FC2ブログ

ノエルのヒーヒーは過呼吸なのかという疑問

  IMG_7314.jpg

夕方の犬会議。
突然、コーギーのチョコちゃんが過呼吸になった。ママさんは心得たもので 「心配するとかえっておさまらないので心配しないで」 とまわりに言いながらそっと抱きかかえた。
チョコちゃんの過呼吸はブヒーブヒーという呼吸音で、空気を必死に吸ってはいるが吸えていない感じ。
ダックスのリリーちゃんのママさんが 「たいていの犬にある症状だから平気平気」 と教えてくれた。ベテランの犬親さんたちは、安定感がスゴイです。

  IMG_9445.jpg

思い返すと、まだトライアル期間中のノエルにも同じ症状があった。
そのとき過呼吸とは思わず、なにか拾い喰いしたものがひっかかったのだと思い込み、すぐさま病院に駆け込んだ。
診断はなく 「よくわからないため様子をみて下さい」 だった。
そのときのノエルの呼吸音はヒーヒー。

  IMG_7078.jpg

いまでも突然大きな音がするとか、飼い主が落とし物をして 「ギャー」 と叫んだときなどまれにヒーヒーとなる。
なので、ノエルの場合はほとんど心因性と思われる。
あるとき偶然、オヤツを鼻先に出したら止まったので、以後そんな風にしている。喰い意地の張ったノエルらしい対処法に笑ってしまう。

ネット検索してみると過呼吸もさまざま。原因が心臓や肺など重い病気が隠れていることもあると書いてある。チョコちゃんがそうでないことをお祈りします。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs