土筆(つくし)は食べてもいいそうです

  201603281.jpg

春である。
昔から春は大好きだが、反面苦手な季節だった。アレルギー体質なので子供のころから花粉症だったし、花がいっせいにドバァーと咲く様子に奇妙な心地悪さを感じていた。なにより寒暖の差の激しさから体調を崩し、同時にストレスになる。母が存命中は春になると「木の芽時(どき)」と言ってとくに注意するように言われていた。

  201603287.jpg

春夏秋冬注意しっぱなしのノエルには関係ないw

  201603282.jpg

今朝も道端にあった土筆(つくし)を食べつくした。

  201603283.jpg

土筆くんごめんね。せっかく出てきたのにノエルに食べられちゃってと土筆にむかって謝っていたら、小学生がじっとこちらを見て怪しんでいた。そうか、世の中春休みだった。

  201603289.jpg

というわけで、夕方のせせらぎ公園の集会は、子供たちとその親たちのお花見のようなお食事会があったのでお流れに。きっと春休みが終わるまで、公園は子供たちのものだ。
犬たちは流浪中。

  201603286.jpg

せせらぎ公園のソメイヨシノは、夕方からの冷たい風にまだ2分咲き。ほとんどの蕾はかたく閉じられたまま。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ふう太ちゃんパパさんは春休みもお忙しそうですね。
ワンちゃんたちも小さいお子さんに馴れているので羨ましいです。
ノエルはうんPを囃し立てられてから子供たちが苦手ですw
(*‘ω‘ *)
つくしは食べたことないです。
この歳でもまだ食べたことがないものがあるのだとあらためて驚きました。
どんぐりは、食べたんですが…。(´∀`)

No title

つくしって
春の香りだといっておひたしにして食べました
ここ数年は食べてませんがね
理由は袴を取る作業
採ってきた私がやらされるんですから
ノエル嬢は袴が関係ないようですね
我が家も何でもぱくつきます(叱られっぱなし) 

春休み 連日8時45分にチャイムが鳴ります
こどもの相手も大変です

エルさんママさんへ

コメありがとうございます。

エルさんもママさんにかなり心配をかけているんですね。
徹夜での監視、ツラいですよ~。
空ちゃん同様に何事もなくてよかったです。
ラブ畏るべしですね。
(-_-)
エルさんママさんが歩かれた道は、
まさにノエルのお散歩コースですw
土筆もご明察!と言いたいんですが…
ノエルが食べている場所は、もっと宮地公園に近い道端でした。
でも、今日は競技場横で捜してみます(* ̄ー ̄)v

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃんは細い草をお好みなんですね。
選んで食べているところが、奥ゆかしいです。
先代のリリーちゃんとリズちゃんも同じ草が好きなのは、
嗜好が似ているのですね。なんとかわゆい。
(´∀`*)
ノエルは、グルメというかグルマでなんでもいいんですw
草も細くてもモコモコでも雑草でも何でも食べます。
見ていると賤しさに悲しくすらなります。
リオちゃんのうすら泣きはかわいいですが、
こちらは人間が日々泣いております。(; ;)

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ニコルちゃんは、パパさんの躾が良いのでこんなにムシャムシャしないと思います。
全くお恥ずかしいかぎりです。
(/・_・\)
春は餡子の入ったヨモギ餅を母がよく作っていました。
土手のヨモギを一心不乱に摘んでおりましたw
いま思えば手伝うべきだったかもしれませんが、
もう遠い過去の話になってしまいました。
お母様がお元気で羨ましいです。
(; ;)
せせらぎ公園の春休みは、子供天国ですねw
犬たちは、早朝とか夕刻も遅い時間にずれていくのかと思います。
・゚・(ノ∀`)・゚・

No title

雪柳の花の反対側、その土筆の場所は、もしかして?
せせらぎ公園に向かう、競技場の横の通りでは?
先週、せせらぎ公園から宮地公園まで歩いた時、沢山出ているのを見つけました

菜の花は、大好物のエルですが、土筆は悪戯でむしるくらい(笑)
2歳の時、おろし立ての石鹸を丸呑み、徹夜で容体を監視しましたが、空ちゃん同様、何事も無くケロッとしたもので、呆れました(ノ_-。)

つくし

土筆もノエルちゃんの好物ですかw
菜の花とか土筆とかなかなかグルメですね
しかし、下茹で不要な所がうらやましいですねw

リオは先の尖った細い草を好んでよく食べてます
不思議なものでリリーとリズも同じ草をよく食べていました
好きな草っていうのもあるんですね

旬を食ですね

こんばんは

土筆も菜の花もノエルちゃんに食されて本望ですよ(^^♪
小さい頃は荒川の土手で土筆やセリを摘んで食べましたが最近の方はしないですよね。

春休みは公園ダメなんですね(-_-;)

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんママさんさすがベテランラブ親様ですね。
慌てることなく、空ちゃんも無事でなによりです。
これで、ラブは石鹸も食べてもよいことにしませんか?

つくしは、大量に食べたらよくないようですが、
少量なら大丈夫なようです。
体験上、ラブちゃんはなんでも少量なら平気そうですねw

え?いーの?

ってか土筆ってノエルちゃん好きなんですな!
草は食べるけど空は食べないですねー…この前石鹸たべてたけどー!その石鹸、人間の体洗うのじゃなくシャツの襟首とか白くする分で…私もけちんぼやから最後の最後まで使おうとしたら食べられました…泡吹くことなく下呂も下痢も無かったようです…
土筆もノエルちゃんに食べられて幸せかも…私食べないもーん!ママさん食べます?
春…私好きですわ、くしゃみ出て鼻ずるずるしても…花粉症ちゃうよと思い込んで早○○年…花とか好きちゃいますけど桜やたんぽぽ、チューリップは、いーですね、ウキウキしてまいます♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs