犬と幸せに暮らす方法55を読む

  201603301.jpg

『シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55』を読む。
犬の躾のために読み始めるも、シーザーがこよなく愛した犬のダディが死んですぐに奥さんに離婚を切りだされ、ビジネスパートナーにお金を奪い取られるという人間不信になりそうな事実に目を奪われ、自暴自棄になったシーザーが自殺未遂するという事実にさらに目が釘付けになり、読み進めない状態にw
犬の幸せも人間次第という結果に愕然とする。そんな趣旨ではないはずなのにそういう本になってしまったことに驚く。

  201603308.jpg

でも、シーザーはカリスマに違いないと気を取り直して読み進める。
なんといってもアメリカではドッグトレーナーとしてすごく有名であるし、彼の指導方法はYouTube(「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります」というアメリカのテレビシリーズ)で見る限り完璧である。本でも学ぶべきところがいっぱいあるに違いない。

  2016032302.jpg

この本に限っていえば、ほとんど「犬の気持ち、わかります」の内容と同じだった。
「愛犬ともっと幸せに暮らしたいーその願いは、犬を犬として認め、犬ならではの視点を尊重することで意外と早く実現できる」 全体的に翻訳がこなれていないので言いたいことが伝わりにくいのが残念。犬の本能に逆らわず、本能を活かしながら暮らすことを勧めている。

  201603306.jpg

「犬はこの瞬間を生きている」 シーザーが言うには、犬の記憶は20秒しかないそうだ。去年の桜の思い出などはないという。だけど、犬が過去を振り返らないというのは、素敵なことだとも思う。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

ほんとうにそうですね。
瞬間を生きるっていいですね。
ワタシは未熟なせいで、犬に教えられることが多いです。
とくにラブちゃんは、ポジティブで楽天的でけな気なので、
ラブちゃんを見ていると暗い気分も吹っ飛ぶ気がします。
(´∀`)
必要な犬だとつくづく思います。

記憶

犬はこの瞬間を生きているっていうのは納得できる言葉ですね

怒られてもそれほど引きずらないし、また同じ事するしw
でも叱られてもすぐに立ち直って顔を舐めてくるポジティブさは見習いたいですw

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃん、ママさん以外は興味ないんですね。
忠犬ですね。空ちゃん可愛いです。
(´∀`*)
ノエルは、イケメンだとリードをひぱってついて行っちゃうのでリーダーウォークもクソもないですよw
でも、「この子イケメンが好きなんですよ~」と言うとは「またーうまいですねぇ」なんて皆さんまんざらでもないみたいで日頃縁遠いイケメンとの会話が楽しめますww
空ちゃんにとってはママさんがイケメンなんですね。

そうなんてすね…

20秒は覚えていると思うな~
叱ったときは当分大人しいもんね‥
嫌なことだけ覚えてるのかな?!
そうそうこの前帰省のときサービスエリアで若い女の子や男の子から…可愛い~♪なんて声かけられてんのに、空知らんぷり!
これどーよって、飼い主は若者に愛想振りまいてました。中にはイケメンも…はい案の定スルー…え?今でしょうてなかんじでした…
桜の満開便りをちらほらTVでいうてますね♪

エルさんママさんへ

コメありがとうございます。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
可愛さあまって憎さ百倍でいつもノエル相手に喧嘩していますw
ぜんぜんダメダメな飼い主で犬レベルですよ。
(´∀`*)
エルさんママさんにまたいろいろ教わらないとです。

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

お散歩は楽しく本能は大切にですね。
ノエルも最近マーキングするんです。
女の子はしないと思っていたんですが、
オスワリしながらチョコチョコやってますw
ニコルちゃんもやってますか?
(*´∀`*)
シーザーさんのいうことも矛盾がありますが、
翻訳が悪いせいにして読み飛ばしていますw

ノエルちゃん、幸せだね!

「犬は瞬間を生きている」って、人間もそうできたら良いな!
「悪い事をしたら即叱る、時間が経つと解らなくなるから」そう聞いた時、犬を羨んだ...過去を振り返らず、明日を見つめて生きていけたら、どんなに人生バラ色かと(笑)
叱られた後でも、直ぐに尻尾ブンブンで懐いて来る、そんなポジテブな性格が、羨ましくとても愛しい!
一生懸命なママさんの、ノエルちゃんへの愛情の深さに、頭が下がります

本能ですよね

こんばんは

犬は瞬間というよりも本能で対応しますよね。
私もワンとの生活や散歩は楽しく、躾は迷惑を掛けない為で、マーキングの等の習性もエチケット等の問題だけだと思います。

過去の記憶を振り返らないのに楽しい事や危ない思いをしたのは覚えているのは不思議ですよね。

真面目過ぎましたねm(__)m
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs