犬はなにを語るか?

  201602151.jpg

朝方夢を見た。
声を出すと犬の鳴き声になっている。良人に必死に話しかけても理解してもらえない。そんな夢だった。
ノエルは、ほとんど鳴かない。鳴かなかったと言うべきかもしれない。子どもの頃はあまりに吠えないので心配したほど。でも、最近は配達の人や家の近くを歩く人にけたたましく吠えるようになった。
成長と同時にテリトリー意識が高まっているのかもしれない。良人は、番犬らしくていいとほめるのだが、それがいいのか悩んでしまう。

  201602152.jpg

通りすがりの犬に吠えることは、あまりないのだが、じつは今日の夜の散歩で経験した。相性の悪い犬がいるのは確かなようで、それが躾でなんとかなるのかはわからない。まあ初心者マークの飼い主なので悩むことばっかり。
ノエルはお話できないから、吠えることでなにかを訴えていると思うと、あなどれない。こちらも、とにかく一所懸命聞いてあげることが大事なのではないかと思う。
飼い主がいないとノエルが鼻鳴きすると良人から聞いてちょっと泣けてきた。

  201602159.jpg

飼い主覚書=ノエルがいま食べているフードは、アズミラ ラスティックフィーストのターキー。先日聞かれてわからなかったので書き留める。

  201602154.jpg

ときどきだが、あまおうも食べるw

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

ノエルの鼻鳴きはほとんど聞いたことなかったんです。
最近初めて会った老犬にして吃驚しました。
リードをあずけて、ワタシだけショップに入ったりすると鳴いているらしいです。
さすがにベテラン飼い主さんのニコルちゃんパパさん、
犬の鳴き声を聞き分けていらっしゃいますね。
ワタシなんぞまだノエルの鼻鳴きを数度しか聞いていませんし、
修行が足りませんね。
(´∀`*)

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

空ちゃんは要求吠えを躾でなおしたんですか?
すごいです!
ノエルはケージに入れっぱなしにしていると時々吠えます。
一度出さないで無視したらうんP騒ぎに発展しましたw
でも、次に出したらうんPしないんですよ。
まったく犬の吠えの解釈は難しいです。
空ちゃんママさんすごいです。
゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ

いちごは良いみたいですね

こんばんは。

ワンの吠え方はよく聞くと威嚇や要求もありますが吠えるのではなく鳴いている時もありますよね(^^♪。

いちごは健康に良いみたいですよね(^^♪。

泣けてくる…

空も我が家に来た日全く鳴かなかったんですわ…えっ?耳聞こえない?と心配しましたが、その日の夜から一人ゲージに入れて寝かしたら…クゥーンクゥーンと夜鳴きするする…声出るやん!と安心したのも束の間、要求吠えするようになり躾してそれはなくなったけど…ゴミ収集車、クロネコの車の音が嫌いで背中の毛立てて鳴くし…ピンポンに鳴くし…しかーし落ち着いてるときは静かなんだけどな…
ノエルちゃん賢いよ空より断然!
鼻鳴き恋しくなりますね…ノエルちゃんを…
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs