買い物ついでのドッグラン

  201511122.jpg

今日は朝10時にホームセンターのドッグランにやってきた。
買い物のついでだけど・・・。

  201511124.jpg

あいかわらずはじけるノエル。
楽しそうに遊んでいた。

  201511123.jpg

10分ほど遊んでからフレンチブルドッグの女の子がやってきた。ドッグランが初めての高齢の女性二人が飼い主さんらしい。
ノエルはリードをつけて待機。
一人の女性が「リードを離していいですよ」とおっしゃったが、もう一人が「イヤだ」とおっしゃった。(そのときフレブルちゃんはノーリード)
こうなると大型犬は分が悪い。フレブルちゃんと少し遊んでみたが、結局飼い主の判断で引き上げることに。

  201511126.jpg

ドッグランになれた飼い主さんだと違うのだろうが、おたがい初心者だし・・・。
ドッグランに緊張が走るようでは犬もリラックスできないだろうとの判断。

  201511127.jpg

本来ドッグランは、犬にとって喫茶店のような場所だとシーザー・ミランがいっていた。
犬は話をしないから、存在で相手を感じているのだろう。
トラブルがなかっただけヨシとすることにした。

今日よかったことは、ドッグランにノエルを誘導するときと出すときの2箇所のゲートで計4回きちんとおすわりができたこと。
少しずつ興奮をおさえられるようになってきたノエルがすごくかわいい。
「たんにすわるクセがついただけななの」

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏至子さんへ

コメありがとうございます。

TISSちゃんはきっと賢いラブちゃん代表ですが、
ノエルは性悪なラブ代表だと思います。
でもやっぱりわが子はかわいいものですねw

ブログのベーグル美味しそうですね。
柿酵母は香りも柿なんでしょうね。
スゴイです。

No title

ノエルちゃんも徐々にわかってきているんですね
やっぱりラブは賢いです(*^_^*)

どこでもそうですが大型犬が苦手な人が苦手なわんこが結構いるかもしれませんよね
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs