6月1日からの事始め

  IMG_6157.jpg

なにかを始めるというのは、ウキウキするものだ。
飼い主の、6月1日からの事始めは、「こうのす わくわく♪歩(ポ)イント」 に参加すること。
 「こうのす わくわく♪歩(ポ)イント」=(参加者にポイント付与機能付きの歩数計を貸与し、毎日1万歩を目指してウォーキングを行います。ウォーキングの歩数をポイントに換算し、獲得したポイントで記念品に交換します。)
というもので、がんばればお米がもらえるありがたい事業。

  IMG_6168.jpg

これがタダで貸してくれる歩数計。
壊すと弁償なので、けっしてノエルには触らせない。

  IMG_6167.jpg

士気を高めるためのノエルシール。
スパイクくんお姉さんが作ってくれた。

  IMG_6166.jpg

しかもいっぱいある。
スパイクくんもいる。

  IMG_6201.jpg

今日は車検でホンダに来ている。
スパイクくんのキーホルダーにしてみた。

  IMG_6206.jpg

裏はノエルw
当然かww

  IMG_6172.jpg

これからノエルとたくさんお散歩したいと思います。
「初日だけなの」
「オバサンオヤツちょうだい」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

長くなりがちな初夏の一日

  IMG_5723.jpg

だんだん早くなる朝散歩。

  IMG_6215.jpg

朝5時出発で、ソフィーちゃんと会う。
ふたりブンブンしながら、せせらぎ公園に。

  IMG_6214.jpg

フレブルのヘンリーくんとソフィーちゃん。
暑さに弱い組は、朝がどんどん早くなります。

  IMG_6219.jpg

庭に満開の柏葉アジサイ。ノエルと記念撮影。
あんまり可愛くない。

  IMG_6221.jpg

「遊ぶのはやめてほしいなの」

  IMG_6222.jpg

夕方、スパイクくんママさんからラインがあった。
農道でスパイクくんが動かないという。ノエルと駆けつける。
農道入口で、スパちゃんエンスト中。
昨日、公園を散歩中に雷の音に驚いて走り帰ったスパちゃん。その後遺症ではとママさん。

  IMG_6224.jpg

「オバサンオヤツちょうだい」
訴えかける目、やはりスパちゃんには、オヤツしかない。

  IMG_6225.jpg

何回めかのオヤツ誘導でスクッと起立。
歩いてくれホッとするまもなく、
「ノエルもオヤツほしいなの」
スパちゃんのリードを持っているワタシとスパちゃんの間に割り込みオヤツをくれというノエル。
スパちゃんは尻の下に。どこまでもいやしい女だね。

  IMG_6176.jpg

せせらぎ公園にはたくさんの犬親さんがいた。
小型犬が多かったためにスパちゃんとノエルはふたりでワンプロ。

  IMG_6237.jpg

みなさんと入れ違いに、れおくん登場。

  IMG_6239.jpg

ミックスのくるみちゃん(8歳)初登場。
抱っこが大好きで、ママさんと一体化している。
れおくんにはめずらしい抱っこ姿。

  IMG_6241_20170603082243754.jpg

その後、ジルくん、もんのすけくん、まめたくん、サッチモちゃんと柴犬軍団ゾクゾク登場。
画像はジルくんのアップ。

  IMG_6242.jpg

そして、日が傾くまでこの3匹はおおいにワンプロを楽しみました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

花のない季節

  IMG_6260.jpg

道の駅はなぞのドッグラン。
今日は暑かったためか、貸切状態。

  IMG_6258.jpg

ノエルのためにモッテコイをやりつづけたいのだが、ツツジをみるために金尾山に行く予定。
少しの時間で移動する。かなり残念なノエル。

  IMG6261.jpg

道の駅にふっかちゃんが来ていた。
みんなキャーキャー言っている。
ゆるキャラというもののディープな人気を知る。

  IMG_6279.jpg

前回来たときにツツジで真っ赤に染まる景色が見たいと思っていたが、今年ものがした。
残念。

  IMG_6268.jpg

ただただ暑いだけの低山ハイキングになる。

  IMG_6281_201706031834447d5.jpg

黒い子ノエルはすでにバテバテ。

  IMG_6272.jpg

見晴らしは良いので景色を楽しむ。

  IMG_6274.jpg

ノエルはきしむ階段が嫌いなため、かなり緊張気味。

  IMG_6278.jpg

次回こそ赤く染まる景色が見たいものである。

  IMG_6266.jpg

ノエルの暑い日は、まだまだつづきます。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

そして昨日のつづきです

  IMG_6316.jpg

暑いなかの車移動で、かなりヘタバッているノエル。

  201706043.jpg

にもかかわらず、ここにきて車を止められてしまう。
突然の事故による片側通行。

  201706042.jpg

まさかのダンプ横転。
イタイイタイ・・・・。

  IMG_6309.jpg

いつもの「種足ふれあいの森」で休憩。

  IMG_6304.jpg

川面にカモのこどもたち。
ノエルがおどろかせてしまう。

  IMG_6291.jpg

木陰があって、ひと休みにはちょうど良い場所。

  IMG_6311.jpg

蛍の生息地で、蛍観賞会もやる予定。

  IMG_1904.jpg

ここからは追悼記事です。
「種足ふれあいの森」の直前に寄った清水酒造さんで、看板猫ニャーくん(18歳)の訃報を聞く。
画像は在りし日のニャーくん。

  IMG_1907_20170604105616fb4.jpg

ニャーくんのいつもの場所は空いたまま。

  201706041.jpg

野良だったジジちゃんが、いまは看板猫に。
ナマキズが絶えない元気なお嬢さん。

  IMG_6331.jpg

ニャーくんは深く愛され、死ぬ直前まで毎日病院で手当てを受けていた。
5月26日に亡くなり火葬が28日。飼い主さんの哀しみを想う。
清水酒造さんで3本。ほかで2本のお酒を買う。
ニャーくんの想い出に黙とうした夜でした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ちちぶに行ってきました

  DSC_0288.jpg

良人(おっと)が代休なので、月曜だがノエルを連れて遊びに出かける。
目的地途中のドッグラン。
例によってホームセンターの無料のランだが、初めての場所なのでノエルは喜んでいる。

  IMG_6372_20170606092818733.jpg

いつも行くホームセンターと違い、ここのランには遊具がいっぱい。
遊具好きのノエルだが、ボール好きのほうが勝っているため、ボールがある場合は遊具には目もくれない。

  IMG_6384.jpg

日ごろ、ノエルを 「あなたの飼い犬」 と言いはる良人。
なぜかアジリティでは厳しい訓練士に豹変。

  IMG_6385.jpg

ボールであやつりノエルを訓練中。

  IMG_6386.jpg

ナカナカうまく指導。
ノエルも期待にこたえている。

  IMG_6398.jpg

しかし、途中から暑くてリタイアなノエル。
「疲れたなの」

  DSC_1113.jpg

何度行っても長蛇の列だった安田屋。今回やっと入店。
わらじかつ丼を食べる。
レギュラーのかつ2枚丼が850円、1枚丼が750円だったので、つい2枚丼を注文。
100円のタタリでお腹が苦しくなる。

  DSC_1109.jpg

源作印で有名な秩父ワインに。
無料試飲をして、シャルドネを買う。

  IMG_6413.jpg

ここは、メープルベース (MAPLE BASE)というシュガーハウス。
シュガーハウスとは、メイプルシロップを製造している小屋の意味らしい。
手描きの可愛い黒板に「わんちゃん 自転車 welcome」 の文字。 

  IMG_6418.jpg

「秩父ミューズパーク」のなかにあるお店。
外のデッキが犬連れスペース。

  DSC_1126.jpg

リードフックもあるので、安心して食事できる・・・はず。

  IMG_6444.jpg

かつ丼でお腹いっぱいなのに、樹液紅茶とメイプルパンケーキを食べる。
さらに苦しさが増す。

  IMG_6433_2017060609454686f.jpg

当然食べたいノエル。
視線が痛すぎるため、少しだけあげる。

  IMG_6457.jpg

秩父錦の蔵元でまたまた試飲、1本買う。
全体的に飲み過ぎ食べ過ぎなちちぶ小旅行でした。

「ノエルはぜんぜん食べてないなの」


いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルは落ち着いたのか?

  IMG_6518_20170607192115d55.jpg

朝ソフィーちゃんとブンブン散歩のノエル。

  IMG_6470.jpg

ソフィーちゃんは阿呆なノエルにもとても優しい。ノエルにとってはお姉さんのような存在。
5時のお散歩にシフトしてから、ソフィーちゃん出現率アップ。
ノエル嬉しくなる。

  IMG_6482.jpg

これまたノエルが大好きなソフィちゃんパパさんから、「ノエル落ち着いたね」 とお褒めの言葉をいただく。
ほんとうなら嬉しいです。

  IMG_5145.jpg

夕方のせせらぎ公園。
今日の犬会議の議題は、「夫婦間でケンカしたときの決めのセリフは何か」 というもの。
リリーちゃんママさんは、相手から暴言を吐かれたあと 「その言葉はいらない愛をくれ」 というのだそうだ。カッコイイ!
わが家では、相手が失態すると 「100万!」 と即座に言い放つルールがあり、リリーちゃんママさんから非難を浴びる。
しかし 「やはり最後はお金よ」 と援護射撃がはいって丸くおさまる。

  IMG_6508.jpg

ノエルはのんびり、草を食べつづけていた。
今日は暑くもなく寒くもなく、なんとなく梅雨の予感を感じながらまったりしたせせらぎ公園でした。

  IMG_5990.jpg

このあと、可愛い初めて会うワンちゃんの姿にリードを振り切って逃走したノエル。
まだまだほんとうのところは、落ち着いていないようです。
「もうすっかりお姉さんなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

18歳の盲導犬リタイア犬タラサちゃんの訃報

  IMG_60373.jpg

ノエルが、大好きな人がいる。
もちろんノエルは人間が大好きなので、好きな人は多い。でも、くみさんのことは先生という感じで慕っている。
くみさんは、盲導犬のパピーウォーカーを8回とリタイア犬の里親を3回したラブ飼いの草分け的存在。

  IMG_6536.jpg

リタイア犬は、すべてご自身でパピーウォーカーをした犬。いわば育ての親が、子どもの最期を看取るというツラいボランティアをされている。
昨日火葬されたタラサちゃんに会いに、ノエルとくみさん宅にうかがった。

  IMG_6551.jpg

タラサちゃんは、まるで潮がひくように静かに息を引きとったそうだ。

  IMG_6554.jpg

目のご不自由なユーザーさんが、17歳まで手放さなかったというタラサちゃんは、とても可愛くて仕事のできるワンちゃんだったのだろう。
たくさんお仕事したタラサちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
画像はくみさんの家にいた頃11カ月のタラサちゃん。

  IMG_6525.jpg

ノエルは、広いお庭で遊ばせていただいたうえに、トレーニングまでしていただき、さらにタラサちゃんの使っていたものをたくさんいただいてしまう。

  IMG_6567.jpg

「タラサちゃん!ありがとうなの」
昨年末には、年が越せないかもしれないというお話だった。
それから半年に渡るほとんど寝たきりの介護生活。
タラサちゃんの首を支えつづけた右腕が腱鞘炎になってしまったくみさんである。
くみさん、ほんとうにお疲れ様でした。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

くみさんに習ったこと・・・・

  IMG_65777.jpg

タラサちゃんのママさんであるくみさんは、お会いするたびにいろんなことを教えてくださる。
たぶん、くみさんの家の周囲のラブラドールの飼い主さんは、みんな習っていると思う。
ノエルは少し離れているのであまり会えないのが残念です。

  IMG_6530.jpg

今回は、ラブに多い細菌性皮膚炎の話や蛇口から水を飲みたがるラブが多い理由などいろいろ伺う。
そして、トレーニング方法を教えていただいた。

  IMG_6591.jpg

家で実践。
まずはきちんとおすわりさせる。
「シット」

  IMG_6582.jpg

できないwwwww寝てしまう。

IMG_6583.jpg

飼い主が、オヤツを持っていると思うと、ノエル究極の「くださいな」の姿勢であるお腹見せまで一気に勝手にいってしまう。
これでは、飼い主の希望がまったく通っていない。
やり直し。

  IMG_6586.jpg

なんかだんだん這って近くなっている気がするww
今回は教えていただいたトレーニングまでまったく到達しなかったノエルです。
直伝のトレーニング法はまた次回、ノエルがシットができるようになってからです。

  IMG_6589.jpg

「がんばるなの」
近過ぎるwwwww

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルとくみさん流トレーニングに励む

  IMG_67252.jpg

おうちトレーニング中のノエル。
必死の形相。

  IMG_6560.jpg

おとといのノエル。
くみさんからトレーニングを受ける。

  IMG_6561.jpg

まず、これは 「ママのボール」 ノエルは取ってはダメ。

  IMG_6562.jpg

そしてつぎは 「ノエルのボール」 ノエルくわえなさい。
このやりとりで、誰のボールかという認識づけをするそうだ。
くみさんご指導だと、すんなりやってしまうノエルである。

  IMG_6710.jpg

さて、今日はオスワリできているノエル。

  IMG_6712.jpg

「これはママのだから取らない」 はできた。
しかし、「これはノエルのくわえなさい」ができない。

  IMG_6722.jpg

オヤツをくれになってしまうw

  IMG_6731.jpg

「くわえなさい阿呆の子ノエルよ」
「オヤツがほしいなの」

  IMG_6717.jpg

究極の駄々っ子である。

  IMG_6729.jpg

オヤツをあげたらくわえました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

散歩の時間がずれました

  IMG_5715.jpg

だんだんと散歩時間が、夏時間になっている。
ノエルは暑さに弱いため、涼しい時間を選んでの散歩。
夏に近づき、朝は早くなり夕方は遅くなる。

  IMG_6707.jpg

この日は、ソフィーちゃんと会う。
尻尾ブンブンでせせらぎ公園まで仲良くお散歩。

  IMG_6692.jpg

ソフィーちゃんも黒ラブちゃんなので暑さに弱いため、早朝散歩。

  IMG_6697.jpg

大好きなソフィーちゃんパパさんになでなで。

  IMG_6705.jpg

朝早いとチャチャちゃんと会う確率もふえる。
チャチャちゃんは、競技場を走るボクシングジムの生徒さんたちの応援担当。
ジムの会長さんであるパパさんが、スコアをとっている。
ノエルと会うのはお仕事の邪魔なのだが、優しい会長さんは快く会せて下さる。
「いつもありがとうなの」

  IMG_6639.jpg

夕方のせせらぎ公園。
6月9日の風景。
とてもたくさんのワンちゃんでにぎわっていた。

  IMG_6628.jpg

スパイクくんとワンプロしたり。

  IMG_6650.jpg

れおくんとワンプロしたり。

  IMG_6672.jpg

あつまる日はにぎやか。

  IMG_6609.jpg

でも、時間がずれると誰もいない。
この日(6月8日)は、ノエルひとりきりの公園だった。
「ノエルさびしいなの」
これから犬式サマータイムがはじまります。犬会議の時間も大幅にずれる模様です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs