南アルプス悪沢岳に行ってきました その1

  IMG_0155.jpg

ノエルをドッグトレーナーのカオリさんに託して、午前1時に自宅を出発。
ひたすら車を走らせて静岡に。
かなりのワインディングの山道を抜け、畑薙ダムの駐車場に着く。
雨。しかも普通に降っている。行楽地の天気がくわしいアプリ「てんきとくらす」でAランクがついていたから来てみたのにと、かなりショック。
「てんきとくらす」は友だちに教えてもらったものだ。その友だちはツウなので「てんくら」という。
この「てんくら」、更新のたびにAがCになったりしてかなりふり回される結果に。今回もどう見てもAランクの登山日和には見えない。
すごい騙された感と同時に天気予報の不確かさを痛切に実感いたしました。
(「てんくら」 には、たいへんお世話になっており、決して批判がましいことを言ってるつもりはありませんし、友だちにもいたく感謝しています。)

  IMG_8687.jpg

しばし車中会議。
その間も車がドンドン来て、駐車場は満車に。
もうすぐ3連休だが、今日はまだ金曜日のはずなのにとちょっと驚く。
これだけ人が来ているから大丈夫という軽い判断で登山決定する。

  IMG_8696.jpg

バスで1時間のダートを揺られながら椹島ロッジ。

  IMG_8697.jpg

バスが着くたび人のヤマ。

  IMG_8708.jpg

しばらく歩いて千枚岳に行く登山口。

  IMG_8718.jpg

ノエルが絶対歩きたがらない細ーい吊り橋や

  IMG_8750.jpg

南アルプスらしい樹林帯の急登をガンガン歩く。

  IMG_8713.jpg

途中咲いている可憐なシモツケソウや

  IMG_8757.jpg

ハクサンシャクナゲや

  IMG_8781.jpg

目玉オヤジにしか見えないギンリョウソウ・・・
(今回ギンリョウソウがたくさん咲いていて、目玉オヤジの会議みたいだった。)

  IMG_8815.jpg

など、この季節ならではの花々に癒されながら、ヘドモド歩く。

  IMG_8808.jpg

急な雨に打たれたりしながら、つづく急登を歩くと

  IMG_8821_20170717071234f9e.jpg

今日の宿泊場所千枚小屋に到着。

  IMG_8826.jpg

小屋泊まりはほとんどしないのだが、今回は椹島までのバスに乗るために小屋泊まりを選んだ(宿泊しない場合、バスには乗せてもらえないシステム)。
でも千枚小屋はきれいだし、小屋の人もみんな親切。

  IMG_8838.jpg

なにより、美味しい夕飯と温かいストーブで、疲れた体と心がリフレッシュできました。
つづく・・・。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs