犬と話そう

  201511051.jpg

新潮文庫が2010年に「犬愛好者に贈る本」と銘打った10冊のうちの1冊が、『犬と話そう』という本である。
犬を飼っている人ならほとんどの人が持っている 「犬と話したい」 という願望をまるで叶えてくれるかのようなタイトルではあるが、当然そんなことは書いていない。そして、もはや絶版になってしまった。

  201511059.jpg

このところ飼い主を足げにして寝てばかりいるノエル。
飼い主は、職業病で本が大好きなので、ノエルの横で家にある犬の本を読み漁る日々。
読書の秋なので・・・。
マイケル・フォックス著なのだが、犬のことは狐(フォックス)に聞けというくらいアメリカでは有名な犬の研究家らしい。

  books151.jpg

本書の3分の1がQ&Aになっている。

Q ぼくのビーグルは眠っていてクンクンないたり、走るように足を動かします。夢を見ているのでしょうか?

A そうですよ。犬は眠りながら唸ったり、クンクンないたり、尻尾をふったり、それどころかおねしょまでします。中略 しかし、犬がわたしたちと違う感覚で夢をみている可能性はあります。わたしたちはおもに色と形で夢をみますが、犬はおそらく匂いの夢もみるでしょう。あなたのビーグルは朝ごはんに駆けつける夢をみているのかもしれませんね!


えーなんで朝ごはんに駆けつける夢だと思うのかな?
ビーグルなら獲物を追い駆けてるほうが合ってると思うけどな。ラブならわかるけどw

  201511058.jpg

ノエルはいびきはうるさいし、足はバタバタ動かすし、ヒーヒーガーガー寝相はかなり悪いほうだ。
フォックス的には あなたのラブは超くさい匂いを嗅いでもだえ苦しんでるのかもしれませんね かな?
犬肥ゆる秋満喫中!

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

声をあげるのはどのわんちゃんでしょう?
かわいいですね。

ノエルは、いまも寝ています。
寝すぎでしょうか?
だべているか寝ているか散歩してるかです。

ランでのかわいい姿を楽しみにしています。

No title

食べ物命の我が家のわんこ
夢の中?で可愛い声を出すことがあります
甘えた声でおやつの催促なのでしょうか
ときどきは足を動かし・・・ さっそうと走っている夢なのでしょうか

最近買う本は古本ばかり
50円とか100円とか タイトルに犬というのがあると即購入
何冊あるのか今度数えてみましょう

きょうは汚されないようにランに行く予定です  
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs