FC2ブログ

犬の毛が黒いと肌も強いのかという疑問

  IMG_7002.jpg

お正月で少し時間ができたためケーキを焼いてみる。ワンホールはさすがに大き過ぎる気がしたが、今回は甘くないケーキにして、ノエルでも食べられるものにしてみた。
甘くなさ過ぎて、人間には不評。でも、買いおきのプリンをのせてプリンケーキにしたら、あっというまになくなってしまったw
ハッキリいって食べ過ぎです。

  IMG_7000.jpg

ケーキが大好きなノエル。待っているあいだにもヨダレの海。
ノエルも人間同様、いろんなものの食べ過ぎで、すこしお腹がゆるめのお正月でした。

  IMG_7015.jpg

夕方のお散歩でご近所のギンちゃんと会う。

  IMG_7028.jpg

ギンちゃんは真っ白でかわいい。ノエルは真っ黒。
「白い毛はかわいいですね」などと話しているうちにギンちゃんのママさんから、ギンちゃんは皮膚が弱くてお薬を常用しているというお話が出た。
そこで湧き上がる疑問。犬も白い毛だと皮膚が弱く、黒い毛の犬は皮膚が強いのだろうか?
調べてみると、黒い色素がない場合の白毛犬は紫外線に弱いと書いてある。(ギンちゃんの場合に当てはまる話ではありません)

  zzzzzzxxx.jpg

良人は東北出身なので色が白い。やっぱり皮膚が弱いという。
「ノエルは地黒でいいなあ」 というが、ほんとうに毛の色と関係があるかは疑問だ。
「ノエルも地は白いなの!」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs