ノエルの事情

  201602201.jpg

昨日、盲導犬ボランティアの方にも相談したのだが、ノエルにお留守番をさせたい。ノエルは独り長時間のお留守番をまだした事がない。それは飼い主自体が離れがたいという思いもあるのだが、なにをやらかすか不安という危惧からでもある。もちろん4時間くらいはお留守番できるようになってはいる。
相談の答えは、「お留守番はさせないで」だった。パピーウォーカー時代、もちろん協会からの指導でお留守番なんぞもってのほからしいが、犬のストレスから考えてもかわいそうという結論だった。

  201602202.jpg

今日飼い主は、都内で終日おこもり。ノエルは良人とお留守番。朝、恒例の見送りながらのお散歩をしてくれた。帰ってから話を聞くと、飼い主と別れた道でノエルは15分間鼻鳴きし続けたという。引っぱってもじっと動かず、飼い主の去った方角を見つめて鳴き続けたいうので泣けてきた。

  201602204.jpg

帰ったら 「嬉しいなのよ」 のダンスが繰りひろげられた。そして、まったり過ごす。
ノエルよ今夜もありがとう。(古過ぎて誰もわからない件w)

  201602203.jpg

ノエルのお留守番は、当分の課題になった。飼い主は7時に家を出て、早くて家に着くのは20時。良人の帰宅は、もっと遅い。まあしばらくは無理な様子。良人は、「昼だけでも外なら難なくクリアできるよ」というけれど、保護団体との約束でそれは選択肢に入っていない。試行錯誤で暗中模索・・・与作は関係ない。(やっぱり古いw)



ノエル、福ちゃんに求愛ダンスで迫りまくる動画をお届けします。ちなみに飼い主は毎朝そして帰宅時これをやられています。若いときしかやらないと聞いたので、想い出に・・・。そして福ちゃんに・・・。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

福かぁちゃんさんへ

コメありがとうございます。

福ちゃんお利口さんにお留守番ができたんですね。
やっぱりえらいんですね。
ノエルもいつかできるでしょうか?
福ちゃんママさんのように途中で帰れるといいんですが…。
犬は小さい子どもと一緒ですね。
なかなか置いて出ることができません。
教えていただきありがとうございます。
福ちゃんが押されて困っている様子が、なんともかわいいですよね。
福ちゃんママさんの素敵な音声入りですしね。
ご協力ありがとうございました。(´∀`*)

お留守番悩みます

鳴かれると辛いですね。
でも出かけない訳にもいけないし。悶々とします。
ノエルちゃん、だっこの表情いいですね。
ママの胸で安心しきって満たされてます。
ノエルちゃんにはママが全てオーラが出てます。

お留守番、難しいですよね。
福も2歳までは、かぁちゃんが仕事に出ていたので朝8時から夕方6時までお留守番犬でした。
小さい頃はお昼休みに帰ってトイレシートの交換や昼食食べさせてまたあたふた職場に。
かわいそうなことしたな・・・。
反省ですがその時は定年までは仕事を続けるという選択肢しかありませんでした。
一番大切な時期に寂しい思いをさせました。
その分、現在進行形のハッピーを福と堪能したいです。

動画ありがとうございます。
大切に永久保存します(^_-)-☆

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
ニコルちゃんはまだ小さいから無理なのはしかたありませんが、
ノエルはもう1歳半ですから…。(-_-)

フリフリは10歳でもするんですか?
すごい!さすがラブちゃんですねw
アンディちゃんもクネクネだったんですね。
やっぱりラブは愛嬌たっぷりですね。
(・∀・)

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんまだまだ腰振ってますかw
かわいいですね。
ラブちゃんは愛嬌があるので、
そこも魅力ですね。
ノエルを抱っこすると一日の疲れも吹っ飛びます。
空ちゃんもきっと空ちゃんママさんの癒しなんでしょうね。
(・∀・)

ダンス嬉しそうですね

こんにちは。

ワンちゃんのお散歩は徐々に時間を延ばして6時間くらいに留めておいた方がトイレやストレスにならない様な気がします。

それ以上なら一時預かりかシッダーが良いと思います。うちのニコルも留守番は課題です。。。

ノエルちゃん尻尾フリフリの腰クネクネでうれしさ全開ですね(^^♪

これはラブのうれしさの代名詞みたいなもので10才超えてもしていましたよ(笑)。


ノエルちゃんはママさんを慕っていますね(^^♪


いーねー♪

ノエルちゃんとママさんのまったり…いーねー♪癒されるし!
だんだん年とともに落ち着くようになり、一時間ずつ待つようにもなると思いますよ…
我が家は半年越得手から、昼間は外での留守番になり、まー鳴く鳴く!
近所の人にも私が休みでも昼間は外に置いた方がよいと言われたけれども、せっかくの休み一緒にいたいし…
しかーし、鳴くのもだんだん落ち着いてきたらしいですわ…
ワンコは賢いからわかってくるんだね!
この前は休みだったのに出掛けて、でもいつもより早く帰ってきたもんだから…なになに母ちゃん早いやん、なになにってきにまとわりついてノエルちゃんなみのダンスしてくれましたよ♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs