アーモンドを袋から食べてはダメ

  IMG_6726.jpg

これはギャグではないし、なにかの啓蒙活動でもない。
ほんとうにラブラドールのノエルという犬が食べている真実です。
毎回毎回よくもやってくれますね。
「飼い主が悪いなの」

  IMG_6734.jpg

もちろん、飼っている人間のマヌケさも手伝ってのこのありさまであることは確か。
今回ノエルが食べたのはアーモンド。
ナッツ類は消化に悪く、最悪腸閉塞になることは知っていた。なので、日頃から注意は怠らなかったはずだ・・・。

  IMG_4395.jpg

酒飲みにありがちな、酔っぱらってつい乾き物を手から落とすとか、テーブルに置いたまま寝るとかは一切していない。
今回用事で、ちょっと目を離した隙に対面キッチンの流しの上にあったアーモンドを、袋さらカッサラッタのだった。
日頃はやらないイタズラである。

  IMG_7902_2017070206573034a.jpg

リビングに巻き散らかされたアーモンドとくわえた袋をこれ見よがしに振りまわしているノエルを見たときは
「ギャー」と叫びたい心境だった。

  IMG_78300.jpg

幸いあまり食べていなかったようだし、いちおう咀嚼のあとがあったのでホッとする。(丸飲みだとよけいに詰まるそうです)
その後消化薬を飲ませたし、嘔吐もなく下痢もないので経過観察中。
あいかわらず毎日が波乱に富んでいます。

ちなみにそのことをラインで愚痴ると、スパイクくんのお姉さんから、昨日スパイクくんは洗濯バサミを食べたと教えてもらう。
なぜだか負けた感と同時に安心感をいただく。
スパ姉怜子ちゃん、今日もありがとう。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

毛虫が雨のごとく降りそそぐなかのボール遊び

  IMG_8224.jpg

鴻巣のドッグランは、とても素敵なところなのだが、この季節は困ったことが。

  IMG_8205.jpg

それは毛虫。
今日はまた毛虫の多い日に当たってしまったようで、雨の滴のように毛虫が落ちてくる。
どおりで人もワンちゃんもいないわけだ。

  IMG_8200.jpg

ノエルは野生児なのでぜんぜん気にしない。
ボールを追ってボールを持ってくる。

  IMG_8244.jpg

そして毛虫の上に寝る。

  IMG_82092.jpg

犬に降りそそいでいるということは、人にも降りそそいでいるわけです。
なので、早めに引き上げることに。
「まだ遊びたいなの」

  IMG_8253.jpg

夕方のせせらぎ公園。
途中の道で会ったくるみちゃん(ミックス女子)といっしょに公園に。
するとインディーくん(ラブ男子)が歩いている。
今日は、くるみちゃんママさんが新品のオヤツをみんなのために開封してくれて大盤振る舞い。

  IMG_8254.jpg

くるみちゃんは食べない。
ノエルは「ほしいほしい」。
意外にもインディーくんが「ほしいほしい」だった。
やはり盲導犬のリタイア犬とはいえ、ラブ魂はガッツリ。

  IMG_8273.jpg

左からくるみちゃん、カイくん(ミックス男子)、インディーくん、えんどうちゃん(柴犬女子)。
6時になって解散しましたが、まだまだ暑い犬会議でした。

  IMG_8246.jpg

まめたクンのマメシボリ姿が可愛かったので一枚。
保冷剤を背中に巻いての登場でした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

新しいワンちゃんはみんなで歓迎

  IMG_39732.jpg

晴れたり曇ったり雨が降ったりと、天気がさだまらない日々のなか、ひさしぶりに盛り上がりをみせるせせらぎ公園の犬会議。

  IMG_8293.jpg

今日はホワイトシェパードのノアくん(2歳半男子)がやってきた。
興味津々のスパイクくんとノエルがすかさずお出迎え。
「よろしくなの」

  IMG_8345.jpg

今日はワンちゃんが多く、入れ代り立ち代りごあいさつに継ぐごあいさつ。
「ねえちゃん誰なん?」
「ノアくんなの」
ターくん、れおくん、ノアくん、奥がくるみちゃん。

  IMG_8337.jpg

シェリちゃん(シェルティ女子3歳)とれおくん。
「ノアくんイケメンやー」
「れおくんもかわいいなの」
「やっぱりな」

  IMG_8339.jpg

「ねえちゃん遊ぼう」

  IMG_8316.jpg

こちらはれおくんではなくジルくん(柴犬男子もうすぐ3歳)とまったり。
「ジルくんもかわいいなの」

  IMG_8349.jpg

梅雨空のなかたくさんのワンちゃんと飼い主さんと交流できました。
せせらぎ公園でお会いしたみなさんありがとうございました。
今日もノエルがお世話になりました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル便秘になる

  IMG_8278_20170706093818d50.jpg

ノエルのうんPが出なかった。
ケージのなかでうんP・しっこのたれ流しはあっても、うんPが出なかったことは一度もなかったために不安になる。
しかも、アーモンドを丸飲みしている可能性もあるため腸閉塞でも起こしたらと思うとなお不安になる。

  IMG_8353_201707060938214c7.jpg

とりあえず散歩に出かけては、「1・2・1・2・・・」 唱えてみる。
だんだん口が渇くし、ノドが枯れてくる。
出ないー。

  IMG_8352.jpg

様子をみることに。

  IMG_8279.jpg

寝るときも心配だったが、朝もケージは綺麗なまま。
翌朝大物が出たのは良かったが、うんPのなかに糸状のものが。
どうやら詰まっていたのは、アーモンドではなくおもちゃのロープだったらしい。

  IMG_8483.jpg

ロープは一緒に遊んでいたので、飲んでいないと思っていたが、甘かった。
即廃棄処分。
またしても飼い主のマヌケさによるノエルの悲劇でした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

暑いのでいったいいつ散歩すべきなのかという疑問

  IMG_8372.jpg

暑いのでいつもハアハアのノエル。
ラブちゃんは暑さには弱いです。

  IMG_8408.jpg

チョコちゃんとスパイクくんとノエルのうしろ姿。
みんな暑い。

  IMG_8411.jpg

柴犬のジルくんが参加してのまったり。

  IMG_8455.jpg

スパイクくんとからみあうノエル。
 
  IMG_8461.jpg

暑いので、寝技中心のワンプロ。

  IMG_8471.jpg

スパイクくんお姉さんの怜子ちゃんといっしょに帰る道すがら、あまりに暑く犬たちの息があがっているため、ノエル家でお水休憩してもらう。
ノエルは水道からじか飲み。
スパイクくんはノエルのお皿で飲んでいただいた。お上品。

  IMG_8465.jpg

「盥の福ちゃんで遊びましょうなの」
とノエルがお誘いするが、拒否。

  IMG_8463.jpg

怜子ちゃんが必死でひっぱってくれるも断固拒否で、スパちゃんといっしょに水浴びするというノエルのもくろみは、打ち砕かれてしまった。
「残念なの」

  IMG_8474.jpg

「とっても気持ちいいなの」
ノエルの好きな盥の福ちゃんは、毎日活躍中です。
スパちゃんもまたいつかお水で遊びましょう。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

七夕に祈る

  IMG_8590.jpg

日本人にありがちな無宗教でクリスマスや座禅などいろいろな行事は参加してみるという不心得者なので、七夕も勝手に祈ったりする。
今回の九州地方の豪雨には、自然の怖さを痛感。
そして、あの雨のなかでたくさんの人間と犬といろんな動物たちが、不安な日々を送っていると思うと胸がぎゅーとなる。
被害が広がりませんようにとひたすら祈願。

  noellll.png

7月7日は、ノエルの誕生日でもあった。
ノエルは保護犬。保護団体の計らいで兄弟姉妹犬の里親たちがラインで繋がっている。
そのライン上で、数日も前から誕生日報告があった。つまり、兄弟姉妹でありながら誕生日はバラバラであるというめずらしい事実。そのことに、うかつにも今回初めて気がついた。

  noell.jpg

ノエルの誕生日を決めてくれたのは、あずかり親さんだったSサン。
譲渡契約で会ったドッグランの申請のとき、「どうしようかな?」 と言いながら 「7月7日で」 と気軽に決定。
気軽に決めたわりに良い日を選んでいただいたと思う。

  IMG_85502.jpg

ノエルがわが家にきた日がクリスマスということもあり、祈りの日と縁があるようで、今回もいろんなことを祈りながらノエルの誕生を祝いました。
みなさんにも素敵な日々がつづきますように。

ちなみに七夕とは、中国から伝来した季節のかわりめを知らせる五節句の一つ。七月七日に織姫と彦星が天の川で会うという神話があるため、ふたりが会うことを祈ることから願い事を五色の短冊に書き、笹の葉に結びつける風習となったようです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルは白帯です

  IMG_8396.jpg

犬会議で、みなさんから 「犬というものはいろいろ拾ってくるものです」 というご意見があった。
思い返してみると、ノエルが拾ったものは、道に落ちていたカール、公園に落ちていたチョコチップ、駅にあった人のゲロ、犬の糞、猫の糞などとすべてお腹に入れるものばかりだった。
考えるだに怖ろしい。
ほかのワンちゃんたちは、どんなに良いものを拾ってきているのだろうと思い巡らせる。

  IMG_8394.jpg

台風のあとの朝、いろんなものが飛ばされていた。
そのなかで、ノエルが拾ったのが柔道の帯。
ドロドロで長くて気持ち悪いのに放さない。
口から取ろうとすると振りまわしたりして、なお危険(服が汚れるため)。

  IMG_8591.jpg

そうこうしているうちにノエルがうまい具合にまとめてくわえてしまった。
家まで得意そうにお尻をふって運んでしまう。
その後洗濯をしてノエルのおもちゃがわりに使わせていただくことに。

  IMG_8671.jpg

それがナカナカ優れもの。
タオルのように歯で噛みきれないし、長いのでひっぱりっこもできる。

  IMG_8607.jpg

ノエルが好きなのは、結び目をほどくゲーム。
端をグー結びにしておくといつのまにかほどいて持ってくる。

  IMG_86034.jpg

ただし、ほどけないときは噛みきろうとします。

  IMG_8406.jpg

「長いものには巻かれる主義なの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

みんな大好きボブくんのパパは犬界のサンタクロース

  IMG_85754.jpg

朝から暑くてふうふうのノエル。

  IMG_8579.jpg

せせらぎ公園朝5時台の風景。

  IMG_8523.jpg

ソフィーちゃんも朝早い。
黒ラブちゃんのつどい。

  IMG_8580.jpg

そこにボブくん(ミックス男子)とパパさんがやってきた。
大喜びのソフィーちゃんとノエル。

  IMG_8583.jpg

ボブくんのパパさんは、いつもレジ袋いっぱいのオヤツをもっていて、ワンちゃんたちにとってはサンタさんのような存在。
「向こうから走ってくるワンちゃんがいるなの」

  IMG_8588.jpg

まめたくんでした。

  IMG_8584.jpg

この日ノエルは、たくさんのジャーキをみんなといただき、全部吐いてしまった。
それはいただいた形のまま胃液といっしょにでてきたので、すかさず食べるノエル。
どこまで喰い意地がはっているのかわかりません。
じつはウシか?
「丸飲みが好きなの モウー」
やっぱりウシ。
朝からにぎやかなせせらぎ公園でした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ひさしぶりに集まりました

  IMG_85729.jpg

連日暑い日がつづいている。
朝は5時前後のお散歩。
多少の脱水症状のなか散歩。たまにめまいでふらつくが、ノエルは息があらい以外いたって元気。
やっぱり犬だな。

  IMG_8468_2017071306453213f.jpg

早朝組のジルくんは、柴犬男子でノエルの家のご近所さん。
月齢も、同じ年の7月生まれとほとんど同じ。
犬種は違うが、たいへん仲良しで、いっしょにお散歩させていただくことが多い。

  IMG_8612_20170713064534f94.jpg

この日は夕方のお散歩もいっしょになる。
せせらぎ公園に行くと、ジルくんしかいなかった。
ふたりともまったり。

  IMG_8635.jpg

「ぬ?」
スパイクくん登場。

  IMG_8638.jpg

遊びたい1歳のスパイクくん、すぐにワンプロしようと二人に仕掛ける。

  IMG_8621.jpg

ジルくん、スパイクくん、ノエルのワンプロに、トイプードルの空ちゃん(1歳女子)が参戦しようとしてまわりをハラハラさせる。

  IMG_8624.jpg

みんなでクンクン。

  IMG_8640.jpg

疲れると寝技になるスパイクくんとノエル。
ジルくんは誰かお迎えに行く。

  IMG_8641.jpg

「ぬ?」
ジルくんかと思ったら、れおくんだった。
ジルくんがお迎えに行ったのは、れおくんだったんだね。
「遊びましょうなの」
こうして日が暮れるまでみんなで遊びました。

せせらぎ公園でお会いしたみなさんありがとうございました。
今日もノエルがお世話になりました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

お留守番を嫌がらない秘訣とは?

  DSC_1184.jpg

例によって飼い主たちが山に行くために、ノエルは3日ドッグトレーナーのカオリさんのお家でお留守番することに。
人間の都合で居場所を変えられるノエルは今回もかなり不機嫌。

  IMG_9644.jpg

車でお迎えにきたカオリさんの姿を玄関で見止めると、スタコラ裏庭に走って行こうとした。
そこで思い出したのだが、ある方が飼っているラブラドールは留守番を嫌がらないという。
その秘訣として、あずける前に説明するとよいと書いていらしたのだ。
しかし、そのワンちゃんは賢いから理解できるのであり、阿呆のノエルに通じるか半信半疑だった。

  IMG_7076_2017071614210922b.jpg

でも、やらないよりはとやってみる。
「阿呆のノエルや。3日ほどで帰ってくるから行っておいで」
すると不思議なことに、あれほど鳴いて嫌がっていた車のクレートにひょこっと乗り込んだ。
と思ったら、クレートのドアをカオリさんがしめたままだったので、クレートの前ではりついていた。
ノエルなりに緊張していたようで顔がガチガチなのが、ちょっと切なかった。
さようならノエル。
しばしお別れ。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs