春が来たことをノエルで感じるとき

  201603161.jpg

三寒四温という言葉がぴったりの最近の日和。暖かかったり寒かったりとはっきりしない。しかし、春の足音は確実に近づいている。

  201603163.jpg
  
犬を飼うまではわからなかったが、ノエルをみればわかるようになった。
ノエルは、ラブラドールレトリーバーで毛がダブルコートである。体を保護している外側の毛(オーバーコート)と内側にも寒さから体を守る毛(アンダーコート)が生えている。つまり、二層構造。
そして、暖かくなるとアンダーコートがいらなくなり、じゃんじゃん抜けていく。

  201603164.jpg

なぜアンダーコートが抜けているとわかるのかというと、アンダーコートはちぢれ毛なのだ。部屋のあちこちにちぢれた毛がフワフワしてくると春を感じるわけ。あんまり情緒はないw

  201603165.jpg

そして、どうやらノエルは犬のクセに花粉症らしい。
鼻水を飛ばしながらクシャミをするので、周辺はびしょびしょ・・・・。汚いからやめてほしいです。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Gino03 さんへ

コメありがとうございます。

リオちゃんのクシャミかわいいですね。
ゴツンってww
ノエルはそんな演技してくれませんよー!

抱っこの件ですが、リオちゃんはまだ馴れないだけだと思います。
ノエルはお散歩のあとの足拭きのときなど、
しょっちゅう抱っこしているために抱き癖がついているようです。
ノエルの場合は、信頼より馴れのような感じです。

くしゃみ

ラブのくしゃみって豪快ですよねw
家の子もくしゃみの勢いでで床に顎をぶつけてますよw

ブショッ・・・ゴツンってw

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ノエルも昨年はそんなに抜けなかったので、
1歳になるまでは激しく抜けないのかもしれないですね。
1歳過ぎたあたりから、毛がわり時期にかなりの量抜けるようになりました。
今は、散歩のあと毎回ブラッシングしても追いつきません。
チョコラブに変身するように抜け毛が茶色の光沢を放っていますw

平日夕方はだいたい公園散歩ですが、お誘いがあるとあちこち移動しています。
公園散歩のときは、集会に遅れまじと必死ですw

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

「空ちゃんやっぱり良い子だったんですね」のところ「良」が抜けておりました。
お詫びして訂正させていただきます。<(_ _)>
空ちゃんママさんのコメントの中で登場する空ちゃん像が、
すごく良い子なのでそう書かせていただきました…。
良が抜けたらわからないですよね。すみません~。

クシャミと鼻水は人間と一緒ですね。
ゴロゴロしているソファに気づくとノエルの鼻水溜りができていますw

そうですね~♪

こんばんは。

ニコルもまだ抜け方は少ないですが少しずつ生え代わっているようです。ダイソンの中で黒い物が渦巻いています(^^♪

平日の夕方はだいたい公園散歩ですか?

エーエーエー!

ノエルちゃん花粉症?!
鼻で息するから大変やん!
確かに…いっとき毛が落ちてる量が少なかったのに、また始まりましたな…そうそうフワフワ毛、いつも部屋の隅に片寄ってくるのよねー…
そして暖かくなると布団に入って来なくなるし…春がきたとわかりますね…
ママさん、空がそんな犬って知ってはりましたか…すんばらしぃー!
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs