成長期の警戒吠え?

  IMG_2101.jpg

ノエルは保護犬なので、ほんとうの生年月日はわからない。
なので、兄弟姉妹たちはそれぞれの誕生日がある。
今朝、モリ―くんママさんから、ノエルの兄弟姉妹のラインに誕生日の報告があった。今日はモリ―くんの誕生日。
「モリ―くんおめでとうなの」

  adftr.jpg

そのラインで、警戒吠えの話が出た。
モリ―くんに最近警戒吠えの兆候があるという。まさしくノエルもそうだ。

  IMG_4268.jpg

ちなみにノエルの兄弟姉妹の里親さんは、保護団体の希望で、ラブラドールのベテラン飼い主さんが選ばれている。
(ノエルは、一番先に譲渡犬になったわりに譲渡されず、残り物状態でわが家に来たのでそれにあたらない)
なので、そこでも成長過程の警戒吠えという感じで書かれていた。
ベテラン飼い主さんの余裕を感じるし、成長していくと吠えたりするものという教えともとれる。

  IMG_0589_20180626194637481.jpg

そうなのか?成長過程では警戒吠えがあるのか?と初心者の飼い主は、頭をひねる。
そこで、「ノエルも警戒吠えあります」 と書いてみると、なかなか治らないものという答えをいただいた。
そうなのか?でも成長すると治るのかもと、またしてもない頭をひねる。

  IMG_0586_2018063017571780d.jpg

ない頭なりに考えてみると、子どもの頃なんでも平気で顔を突っ込んで行ったものの、成長すると怖いものがふえるということか。
そうでなければ、子どもから大人になって威張っているとも考えられる。
これは躾をするべきものなのか、成長すれば治るのかということもわからないまま放置している昨今です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンディちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

えーあの温厚なニコルちゃんにも少し警戒心が出ていますか?
やはりこれは年齢のなせる部分が大きいのですね。
アンディパパさんは、ベテランの飼い主さんですし、
なによりご自身が大きなお人柄なので、ニコルくんは大丈夫かと思います。
ノエルは飼い主もビビリな性格なので、そこも問題ですねw

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

いろいろ空ちゃんのことを教えていただき、
ありがとうございます。
なかなか悪い点をお話しいただけないなか、
感謝でいっぱいです。
空ちゃんの行動は、そのままノエルの行動です。

まずは宅急便を吠えなくなってほしいと思うのですが、
叱るほどにワンワン嬉しそうに吠えているので困ります。
ビビりなので吠えるだけで、向かっていくこともないので役に立たないですw

鍵コメさんへ

コメありがとうございます。

すごく勉強になります。
いつもありがとうございます。

やはり成長過程なのですね。
やはり放っておいてはいけないですね。
学習ですね。
飼い主がんばります。

あると思います(^ー^)

こんにちは

ニコルにも成長過程で今までと違う警戒心も出てるので、吠えた時になだめながら普通に生活してれば大丈夫だと思います(^ー^)

ノエルちゃんも人やわんも大好きですから、それがいちばんですよ~♪

んーなやみますね…

空は教室に通わず家族だけで育てたせいで…怖いものが沢山あってオドオドするだけならイーけど、背中の毛MAXにして威嚇する!雷や救急車の音は平気なのに宅急便や郵便のバイクやごみ収集車は、近所へ用事があってきてても、我が家でなくても吠える!悪い癖!
ごみ収集車は、外で留守番してるとき、我が家のものを持っていくからだと思うけど(ゴミやし、持っていってもらわなあかんねん)吠える!
宅急便や郵便のバイクは、私が荷物を受け取ってしゃべったりするから嫌い!
過保護にしすぎたんですけどね、今からどうこうしようと思ってない飼い主やけどね!
ノエルちゃんも大人になっていくにつれて、色々あるかもしれないけど、ノエルちゃんはフレンドリーだと思うよ♪せせらぎの仲間とは仲良しやもん♪
ママさん家の子なんやし、ノエルちゃんが幸せならそれがえーんちゃう!って思うけど、それで空がこうなってるから何の参考にもなってへんけどね!
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs