マイクロチップは活用されているのかという疑問?

  201604211.jpg

せせらぎ公園の犬会議でも、議題はもっぱら地震の話。
いま地震がきたら犬とどこに逃げるか? 同行避難はほんとうにできるのか? などなど話題は尽きない。
熊本周辺では地震が絶え間なく襲って来て、生きた心地がしないと思う。早くおさまってほしいとただただ祈るばかり。人間の手にあまる自然の怖さを痛感する。

  201604217.jpg

今日は本の発送と、大学からの公費購入の書類作りでバタバタ。ノエルはほったらかし。
けっこうがまんしている様子は、通り過ぎるたびに垣間見せるふてくされ顔ではっきりわかるも無視。
やっとひと段落して、ノエルを呼ぶと、もうベッタリである。

  201604213.jpg

「離れないよー」
とすがりついてくる。

  201604215.jpg

こんなかわいいノエル(個人的感想ですキリッ)と離れ離れになるのは淋しすぎる。でも、首にはマイクロチップ、首輪には鑑札がついているので大丈夫! と胸をはるとお友だちが、真向否定した。
どうやら頼みのマイクロチップは、埋め込んだのはいいが、読み取りエラーが続出するし、自治体によっては読み取り機がないところもあるという。ゲゲ・・・。鑑札も首輪ごとはずれてしまう可能性が・・・なんせ有事だから。
熊本も大震災(ココ強調)なんだから、飼い主さんが予想もしないかたちで離れてしまい行方知れずになってしまったワンちゃんも多いと聞く。そして、いつノエルが同じ境遇になってもおかしくない、そんなご時世なのだ。
どんな手段が有効なのか考えてみたい。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

そうですね。
迷子札は名前をいつも確認できるので、
物忘れの激しいワタシには他のワンちゃんがつけていてくれると、
すごくありがたいですw
今度ノエルのも作ります。
ありがとうございました。

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

甘えん坊なので・・・お笑いくださいw
飼い主も重度の犬馬鹿ですからw
ツラいときにラブちゃんはとても頼りになりますね。
ほんと癒されます。
大きくてドーンとしていて抱きしめていると暖かくて
かなりの楽天家というw良いパートナーです。

No title

マイクロチップはどうでしょうか?
我が家わんこにも入れてありますが
そんなに有効ではないと思います
近所の老犬が開いていた門扉を抜けて脱走し
私も含めて捜索しましたが見つかりません
警察にも保健所にも連絡したけれど該当無し
次の日の夕方 30キロ近く離れた場所で発見
わんこ好きの方が迷子札をみて電話をくれたんです
それから我が家も迷子札をつけるようにしました
見やすい迷子札ってとっても有効だと思います
それに「名前がついてる・・・」って会話が広がりますよ

避難

ノエルちゃんの寝顔、可愛いですね~
身体の一部をさわっていると安心するみたいですね

同行避難は考えておかないといけない問題ですよね
せめて犬の餌だけでも十分量を確保しておかないと・・・
家族だもんね、置いていけません
東日本大震災の時ラブラドールに抱きついていた女性の写真が忘れられません

アルちゃんままさんへ

コメありがとうございます。

ノエルは保護団体さんが埋めてくれて、
登録料の1000円だけ負担しました。
義務化になるという話もありますが、
犬にも体の負担はあるようです。
アルちゃんままさんが懸念していらっしゃるように
アレルギーでダメな場合もあるそうです。
そして、ほんとうに役に立つのか?
それが疑問ですね。

福かぁちゃんさんへ

コメありがとうございます。

福ちゃんかわいいですねw
それってギャグですよ。
福ちゃんとしては、ママを喜ばそうとしてわざとやっていますねw
さすが福ちゃん頭が良いですね。
素敵なエピソードだと思います。

ノエルは自分勝手なので、いつもまとわりついて邪魔ばかりして怨霊のようですw
それでいて肝心のときは呼んでも来ません。
もちろんオヤツでつられて誰のところにもすっ飛んでいきますw
そこは福ちゃんといっしょですねw

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

マイクロチップ、やっぱりリーダーにかけてないんですね。
ガッカリです。
迷子札は案外有効なんですね。
アンディちゃん見つかってよかったです。
首輪の裏に連絡先を書いても見てもらえないかもしれないので、
迷子札にしようかと思います。
首から下げるの良い案ですね。

パパさんからも1票いただき、ノエル喜んでいますw

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんママさんから1票いただきましたw
ブラックなノエルなので可愛くはないんですがw
ワタシには家族なので可愛く思えますよ~。
有事のときは家族と離れたら悲しいので、
やっぱり役に立ってほしいものですね。

マイクロチップのこと・・・

今度のことで、私も考えていました。
まだ埋めてません。

マイクロっていうくらいだから
微小なものなんでしょうが、
痛かったり、痒かったりしないのかなぁ
とか、
アレルギー症状でないのかなぁ
などと、くだらないことを考えてしまいました。

痒くも痛くもなくて、本当に役に立つのなら、
すぐに装着ですよ!

呼んでも来ない犬

いいねぇ。
呼んだら来るんですか?
今朝福がとーちゃんと散歩から帰っきたとき、自宅前で私が、道路でご近所さんが「福、福~」と呼んだら、あっちの方から尻尾ブンブン振りながらご近所さんへ突進!
私には目もくれず無視!スルー!
朝ごはんは罰として抜きだと云いながらもしっかり定量+どっちにあ~る遊びもしましたが。
云う事を聞くのはかぁちゃんがおやつを持っている時だけだワン   by 福

心配ですよね(-_-;)

こんばんは

マイクロチップのリーダーは登録している医師会の推奨で大部分の自治体の傘下の保健所などでは迷子犬をリーダーに掛けていないのが実情の様です。でも何かがあって離れて見つかった場合に所有の証明にはなりますよね(^^♪

ニコルにはマイクロチップは装着していませんが、首輪に鑑札と迷子札を着けているのを首輪と別に迷子札だけをネックレスの様に着けようと思っています。

先代犬は林でノーリードで遊んでいて夢中になりすぎ迷子になり近所の人が迷子札を見て電話をくれました(-_-;)

あと被災時にワンズのフードや薬は最低限携行したいですね(^^♪
ノエルちゃんべったりで可愛いです〜♪



んもー♪

ノエルちゃん可愛い~甘えてべったり…ママさんだけじゃないと思いますよ、可愛いって思ったのは…♪
大きいラブがべったり寄り添ってくるの、たまりません!でも、こっちからぎゅーっとしようとすると結構嫌そうにするねんけどね…
マイクロチップ役に立ってほしいですね。ほんとにもしもの時は…
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs