七夕に祈る

  IMG_8590.jpg

日本人にありがちな無宗教でクリスマスや座禅などいろいろな行事は参加してみるという不心得者なので、七夕も勝手に祈ったりする。
今回の九州地方の豪雨には、自然の怖さを痛感。
そして、あの雨のなかでたくさんの人間と犬といろんな動物たちが、不安な日々を送っていると思うと胸がぎゅーとなる。
被害が広がりませんようにとひたすら祈願。

  noellll.png

7月7日は、ノエルの誕生日でもあった。
ノエルは保護犬。保護団体の計らいで兄弟姉妹犬の里親たちがラインで繋がっている。
そのライン上で、数日も前から誕生日報告があった。つまり、兄弟姉妹でありながら誕生日はバラバラであるというめずらしい事実。そのことに、うかつにも今回初めて気がついた。

  noell.jpg

ノエルの誕生日を決めてくれたのは、あずかり親さんだったSサン。
譲渡契約で会ったドッグランの申請のとき、「どうしようかな?」 と言いながら 「7月7日で」 と気軽に決定。
気軽に決めたわりに良い日を選んでいただいたと思う。

  IMG_85502.jpg

ノエルがわが家にきた日がクリスマスということもあり、祈りの日と縁があるようで、今回もいろんなことを祈りながらノエルの誕生を祝いました。
みなさんにも素敵な日々がつづきますように。

ちなみに七夕とは、中国から伝来した季節のかわりめを知らせる五節句の一つ。七月七日に織姫と彦星が天の川で会うという神話があるため、ふたりが会うことを祈ることから願い事を五色の短冊に書き、笹の葉に結びつける風習となったようです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs