元旦、鐘撞堂山に行ってきました

  IMG_6878.jpg

元旦の静かな朝である。
この静けさは・・・・・・・ノエルのワンワン吠えが今朝はないから! 「やったー」 嬉しい嬉しいお正月である。
6時に起床。クレートを開けると、ノエルがあたたかい寝床から飛び出してきた。
腰をブンブンふっていつになく大喜び。よく眠れたためかもしれない。いつもよりハイパー元気。

  IMG_6929.jpg

どうせノエルに起こされるからと、考えていた鐘撞堂山初日の出。
そんなわけで遅い時間のハイキングに変更。
久しぶりによく眠れた人間たちにはちょっと嬉しい変更になった。

  IMG_6885.jpg

前回も元旦にきた山だが、そのときよりも少しだけひっぱらなくなったノエル。

  IMG_6902.jpg

登り25分で頂上に。
人気がある山なのか、頂上でも山道でも人と会った。

  IMG_6890.jpg

そんななかにわさびちゃんのママさんがいらした。わさびちゃんは、せせらぎ公園のお仲間で、現在15歳のラブラドールの女の子。今日はわさびちゃんはお家でお留守番。お子さんやお孫さんたくさんに囲まれてのハイキングだった。
「こんなところで会えるとは」とビックリ。ノエルは真っ先にママさんの胸深く飛び込んで行った。
つづく・・・。

あけましておめでとうございます。
本年もノエルをよろしくお願い申し上げます。


いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

元旦のつづき、大麻生公園 野鳥の森に行ってきました

  IMG_6947.jpg

鐘撞堂山下山途中、黄ラブ(15歳)のわさびちゃんママさんとお子さんのご家族に山で偶然会ったノエル。
すれちがうオジサマには吠えたのに、ママさんにはすっとんでいって抱きついたw
しばし、元旦の奇跡を喜んでお別れ。これから登るそうです。

  IMG_6869.jpg

行きと帰りによった道の駅花園のドッグラン。

  IMG_6864.jpg

元旦のためか貸切状態。

  IMG_5803.jpg

ついでにノエルと良人が行ったことがある「荒川大麻生公園」に行ってみる。

  IMG_5799.jpg

野鳥の森があり、自然が豊富、しかも広い。見ると聞くとは大違いたいへん素敵なところ。

  IMG_6939.jpg

鐘撞堂山と同じくらい興奮のノエル。
野鳥を追いはらう勢いの鼻息でした。

  IMG_5795.jpg

新年、ノエルからみなさんのお幸せをお祈りさせていただきます。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬の散歩に休みはないのだ!年初めの初笑い

  IMG_6995.jpg

2日朝からドッグラン。
よく眠れるためか、ノエルが朝からとてもハイパー。
今日も寒いなか、ランで元気に走る。

  IMG_6972.jpg

モッテコイを持参のテニスボールでやっていたが、そのうちに・・・。

  IMG_6981.jpg

なぜか毎回投げたボールと違うボールをくわえてくるノエル。
たぶんノエルのユーモアだと推測。ひとりで笑う。おおいに笑う。ノエル喜ぶ。
最後に福ちゃんの大きなボールをくわえてきたノエル。顔より大きい。

  IMG_6998.jpg

お正月から犬を見て笑っているへんな人になっている自分に驚愕。
しかし、見渡すと誰もいないのでほっとする。
犬はおもしろいです。

  IMG_7061.jpg

夕方のせせらぎ公園。すでにお散歩は通常どおり。
今日はカイくんのお兄ちゃんが来ていたので、とうぜんみんな群がる。

  IMG_7064.jpg

イケメン好きのノエルも、とうぜん群がる。
カイくんお兄ちゃん、いつもありがとうございます。

  IMG_7037.jpg

今回柴犬のコロちゃん(4カ月)のお散歩デビューに遭遇。

  IMG_7047.jpg

小さい子とでも遊ぼうとするノエル。
ワンプロしようよと誘っている様子に困る。

  IMG_7057.jpg

そこに、ノエルのいつものワンプロ相手レオくんがお姉ちゃんと登場。

  IMG_7052.jpg

とっくみ合いが始まりみんな避難していく。
そんないつもの犬風景が今年も始まりました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬の毛が黒いと肌も強いのかという疑問

  IMG_7002.jpg

お正月で少し時間ができたためケーキを焼いてみる。ワンホールはさすがに大き過ぎる気がしたが、今回は甘くないケーキにして、ノエルでも食べられるものにしてみた。
甘くなさ過ぎて、人間には不評。でも、買いおきのプリンをのせてプリンケーキにしたら、あっというまになくなってしまったw
ハッキリいって食べ過ぎです。

  IMG_7000.jpg

ケーキが大好きなノエル。待っているあいだにもヨダレの海。
ノエルも人間同様、いろんなものの食べ過ぎで、すこしお腹がゆるめのお正月でした。

  IMG_7015.jpg

夕方のお散歩でご近所のギンちゃんと会う。

  IMG_7028.jpg

ギンちゃんは真っ白でかわいい。ノエルは真っ黒。
「白い毛はかわいいですね」などと話しているうちにギンちゃんのママさんから、ギンちゃんは皮膚が弱くてお薬を常用しているというお話が出た。
そこで湧き上がる疑問。犬も白い毛だと皮膚が弱く、黒い毛の犬は皮膚が強いのだろうか?
調べてみると、黒い色素がない場合の白毛犬は紫外線に弱いと書いてある。(ギンちゃんの場合に当てはまる話ではありません)

  zzzzzzxxx.jpg

良人は東北出身なので色が白い。やっぱり皮膚が弱いという。
「ノエルは地黒でいいなあ」 というが、ほんとうに毛の色と関係があるかは疑問だ。
「ノエルも地は白いなの!」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

柴犬DAY

  IMG_7103.jpg

昨日の朝はレオくんと偶然会ってお散歩。
あいかわらず仲良しなふたり。最近はワンプロも短くなり、ただ仲良くしていることが多い。

  IMG_7109.jpg

歩いているとふたりビックリして立ち止まる。
車の上に鳥がいて、車の後部ガラスを嘴でたたいていたwそのうち割ろうとしているんだろうか?
なにかの恨みか?

  IMG_7114.jpg

犬がいても、人がいても平気な鳥。その堂々たる姿に、ノエル呆然とする。

  IMG_7132.jpg

夕方のせせらぎ公園。
レオくんと遊んでいるときにスパイクくんが、お姉ちゃんとやってきた。
レオくんとスパイクくんのワンプロがはじまると、ノエルがレオくんに加勢し、スパイクくんが2対1で負けそうになる。

  IMG_7130.jpg

レオくんとノエル対スパイクくんという構図に。

  IMG_7134.jpg

ちょっとこれはフェアじゃないとレオくんのママさんといいあっているうちに・・・雲行きがかわってきた。

  IMG_7139.jpg

ノエルにお腹をみせたスパイクくんとからみ合うノエル。

  IMG_7150.jpg

ママさんの配慮で、レオくんが遠慮してくれたのをいいことに、なぜかいつまでもからみあうふたり。

  IMG_7151.jpg

犬の気持ちわかりませんw

  

  

  IMG_7159.jpg

レオくんはじめ柴犬ちゃんが多かったこの日。
せせらぎ公園は、柴犬ディ(DAY)になった。
この時点で総勢5匹。柴犬超人気です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

掃除しながら追い駆けっこ  掃除機はノズルがないとダメ

  IMG_7084.jpg

子供のときから掃除機は嫌いではなかった。
掃除していると目の前に立ちはだかり邪魔することはあっても、掃除機に怒ったりしなかったノエルである。

  IMG_7092.jpg

最近、掃除に目覚めた飼い主。
というよりも、ノエルの毛が隙間に入っているのがもう限界にきたので、床用ノズルとヘッドを取り去って、吸い取りやすくしてみると・・・毛は俄然よくとれるのだが、なぜかノエルが怒っている。

  IMG_7088.jpg

床用ノズルとヘッドは好きらしい。

  IMG_7085.jpg

ノズルをとるとイヤなのだ。

  IMG_7090.jpg

ノズルに向かってワンワン吠えて困る。

  IMG_7093.jpg

ノエルに向けてみると顔にしわをよせて怒る。

  IMG_7095.jpg

面白いので追いかけて遊んでいたら、ノエルのほうがやめてほしいというポーズになった。
犬をいじめてはいけません。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

耳掃除は好きなのに、点耳薬は苦手です

  IMG_7222.jpg

最近、外でのワンプロが多いためか耳をとても痒がるノエルである。
みるたび耳をかいている。器用に後ろ足でかくので、それを見ているのも飽きない。

  IMG_7220.jpg

外から帰るたびに耳をペット用のウエットシートで拭いている。
そのときはまったく嫌がらないし、むしろトローンとして嬉しそうだ。
でも、拭いているだけでは、汚れはとれても、痒さはなくならない。

  IMG_0983.jpg

そこで登場のノバルサンオチック。
これは病院でもらった常備薬で、子供のころから何度も使っている。
慣れているはずなのに、最近は毎回嫌がる。

  

とても嫌がるw

  IMG_7208.jpg

でも、点耳薬をつけると気持ちがいいようですぐに寝てしまいます。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ラブDAY 古墳公園で3ラブちゃんと遊ぶ

  201701071.jpg

昨日の夕方のお散歩は古墳公園に行った。
夕方になると犬のお散歩がとても多いところ、でも小さいワンちゃんがほとんどで、ノエルが遊びたいと思っても逃げられてしまう。
さびしきノエル。

  DSC_0638.jpg

そこにやってきた黒いラブちゃん3匹を連れた飼い主さん。
ノエルに導かれてごあいさつに行ってみる。

  DSC_0624.jpg

とてもフレンドリーな飼い主さんで、いっしょに遊びましょうと誘ってくださった。
14歳のまっくんとごあいさつ。

  DSC_0621.jpg

7歳のひなちゃんと10カ月のだいなくんとごあいさつ。

  DSC_0644.jpg

ノエルもまじって、4ラブちゃんになる。

  DSC_0633.jpg

とくに10カ月のだいなくんが、ノエルをワンプロに誘ってくれる。

  201701072.jpg

しばし激しいワンプロに。
楽しい時間ありがとうございました。

  IMG_3186.jpg

ノエルは今日も元気です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

雨の前に走りました

  IMG_7271.jpg

昨日の関東地方は雨の予報。
山のあたりは雪の予報も出ていたので、早めにノエルのエネルギー発散のためランにいく。

  IMG_7267.jpg

久しぶりのホームセンターの無料ラン。

  IMG_7279.jpg

長く来ていなかったので、新鮮らしく嬉しそう。

  IMG_7272.jpg

モッテコイを必死にやり続ける。

  IMG_7266.jpg

疲れてほしいのだが、なかなか疲れない。
ノエルの体長からすこしランが手狭になってきたのかもしれない。
でも、無料なので文句は言えないw
「聞いていたなの」

  IMG_7282.jpg

狭いながらもノエルが楽しそうだからよし!。
「無料なのに文句は言わないなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル逃走す!

  IMG_7305.jpg

朝から雨。
昨日のことです。
こんな日は外に出ません。絶対に。

  IMG_7294.jpg

そんな気持ちと裏腹に、ちょっと硝子戸をあけた瞬間にノエルがするりと外に出てしまった。
なんの躊躇いもなくサッサっと。

  IMG_7295.jpg

でもすぐに戻ってきて、濡れた足で入ろうとするので阻止!

  IMG_7293.jpg

断固阻止!

  IMG_7296.jpg

オスワリしてもダメなものはダメ!

  IMG_7299.jpg


すると玄関に回り込み、いつものように座りこみの姿勢をみせた。黒いシルエットがクッキリうつる玄関ドア。
ドアを開ける。
「入れてほしいなの」

  IMG_7300.jpg

お腹はグチョグチョで足は泥んこ。
いつもノエルは余計な世話を焼かせます。

幸いなことにノエルは庭から出て行くことはありません。たまに脱走する犬のお話を聞くので、初めの頃はとても心配でした。でも、庭でノーリードにしても動かないので、かえって心配になるほどです。まあ庭が狭すぎるためかもしれませんがw

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs