動物愛護先進都市 熊本市の犬たち

  201605031.jpg

熊本市が「動物愛護先進都市」であったことをこの震災で知ったことは皮肉な話である。熊本市は「犬猫殺処分ゼロを目指す」取り組みを2002年から他の行政にさきがけておこなってきた。そして2014年に殺処分ゼロを実現させた素晴らしい市である。

  201605032.jpg

今回の震災でも、熊本市動物愛護センターでは、避難中にはぐれた犬猫などを引きとり、すべての動物の保護と受け入れ先を決めている。この惨事の中なかなかできることではないと感心。

  201605034.jpg

「人の水もないのに犬に飲ませるのか?」 というショッキングな見出しで驚いた人も多いかと思うが、産経ニュースの記事である。記事では、ペット同伴避難でトラブルが相継いでいると報じていた。「動物愛護先進都市」といわれる熊本市でも避難所に入れてもらえない飼い主と動物の悲劇がそこにあった。

  201605035.jpg

同伴避難が推奨されていながら、ペットがいると自宅待機を行政から言い渡されるらしい現実。
自宅にはいられず、ペットと車中泊中に熱中症で倒れるペットが続出しているという。そんな悲劇が起こる前に同伴避難についてもっと議論しておくべきだったのではないかと思う。ペットだけを安心して預けることのできる臨時施設(もちろん有料でもいいので動物病院やペットショップなど)を決めておくことや、ペットのいる人だけの避難所を設けるなど有事の議論がもっともっと必要だったのでは? それなくして同伴避難は困難だと思う。
まあ結局は自己責任なんでしょうね。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

体調ご回復のご様子ほっといたしました。
パパさんが元気だとワンちゃんも元気でますね。
セブンちゃんもはじけていました。

ふう太ちゃんパパさん、ご経験からのご教訓
ありがとうございます。
行政に頼らず、自己防衛しかないですね。

No title

素敵なことを並べ立てても
本番になると実行出来ない
今はクレーマーの時代でもありますからね
10人いれば意見はみんな違うんですよ
犬だって水と言う人もいれば
犬になんかとと言う人もいますからね
難しいです
もしやペット連れの避難所があっても
そこには必ず揉めごとががでてくると思います
鳴き声がうるさいとか臭いとか・・・
できうる限りの自己防衛 それしかないような気がします

飼い主 復調かと思われます

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

あまって困るようならラブちゃんにですねw
熊本市の取り組みは素晴らしいので、
他の自治体も教訓にしてほしいところです。

準備が必要ですね

こんばんは

震災から最低3日分の水とフードは準備が必要になりますね。
変な話ですが数日で食べ物のおにぎりとかパンは余り気味になるらしいです。。。
ラブはまだ食べてくれるから助かりますよね(^^♪

モモさんへ

コメありがとうございます。

モモさんにこちらも癒していただいていますよ~。
優しいコメントありがとうございます。
熊本の余震早くおさまってほしいですね。

今晩は、熊本市がそんな都市やったとは知らなかったです。いまだに大きな余震が続いてますね。早く収まって一匹でも多くの動物達が救われるのを願いたいです。
ペット同伴での避難は認められるのにそれを受け入れてくれる箇所が少ないのが痛々しいです。話変わりましてノエルちゃん、良い表情で写ってますね(^-^)
いつも癒されます♪

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんとママさんはいつでも一緒なんですね。
空ちゃん幸せですね。
天災はいつ起こるかわからないですから、
行政頼みではなく自力でなんとかできることはやらねばですね。
空ちゃんとママさんもずっと一緒、素敵ですね!

んー!

ノエルちゃんの走りいーですね♪
可愛らしい♪
災害が起きたとき、わんこ同伴で気を使うことなく…わんこ同士の合う合わないがあるけど、避難出来たら言うことないですよね!
子供が小さいときは子供の事を気にしてましたが、高3になったら我が事はできます…今は空ですね…家族です…いつでもどこでも一緒です…
ノエルちゃんもママさんとずっと一緒♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs