FC2ブログ

インフルエンザと犬

  IMG_8968.jpg

ひさしぶりにインフルエンザに罹る。
前回は10年ほど前なので、すっかり忘れていたが、罹ってみるとかなりツラい。
早速犬にも感染するのか調べる。どうやら人間のものは感染しないらしい。

  IMG_8634.jpg

インフルエンザに罹ると、高熱が出て体中が痛くなりなにも出来ない状態になる。連日にわたり悪寒と頭痛にさいなまれた。
一番ひどい症状のとき、偶然良人が会社に休みを出していたため、一日散歩を代ってもらえ大いに助かる。

  IMG_8635_201802220549204f9.jpg

今回、室内で大型犬を飼いながらの、病気療養のツラさをつくづく痛感する。
といっても、手のかからないお利口な犬なら大丈夫なのだろうが、ノエルである。
飼い主が寝込んだことで、ショックだったのだろう。止まっていた食糞が始まった。
毎朝リビングの糞掃除が日課になる。

  DSC_1378_201802221053291a2.jpg

そして、なにより大変だったのがやはり散歩。
優しいノエルの第二ママが、代打を申し出てくれるが、インフルエンザが感染でもしたら大変なのでご辞退する。
良人は、散歩しなくてもいいのではというが、そういうわけにはいかない。
一日二回。出来る範囲でやる。そういう姿勢で臨んだ。
でも、正直ツラかった。

IMG_8622.jpg

ワタシのインフルエンザが治ると同時にノエルの食糞もなくなる。
いかに飼い主の状態が犬に反映されるかということを思い知らされる結果になった。

一週間飼い主の病気につきあわせたので、これから徐々にノエルの生活も日常に戻していきたいと思います。
と思ったら、今度は良人がインフルエンザになりました。
ノエルの災難はまだまだつづきそう・・・・。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぷにゅママンさんへ

コメありがとうございます。

チョコレート久しぶりに今口に入れました。
一週間ほど食べなかっただけなのに美味しかったです。
体力ガタ落ちでしたが、徐々に復活させていただきます。

ママンさんもご多忙のとき、ありがとうございます。
新しいワンちゃんがいたのでビックリいたしました。

無理のきかない年になったようで、ナカナカ体が動きません。
ママンさんの近況、あとでたっぷり時間をかけて拝見させていただきたいと思います。
どうかママンさんもお大事になさってくださいませ。

ふう太ちゃんセブンちゃんパパさんへ

コメありがとうございます。

インフルエンザのご経験がないんですね。
本当に羨ましいです。
日頃から健康なかたは、罹らないらしいですが。
健康第一ですね。

お散歩の件、教えていただきありがとうございます。
次回からは無理をせず、お散歩のない療養生活を送りたいと思います。

No title

こんにちは。

やっぱりインフルエンザだったのですね。これだけ長い間更新がないってことは相当重症だったと思います。
ノエルちゃん、糞食べたのね・・・美味しくないよー。
ママさんの体調でノエルちゃんも変わる。やっぱり飼い主の健康はイヌの健康でもありますね。
どうか無理なさらないでくださいね。
旦那様もどうか早く良くなりますように。

病後で食欲はないかもしれませんが、時々チョコレートでも口にポイしてください。(アレルギーがなかったらですが)
栄養ありますしカロリーがあるのでなくなってしまった体力復活のために♪

No title

更新が滞っていると思っていたら
インフルエンザになっていましたか
インフルエンザにかかったことのない私
辛さがわかりません

お辛い時は
ノエル嬢にも散歩は我慢をしてもらいましょう
飼い主のことをしっかりと見てますから
我慢をしてくれると思います

ノエル嬢 大事にされすぎ

空ちゃんママさんへ

コメありがとうございます。

今年のはツラかったです。
寄る年波のせいかもですが、結構長引きました。
PC見ることも出来ませんでした。
お騒がせですみません。

ぼちぼちですが、またよろしくお願いいたします。

たいへん!

大変やったんですね、そしてご主人も!
同じ空間だもの、うつりますね。
いたるところでインフルの文字を耳にしたけど、まさかノエルちゃんちも流行りに乗ってるとは!
お辛かったでしょう、ボチボチ復活してくださいね!

Gino03さんへ

コメありがとうございます。

さすがベテランの飼い主さんですね。
お菓子食べようでごまかす技が、卓越しています。
やはり散歩しなくてもいいのですね。

案外真面目な性分なので、犬の散歩は毎日と盲信していました。
次回からは、散歩も適度にサボることにします。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

ゆめさんへ

コメありがとうございます。

ゆめさんの優しさがノエルにも伝わる気がします。
ありがとうございます。

たしかに食糞を片付けるときは悲惨でしたが、
ノエルが元気でいてくれて助かりました。
同じように倒れたりしていたら動物病院通いもできない状態でしたので。
そういう意味では、食糞くらいで止まってくれてよかったのかもしれませんね。

お気遣いありがとうございます。
たかがインフルエンザされどインフルエンザ、
気をつけて生活したいと思います。
まだ寒いです。ゆめさんも、お体お大事になさって下さいね。

お散歩

インフルエンザ流行ってますね。
病後でご主人の看病も大変でしょうが、ご自愛ください。

辛い時は散歩しなくてもいいと思いますよ・・・。
私などはしょっちゅうさぼってますw
散歩に行っても気が乗らない時は近道で帰ったりもします。
リオは不満気ですが基本無視ですw
帰ったらお菓子食べよう・・・とか言っておくと大丈夫ですよw
案外チョロいですw

No title

ママさん大変でしたね。
体調不良の時は本当にわんこのお散歩などは辛いですね。立つのもやっとという状態でのお散歩だったのではないでしょうか。

ノエルちゃん、やっぱり優しくて繊細ですね。
ノエルちゃん自身は食糞だけで済みましたか?
体調を崩す事はありませんでしたか。
ノエルちゃんが元気なら何よりだと思っています。

ご主人様もはやく良くなられますように。
お返事不要です。
まだ体調も万全ではないかと思います。ご自愛くださいね。
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs