ノエルの性悪説

  201512217.jpg

ずうっと前、職場の先輩に仲の良い女性がいた(もちろん今も仲が良いが)当時は一緒に山に登ったり、スキューバ・Dに行ったり、釣りに行ったりしていて週末一緒に過ごすことが多かった。その先輩がいうには 「あんたの性善説にはあきれるね」 この場合お人好しという意味で、いうなれば馬鹿だと言われていたようだ。
先輩がいうには 「わたしは性悪説だから」 つまりこの世の中はほとんどが悪い人ばかりで、そのなかに少しだけ良い人がいるという考えらしい。ほとんどが善で、ときどき危険な場所や人がいるという考え方は甘ちょろくて付き合いきれなかったのだろう。

  201512211.jpg

これは犬にもあてはまりそうだ。
犬種でいえばゴールデンレトリーバーやラブラドールは、どうみても性善説。ボクサーやピットブルは警戒心が強く闘犬であった経緯を考えると性悪説だろう。あとは個々の性格があり、ラブだから性善説とはかぎらないかもしれない。

  201512212.jpg

たとえばノエルがそうだ。
保護犬だったためかどちらかというと性悪説である。近づいてくるのはだいたい悪人という認識で、ちょっと吠えてみる。そのなかには美味しいものを持っている良い人がまれにいてかわいがってくれると思っている節がある。
飼い主は、誰にでもしっぽを振るかわいい大型犬になるように期待しているのだが、ノエルに関してはなかなか直らないと思う。

  201512213.jpg

まあ好きな人にはベタベタなところは、かろうじてラブラドール気質を守っているといえそうだ。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

こちらは鴻巣市です。
県内でも北で群馬よりで田舎です。

ノエルもたしかに遊んでいるうちに寝てしまい、
あまり長くは甘えません。
男の子は飼ったことがないのでなんだか飼ってみたくなるお話ですねぇ。(´∀`*)

続 女の子は

こんばんは

あと面白いのが女の子はかまいすぎると嫌がりますが男の子は多少いじっても甘えますよ(^^♪。

あと女の子の方が自己主張と甘えるときの微妙さが可愛いです(^^♪

ノエル家はどちらにお住まいですか?

ひつじさんへ

コメありがとうございます。

タフィちゃんもそうでしたか…。
女子はやはり気難しいんでしょうかね?

ブログ楽しみにしていましたから更新、教えてもらって嬉しいです。
また、ワインについて教えてくださいね。
(・∀・)

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

先代はアキタちゃんだったんですね。
憧れの秋田犬です。素敵ですね。

女子のほうが警戒心が強いこと、知りませんでした。
勉強になります。
飼い主にはあまり見せませんがノエルには、ちょっと気が強いところがあるようで少し心配していました。
アンディちゃんパパさんにコメントいただき安心いたしました。
犬世界も女子はなかなか手ごわそうです。o(^-^)o

No title

やっとブログ更新してみましたよ~^^;

飼い主はノエルちゃん飼い主さんと同じ性善説賛成派ですがうちのタフィは絶対性悪説ですね。
5年経っても飼い主ですら全く信用していないのです!
お腹はみせないし常に飼い主の後ろに回る用心深さです・・・。
タフィ母さんとは2か月は一緒に過ごして普通にブリーダーさんから迎えたのにね。
もはや超警戒心強い性格としか言えません。
飼い主ちょっと悲しい・・。

ノエルちゃん性善ですよ〜♪

こんにちは。

女の子は多少の警戒心を持っている場合が多いので男の子みたいなベタベタに甘えない場合が多いですよ。

うちの先々代の秋田犬はごく一部の可愛がってくれる人以外の男の人はすべてダメでした。

ラブは何回か合っているうちにしっぽフリフリになりますよ(笑)。

ノエルちゃんの甘えている顔は可愛いですね(^^♪
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs