犬に言葉はわからない

  201512231.jpg

明け方犬の夢を見た。黒い犬がたくさんいてノエルがいないのである。ノエルかなと思って声をかけると豚のような黒い犬だったりする。(黒豚だったかもしれない)ノエルを探しているうちに眼が覚めた。
リビングに下りるとノエルのケージに池ができていた。昨夜あれほど言ったのに 「ノエル おしっこしないとまたおねしょになるからね」 「ちっちして寝ようよ」 そう何回も言ったのに・・・。
ノエルのお尻はどっぷり濡れていて 「あーまたシャンプーだよー」と叫ぶことになる。これが夢ならよかったのに。

  201512233.jpg

誰だっけ犬は1000ワード理解できると言ったのは? ジョン・ピリー博士とかいう世界一賢い犬の育ての親だったっけね。
「ラブラドールの言葉理解力はすばらしいです。2000単語くらいは余裕で覚えて理解できるそうです。」 とキッパリ言切ったブロガーさんもいたっけね。

  201512232.jpg

ノエルにとって飼い主の言葉は雑音以外のなにものでもない。
飼い主はノエルの心の声が聞こえるのだ。
「ちっち ちっち うっせーなー」

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏至子さんへ

コメありがとうございます。

夏至子さんの優しさ嬉しいです。
でも、ノエルはアホです。
そのなかでも、わかる言葉はあります。
それは 「ごはん」 です。
なにか会話の途中でそのワードを発すると咥えていたオモチャを床に落とし一瞬真顔になります。
自分に関係ないとスルーするので呼び戻しのワードにもなりませんw

エルさんママさんへ

コメありがとうございます。

お懐かしいエルさんママさん! いつも有難いコメントをいただきとても嬉しいです。

> ノエルちゃんとの生活、一周年記念ですね おめでとう!

しかも、ノエルの記念日までお祝いいただきまして、
エルさんママさん方面とおぼしき方角に向かっていま深く頭を下げております。

お利口なエルさんは、ママさん向かってそんな悪口雑言は言っていないと思いますが・・・

> 親バカな飼い主は、それさえも甘んじて受け入れ、歓びとしています(笑)

というくだりに涙が出ました。素晴らしいです。
怒ってばかりのわたくしめは、まだまだ飼い主修行中です。(; ;)

No title

ノエルちゃんとの生活、一周年記念ですね おめでとう!

いかにも!いかにも!ノエルちゃんの顔 『ちっち ちっち うっせーなー』って、言ってますね(笑)
我が家の黒犬も仰せの通り、飼い主の言葉を驚くほど理解して、都合の悪いことは聞こえぬ振り 『うっせーなー』って態度 (;´Д`)

ご飯・おやつ・散歩など、都合の良い言葉は理解し即反応、悪知恵と共に学習能力の高さには驚きです
親バカな飼い主は、それさえも甘んじて受け入れ、歓びとしています(笑)

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs