大人になると怖いものが多くなるの?

  201510131.jpg

朝のお散歩中、ノエルがビビリはじめた。完全に尻尾が股にはいってしまっている。
「そっちは行かないなのよ」

  201510132.jpg

どうやら、いつもは置いていないコンバインが田んぼの畦に置いてあるのに反応したらしい。
ノエルの最近のビビリパターン 「ないものがある」 状態だ。

  201510133.jpg

どこからかやってきた異次元物体かなにかに見えるらしい。
「絶対危ないなの!」
飼い主が一緒に行って怖さを克服させようとすると、急に飼い主を守ろうとして吠え始めた。

  201510134.jpg

こんなとき飼い主は、終始笑顔と「大丈夫」を連発して、少しずつノエルを誘導する。
怖いままにしておくべきではないという考えからだが、それがいいのかどうかはわからない。
誘導すると、ノエルは近くまで行き臭いを嗅いで、怪しい物体ではないことを確認すると笑顔で振り返った。

  201510135.jpg

夕方のお散歩では、稲はすでに刈りとられ、コンバインもなくなっていた。

  201510136.jpg

犬は、今を生きているから朝のことはもう忘れているのかな?
それとも少しは覚えていて来年は怖がらないのかな?

最近ノエルは、いろんなものにビビルようになっている。子供の頃は興味津々でなんでも鼻を突っ込んでいったのに。
これは成長の証しなのか? 飼い主が頼りにならないので自衛しているのか?
ちょこっと心配な飼い主。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

セブンちゃんもビビリなんですか?
大きくて逞しくてそんなふうに見えませんね。
ノエルも8匹兄妹捨犬だったので、
それぞれかなり性格が違っていると聞いています。

セブンちゃんとふう太ちゃんとくん子ちゃんとリモちゃんそれぞれ性格が違うんでしょうね。
夢の多頭飼い素敵ですね。
(´∀`*) ♪

No title

未知のものからママさんを守ってくれる
ノエル嬢 頼もしい限りです
我が家のビビりわんこはセブンです
いざとなったら私の後ろに隠れます
怖いが故に一番先にワンワンワン 困ったわんこです


今を生きるわんこ
いえいえ そんなことはないと思います
しっかりと覚えていると思います

腰痛 早く治りますように

夏至子さんへ

コメありがとうございます。

いつも優しいコメントありがとうございます。
ノエルとのお散歩、飼い主は楽しいのですが、
ノエルは、飼い主膝痛で走れず、
多少ストレスが溜まっているようです。
まだまだ子供なので元気いっぱいです。
(^O^)

No title

相変わらずいつもかわいいノエルちゃん!

大きくなると、いろんなことを考えることが出来るようになるんでしょうか?
ラブは賢いのできっと何かを感じ取ったのでしょうね

家族を守る為に鳴いてくれたのなら、嬉しいですね!
ますます超!がついちゃうくらいかわいいですね~

毎日のお散歩が楽しそうで、うらやましいです!
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs