犬は言葉がわかるのか?

  201604131.jpg

昨晩、うんPとおしっこをしないまま寝てしまったノエル。
気になって朝4時に様子を見に行く。早く出してほしいと尻尾をふっているが、ケージにお漏らしはナシで安堵。
じつは、昨日からリビングを模様替えした。ケージの横にあったトイレをケージから一番離れた場所に移動。
そのココロは、元来犬は巣のまわりに排泄しないと聞いたからだ。外敵から狙われないように、自分の巣は匂いをなるべくさせないように清潔にしているものらしい。(ほんとかな?)

  201604132.jpg

いつもオシッコ臭いトイレが近くにあったので、オネショしたのかもしれないという予想は、今回実証されたのだろうか?
ともかく今回は無事である。
「あれれ・・・」 飼い主が安堵している間に、ノエルが昨日までトイレのあった絨毯の上でうんPし始めたw
急いで 「トイレはあっち」 と言うと、うんPスタイルのままトイレに移動、無事うんPをトイレでしてくれた。「すばらしい」 と、思いっきりノエルを褒めてみた。

  201604133.jpg

今日会った人が、「うちの猫言葉がわかるのよ」 と言う。お姑さんの悪口を小声で話しているとやって来て耳をそばだて相槌を打つそうだ。(ほんとかな?)
「うちのインコ、病院に行くと帰ろうよと言うのよ」と教えてくれたお友だちもいたw
ノエルも多少言葉がわかるんだろうか? マヌケな飼い主の思い過ごしと思うけど・・・ノエルの悪口言うと怒るのは確かですw

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

モモさんへ

コメありがとうございます。

話しかけ大事なんですね。
ノエルといるとノエルがしゃべれないんで、
ひとりごとが増えましたw
友達に犬がいなかったら危ないおばさんだよと笑われています。
犬もしゃべってほしいですw
モモさんご近所のワンちゃんと仲良しなんですね。
きっとみんなモモさんが大好きですよ。

今晩は、犬って喋れないけど自分に話してくれてる言葉だと理解していると聞いたことがあります。前に話かけてあげる事が大事だと犬の十戒でも読みました。
自分も友達やご近所の犬達とこれを心がけたら8割位は仲良くなれました(^-^)
ノエルちゃんもきっとノエルママさんの言葉を理解してると思います(^-^)
ノエルちゃんもちゃんとトイレで用をたせたみたいで賢いですね(^-^)

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃん言葉がわかるんですか?
お利口さんですね。
ノエルは、まだあまり反応しませんが、
「ご飯」と「お散歩」はポイントでスゴイ反応ですw
これではアホ犬ですww
キーワードはふやせるんでしょうか?
ふえるといいなあ。

喋れないだけで理解はしてると思います

ノエルちゃんのソファーの座り方が人みたいですねw

ラブは言葉を憶えますよ
キーワードに敏感に反応します
だから迂闊なことは言えないですよw

あと人の感情を読みますね
笑っている時はしっぽを振るし、悲しい時や怒っている時などは顔を舐めに来ます
喧嘩の仲裁なんかもしますよw

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

雨あがるですね。
こちらも雨から一転、空が明るくなってきました。

庭でさせるのもいいかなあと思っています。
ただ、足を拭くのがちょっと…かなり面倒くさがりなのでww
方針を迷います。
教えていただきありがとうございました。

No title

おはようございます
真夜中は音を立てて降っていた雨
上がりそうです
四六時中わんこと一緒の私
シートを使うのは私の気のつかない時だけ
ほとんどは庭でやります
如雨露で水をかけ消臭剤をシュッシュ

わんこは言葉がわかると思います
そして人よりも絶対に我慢強いです
余所の子はみんないい子に思えてしまいます

夏至子さんへ

コメありがとうございます。

TISSちゃんも言葉がわかっていたのでしょうか?
わかってくれているとしたら素敵なことですね。
うっかりノエルの前でノエルに関する愚痴は言えませんww

福かぁちゃんさんへ

コメありがとうございます。

福ちゃんは、ちゃんとお外でと決まっているので、
夜も我慢で偉いです。
ノエルは堪え性がないので、寝る前にさせても
寒い夜などオネショしてしまうんです。
もうすぐ2歳ですし、外派にさせるなら今かなあと迷います。
リビングからトイレ撤去の日が来るのか思案のしどころです。
いつも教えていただきありがとうございます。
勉強になります。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

シーツ敷き忘れますねw
その時の悲しさはたとえようもありません。

やはりトイレは離したほうがよいのですね。
教えていただき、ありがとうございます。
ニコルちゃんはベテラン飼い主さんがパパさんで安心していますね。
わからないことだらけの日々です。
また教えていただけたら嬉しいです。

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

初めて聞く言葉に首をかしげる空ちゃんかわいいですね。
たぶん考えているんですね。
空ちゃんママさんのようにワタシも毎日同じことを言い続けてみることにします。
少しは覚えてくれるでしょうか?
空ちゃんはお利口さんですね。

No title

ご無沙汰しています。

ノエルちゃんもきっと言葉がわかっていますよ。
だから、まちがっても悪い事は言えませんよね。
トイレでうんP成功よかったです!

ご用の場所

えらいねぇ。
急ぎのご用の最中なのに。
その時の姿を想像してしてムフッ(^^♪

シートで用が足せるのは雨の日に便利ですよね。
我が家は体が大きい分出る量もハンパじゃないのでウンPはともかくシイシはシートではあふれて大洪水!かな。
福は家の庭でも用を足さなくなりつつありちょっと困ってます。
大雨でも外散歩必須です。

すごいですよね〜♪

こんばんは

ノエルちゃん最中での移動はすごいです~(^^♪
ワンはコマンドでなく話し掛けても分かりますよね。

トイレは徐々にケージから離すとよいとか。
うちはケージの横にシーツを敷いていますが、シーツを敷き忘れても同じ場所でしてました(笑)

わかる!わかる~

ノエルちゃん、言ったことがわかったからすぐにでも出したいのをぐっとこらえてトイレに行ったんだと思います!絶対言葉わかると思いますよ…
でもね初めて聞く言葉には首を傾げる可愛い仕草もするしね♪
毎日同じこと言ってると覚えちゃうし…
賢いと思いますよ~ノエルちゃん賢くなってるし♪
ママさんの思い過ごしでも何でもありゃしませんよぉ~
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs