ノエルのテリトリー

  201510201.jpg

家でくつろぐノエル。
飼い主のお腹の上でスヤスヤ・・・。

  201510207.jpg

でも次の瞬間、外で物音がすると飼い主を踏んづけて窓に走る。
そして、一応吠えてみるが、納得するとすぐに戻ってくる。その繰り返し・・・。

  201510203.jpg 大好き

今日も外では、ソフィーちゃんとブンブンお散歩。超楽しそう。
でもひとたびほかの犬がやってくると威嚇してしまう。(今日はなかったが、ときどきそうなる)

  201510202.jpg 大好き

最近のノエルは、縄張り意識が高くなってきたように思う。番犬にはならないことで有名な犬種なので、ノエルだけ特異なのかな? 
これは問題行動の部類なのかどうか、これから注意して見ていかなければね。

犬は群れで行動するので、仲間以外は敵だという感覚なのかもしれない。ラブらしいフレンドリーなソフィーちゃんは、誰にでもすぐお腹を出すかわいい性格。ノエルもいつかそうなってほしいなあ。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おでんちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

すごく参考になります。
叱っていました。(^-^;;
飼い主失格ですね。
おでんちゃんママさんのおかげで助かりました。
これからは、叱らず見守りたいと思います。
でも、頻繁なのでうるさいですが・・・。゚・(つД`)・゚・
勉強になりました。
ありがとうございます。\(^O^)/

やはりノエルちゃんとおでん、おんなじです(笑)。

おでんも最近、玄関のバリケンの中にいてても門扉の近くで郵便やさんや、宅急便の方が来られたらチャイムが鳴る前に一吠え、静かに吠えて知らせてくれます。

トレーナーさんに伺ったら、叱らなくてよいそうですよ。

吠えて私たちを守ってくれようとしているみたいです(^◇^)。

これも、成長した証ですかね?
でも、お散歩中に吠えるのは止めさせなければならないのですが、、、なかなかねぇー(-_-;)。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs