冬の日の古墳公園

  IMG_5427.jpg

終日都内で仕事のため、ノエルは良人(おっと)とお留守番。
今日は、さきたま古墳公園に連れて行ってもらったらしい。

  IMG_5436.jpg

雨あがりなのでかなり道が悪く、ワンちゃんの数は少なかったもよう。

  IMG_5428.jpg

おそれを知らぬふたりは、このあとノエルのうしろにひかえる古墳に登ったらしい。
想像どおり悪路の水たまりだらけで、それをノエルが避けるわけもなく、泥んこまみれだったそうです。

  IMG_5443.jpg

でも、ノエルがとても楽しそうなので、すべて水に流してくれたようです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

所沢航空記念公園と鎌北湖

  IMG_5504.jpg

朝起きると下瞼がぶっくりはれあがっている。鏡で見ると怖ろしい顔に。良人(おっと)いわく 「ほとんどわからない」 「えっ?」
今日は終日渋谷で仕事なので、困る。結局ハチ公前の眼科を受診。同じ症状の3歳児も来院していて、たがいに見つめ合う。
眼帯をもらう。片目でスクランブル交差点を歩くとかなり人にぶつかりますw さらにマスクして歩いている自分が怖いのだが、渋谷だとフツーにスルー。やっぱり渋谷は違います。

  IMG_5509.jpg

ノエルは朝から楽しく過ごしたようで、こんな日に飼い主と過ごすことにならなくてノエルのためだったと、とてもノエル想いの飼い主です。
ノエルは良人(おっと)と所沢航空記念公園に行ったらしい。

  IMG_5502.jpg

あいかわらずどんな様子かは、解説が少なすぎて書くことがない。
ドッグランは、人と犬で混雑していたということです。

  20161203.jpg

つづいて、鎌北湖に行ったらしい。

  IMG_5525.jpg

まだ紅葉が少し残っていて、楽しそうなお散歩コースに感じますが、あまり気に入らなかったようです。
詳細は不明。

  IMG_5516.jpg

ノエルは嬉しそうなので、犬にはよかったのかもしれません。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ドカン公園でぶら下がる

  20161245.jpg

今日はドカン公園までお散歩。
いつのまにかこんなに遊具がふえていた・・・と思ったら、年寄り向けの健康器具だった。
高齢化の波がこんなところにまで押し寄せているのかとしばし黄昏る。

  IMG_5562.jpg

遊具好きのノエルは匂いを嗅いだりしている。

  IMG_5564.jpg

飼い主は、ぶら下がりたい。これがあるのはすごく嬉しい。
ぶら下がり健康器w
ノエルのリードがやたらあっちこっち動くのでなかなかぶら下がれない。揺れながらしばしぶら下がる。

  IMG_5561.jpg

人がいないのをいいことにちょっとリードをかけさせていただく。これでゆっくりぶら下がれた。
ノエルは不満げ。

  201612041.jpg

でも、いつものお友だちにごあいさつ。

  201612042.jpg

お友だちとノエルは、ごあいさつチュッチュして別れました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル、ワンプロ修行中 これがほんとの犬会議?

  201612051.jpg

今日は朝からご機嫌なノエル。うるさくまとわりついて困る。
飼い主が移動するたびにくっついてきては遊ぶ気満々である。

  IMG_5669.jpg
  
お散歩に出るとタイミングよくワンプロ仲間のレオくんと会う。

  IMG_5663.jpg

最近ふたりは寝技が好きで、寝ながら噛みあうという技を磨いている。

  IMG_5659.jpg

どちらかが寝る。

  IMG_5622.jpg

たまにがっぷり四つに組む。

  IMG_5631.jpg

たまに跳ねる。

  IMG_5625.jpg

でも寝ちゃう。

  IMG_5720.jpg

そして、夕方の犬会議でもワンプロをやり始めたふたり。
先輩ワンちゃんから激しいお叱りをうける。ノエルはボーっとしているためスルーされるが、機敏なレオくんは受けて立っていた。
ターくん、チョコちゃん、そしてレオくんの吠えあいは、かなりの長期戦に。飼い主たちは 「いったいなにしゃべっているんだろう」 「案外お腹すいたとか言ってるんだよ」 などとしょうもないことをいいあいながら犬会議を注意深く見守るのだった。
「話つかれたら終了なの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

食べ物をあきらめられないノエルの 「あきらめて」

  IMG_5687.jpg

最近めっきり大人しくなったと評判のノエル。
昨日だけでノエルのことを子供時代から知っている人、三人からそうほめられる。嬉しいかぎりなのだが、ぞの実態は・・・知らない人に吠えるようになったり、相手かまわずワンプロしかけたり、家では遊ぼうよとお尻をふって歩いたりと飼い主から見るとまだまだ子ども。
なによりも、食べ物をあきらめられない。

  IMG_5690l.jpg

これは、飼い主が食べているとき足の下にいるノエル。

  IMG_5689l.jpg

食べ物の落下をひたすら待っている。
あるいは、落下しない場合は 「くれなの」になる

  IMG_5682.jpg

これではいけないと始めたのが 「あきらめて」
「あきらめて」と飼い主がいうと食べ物への執着心が消えて脱力するという掛け声のはずだったのだが・・・。

  IMG_5684l.jpg

あきらめきれないノエルは、それがたんなるポーズになりつつある。
あきらめてするともらえるという構図になり、すぐに首をあげて食べ物をもらおうとするのだ。

  IMG_5685.jpg

良人にいたっては 「あきらめて」というフレーズは長すぎるから「うぇーん」にしようと言い出し、勝手にそれで餌付けし出した。
もう知りません!

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルの混合ワクチンは10種になりました

  201612071.jpg

ノエルの予防接種の季節になった。
保護団体がしてくれたワクチン注射から1年ごとにうけているので、12月がノエルの注射の時期だ。

  201612078.jpg

長谷川動物病院に行く。

  IMG_5760.jpg

ノエルは、病院が嫌いだ。
飼い主も嫌いなので、ノエルを責められないが、ドアが開くと一目散に逃げようとするのでたいへん困る。

  IMG_5762.jpg

病院の周辺を匂い嗅ぎさせ、落ち着かせようとしたが、興奮してきて裏目に出る。

  IMG_5766.jpg

あまりにクンクンしすぎて、看板犬の甲斐犬ちゃんに叱られる。

  IMG_5694.jpg

今回打ったのは、混合ワクチン10種で、前回は6種だったのでかなりふえている。説明はまったくないが、聞くべきだったと悔やまれる。
病院恐怖症なので、極力病院と名のつくところにいたくないため、どうしても口数が少なくなり、何も話さないで帰りそうになる。
獣医師が 「具合が悪くなったら連絡してください」 という。 「具合が悪くなるんですか?」 とやっと聞くと 「強い薬なので、ムーンフェイスになったりします」 「そ、そうなんですか」 急に怖くなる。
いまノエルは、疲れて寝ています。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

荒川大麻生公園で遊ぶノエル

  IMG_5786.jpg

飼い主終日仕事で、ノエルは良人(おっと)とお留守番。
今日は、ワクチン注射後安静にしていたノエルをドッグランで発散させてくれたようだ。

  IMG_5789.jpg

誰もいない早朝ランで、走り回るノエル。楽しそうである。

  201612082.jpg

その後、気になっていたらしい荒川大麻生公園に行ったようだ。
冬晴れで気持ちよさそうなふたり、羨ましい。

  201612081.jpg

例によって解説はないですが、楽しかったと思います。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルのお漏らしは避妊手術のせいなのかという疑問

  DSC_0463.jpg

お散歩仲間のカイトくんママさんは、とても親切な方でノエルの体の悩みをカイトくんの主治医である獣医師にいろいろ相談してくださっている。今回は、たび重なる夜のお漏らしについて質問してくださった。

  IMG_3841.jpg

飼い主にとっては、ショックな事実だったのだが、避妊手術が原因かもしれないというお答えだった。
大型犬で膀胱も大きいはずだし、2歳になってもまだ夜間お漏らししてしまうのは、避妊手術の後遺症の可能性があるということだった。

  IMG_5584.jpg

それについてお友だちからは 「人間でも婦人科の手術をしたあと、そうなることが多いらしいよ」 と教えてもらった。
そうだとすると一生治らないということです。

  IMG_5263.jpg

ちょっとノエルが不憫になる。
そんな気持ちが伝わったのか、最近ノエルは明け方3時になると吠えるようになった。
ケージから出すと、おしっこするので要求吠えなのだが、これが3日くらい続いている。おかげで毛布は無事なのだが、睡眠不足でこちらがフラフラ状態。
ノエルの問題はまだまだつきない感じですw

ちなみに夜の最後のトイレは11時頃。やはり頻尿かなあ?

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

年の瀬はいろいろあります

  IMG_4988.jpg

クリスマスも近づき、今年もすっかり押し詰まってきた。
そんな昨日、大掃除のとき、うっかり階段を踏み外し、階段落ちをやってしまった。
その際、まずいことに足をひねったため捻挫。半日使いものにならず。

  IMG_5283.jpg

ノエルは、お散歩に一回しか行けず、かなり残念そうだった。
そもそも 「ノエルのせい」 と日頃の睡眠不足のせいにして、ノエルはとばっちりを喰うはめに。

  IMG_5869.jpg

昨日急遽買ってきた湿布薬のおかげか、痛みがずいぶん緩和されてきたこともあり、今日は朝からドッグランで気分転換。
傷めた左足をかばいながら運転。いつもはオートマ車の悪口ばかり言っているくせに、こんなときはオートマでよかったとつくづく思う。

  IMG_5863.jpg

ドッグランは、貸切状態。ノエルは、昨日の運動不足を一気に解消した。
しかし、最近タタラレているかのようによくないことばかり起こる飼い主。
いろいろ起こる年の瀬です。みなさんもどうかご自愛ください。

「たたりの人に言われたくないなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

呪いはつづく・・・

  IMG_5901.jpg

なんとなくタタラレテいる年末である。
今日も足がやや痛むことを理由に、朝の散歩をやめてドッグランに行った。
ほんとうは、歩かなくてすむからこのほうが楽チンなのだ。

  IMG_5905.jpg

ノエルもボールが好きなので喜んでいる。

  IMG_5893.jpg

モッテコイをくり返しやっているうちにボールがランの外に出てしまった。ノエルは必死に探している。近くに出た場合は、穴を掘ってまで取ろうとする。犬ながら、すさまじい執念である。

  IMG_5974.jpg

飼い主がひとり行っても探せないボールだが、ノエルを連れて行くと一発で見つける。

  IMG_5910.jpg

今日もボール探しに大活躍のノエル。達成感もあるらしく、褒められてなお嬉しそうだった。

  201612121.jpg

夕方の散歩はせせらぎ公園。
ワンプロにはまっているノエル、今日は黒柴のサッチャンと走り回る。

  IMG_5924.jpg

つづいてソフィーちゃんと会う。

  IMG_5935.jpg

やっぱりワンプロしてしまう。

  IMG_5939.jpg

最後は、トイプーのカイくん。まだまだつづくワンプロ熱。
ノエルのワンプロにつき合わされて治りかけの足が痛んでくるし、ボール探しでへんな虫に手を噛まれるしで、まだまだタタリは持続中です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs