や美ヶ原を一緒に歩きましたし、今年は入笠山には行きたいな~と思っています。

小型犬ならハシゴや岩場を抱えて登れるのでしょうが、ラブではお互いに危険になるので、やはり秋~春の低山歩きが一番かもと感じています。
私自身の百名山はまだ25座です。ママさんは制覇近し?
今年も高い稜線に惹かれる季節になりましたね♪♪

嬉しそう

ノエルちゃん一緒に山歩き出来たらうれしいでしょうね

山登りしないので危険性とかもピンとこないけど
リスとか追いかけちゃうような光景が・・・w

あと、山歩きなら樽付きの首輪(中身有り)があれば完璧かもw


やんちゃな時期が終わればきっと何処でも一緒に
行けるようになると思いますよ

モモさんへ

コメありがとうございます。

お天気お姉さんありがとうございます。
いただきましたww
今度あの画像でツイートしてみますw

低山は行けそうですよね。
ただ、高山にも行きたいというわがままな飼い主ですw

おはようございます(^-^)犬連れ山登りは経験ないですが確かに山道は滑りやすい所もありお互いに登りやすい山を見つけるのは難しいかもしれませんがノエルママさん、ノエルちゃんが行きやすいお互いが負担かからない様な低い山とかなら行ってみても良いかもしれませんね(^-^)
子供の広場で写ってるノエルちゃんが
『こんにちは、今日の山の天気をお伝えします』と言う様なお天気お姉さんやレポーターさんみたいに見えます(^-^)

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

階段は気をつかいますね。
空ちゃんも階段好きでしょうか?
ノエルは階段の近くに来るだけで嬉しくて興奮してしまうんですよw
いつになったら興奮がおさまるのか、
困ったものです。

暑くて舌がベローンになっちゃいますww
危険なところ気をつけますね。ありがとうございます。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ご心配いただきましてありがとうございます。
ニコルちゃんのようなお利口さんではないので、
ノエルに山はまだまだ難関です。
どうやったら興奮しないで歩けるのか検討中ですw

舌が…

ノエルちゃん、べろーんとベロがなっちまいましたが、山が好きなんですね‥危険でなければ、良い運動になるでしょうね!
上りは引っ張ってもらえるけど、下りは結構怖くないですか?!
散歩コースの中の階段も、上りは引っ張って~と大騒ぎし、下りは…ゆっくり!ゆっくり!と言い聞かせてますよ! 
危険なところは気をつけてくださいましよ!!

ノエルちゃん楽しそう〜♪

こんばんは

ノエルちゃんと登山道を歩くなんて楽しそう〜♪

ノエルちゃん山ガールですね(^^♪

でも急な上り下りや岩場は気を付けてくださいね。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs