犬を飼うということの不思議

  201610011.jpg

犬を飼うということは、不思議なことが起こるものだとつくづく思う。
昨日とある行列に並んでいると 「ノエルちゃんのママさん」 と声をかけていただいた。振り返ると初対面の方だった。お友だちがブログを紹介してくれ、声をかけていただいたのだ。
たぶん犬を飼わなければ生涯よばれることがなかった 「ママ」 という響きw
今後とも子供を持つこともないし、バーを経営する手腕もないので、ママはノエルのためだけにある名称。

  201610012.jpg

今朝ご近所を散歩していると、町内会の方がノエルを手招きしている。 「ちょっと待って」 とご自宅の玄関に入って行った。
なにかもらえる匂いがするとすっ飛んで行くノエル、すでにお庭の門さえ鼻で開ける勢いw 「犬用のものはないから」 とおせんべいをくださった。がっつくノエル、醤油のおせんべいは初体験である。
「また、いつでも来てね」と優しいお言葉。 「今度はなにか犬用のものを買っておくからね」 いままでお話もしたことがなかった町内会の方に親切にしていただけるのもノエルがいるからだ。
たぶん、ノエルの名前は知っていても、飼い主の名前はご存じないのではなかろうか。ここでもワタシはノエルママである。

  IMG_2493.jpg

午後は、川越の伊佐沼公園にお散歩。
冒険の森連絡橋を渡ると犬も歩ける公園に。トップと2枚めの写真は伊佐沼が背景です。

  201610014.jpg

その後、吉見の八丁湖でお散歩。

  201610018.jpg

背景は八丁湖です。
いずれもノエルは、飛び込む勢い。秋とは名ばかりでまだ蒸し暑い埼玉。水遊びがまだまだしたいノエルである。

先日ご紹介した里親募集のタナちゃんとチャンピーちゃんは、無事に里親候補の方と面会が決まったそうです。ご尽力そしてご心配いただきありがとうございました。深く感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

暑いので川遊び そしてドッグショー会場 ノエルならパン喰い競争で優勝

  201610022.jpg

昨日は沼や湖めぐりしながら水に入れなかったノエル。
帰ってから盥の福ちゃんで水浴び。

  201610021.jpg

すごく楽しそうだったが、すごく庭が狭いため、あちこちぶつかりながらの水遊び。
もう少し広いところで遊ばせたい親心。

  201610025.jpg

今日は、朝の散歩で雨に降られるという雲行きだったにもかかわらず、昼近くになると晴天。急に暑くなる。
ノエルを川遊びに連れて行く。

  201610024.jpg

すごく楽しそうに犬かき中w

  201610023.jpg

水遊びを満喫する。

  201610029.jpg

帰りに通りかかった吉見運動公園でドッグショーが行われていた。
とても賢そうなワンちゃんたちを遠目にお散歩。

  201610026.jpg

野生児ノエルには遠い世界でした。
「パン喰い競争は自信あるなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

吠えあう仲 ターちゃんとノエル

  201610032.jpg

阿呆な飼い主なのであたりまえのことだが、犬の世界はわからないことだらけ。

  201610038.jpg

ノエルは顔見知りのほとんどのワンちゃんに吠えられることはあっても自分からは吠えない。
しかし、例外があってハスキーミックスのターちゃんとは毎回会うと盛大に吠えあう。

  2016010039.jpg

おたがいに歯をむき出しにしてすごい形相でひとしきり激しく吠えあうのだが、しばらくするといっせいにやめ、あとは普通にいっしょにいるw もちろんいっしょにお散歩もする。
この行動パターンはターちゃん限定なのだが、すごくめずらしいし面白い。毎回なにかの儀式のようにやりあうふたり。案外すごく仲良しかも。

  201610036.jpg

昨日の朝のお散歩で、以前一度だけ会ったことがあるラブラドールのラテちゃん(4歳)と再会。
ラテちゃんは、どの犬にも吠えるという理由からお散歩にはほとんど行かないそうだ。
このときも吠えているのはラテちゃんで、ノエルはまったく吠えないしうなってもいない。

  201610035.jpg

吠えられているはずのノエルの尻尾は上がり、背中の毛はすべて逆立っていた。
反対にラテちゃんは、尻尾が下がっているので、どうみてもノエルのほうが気が立っているように見える。

  201610034.jpg

この場合の吠えは、ターちゃんの吠えとはあきらかに違っていて、ラテちゃんの不安吠えに思える。

  201610033.jpg

いつもの幼なじみ黒柴サッちゃんがやってきて、仲良くワンプロするサッちゃんとノエル。サッちゃんにも吠えたラテちゃんはワンプロに参加しなかった。
犬の世界もいろいろあるようです。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルの日課

  201610040.jpg

ボロ家の勝手口w いつものお散歩帰りの風景。
お散歩から帰ってくる→勝手口に行ってうんPを捨てる→水をバケツに汲む→玄関に入って足を洗う がルーチンワーク。
毎日のことなので、ノエルはすっかり覚えてしまい、自分がうんPしなくても勝手口まで飼い主を引っ張っていき、うんPを捨てるゴミ箱の前でオスワリする。習慣は怖ろしい。

  201610042.jpg

いつもはリードにつながったまま歩くノエル。たまにリードを放してみる。

  201610045.jpg

リードをくわえて、飼い主のまわりをワッサワッサ歩き回る。

  201610043.jpg

リードを放したことに対して、ちょっと抗議。
「無責任なの」

  201610049.jpg

ノエルはリードをくわえるのが好き。


  201610048.jpg

「早くリードを持ちなさいなの」
どんなご家庭にもある習慣だが、自分の犬がその習慣を覚えていてまめに守っている姿を見るのはなんとも微笑ましいものだ。
そう思うのはワタシだけw
なんと犬馬鹿であることかとちょっと反省。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

うんP袋を忘れたら、あなたな~らどうする

  201610061.jpg

ノエルのうんPの回数がやっと落ち着いてきた。
フードを変えたり、オヤツをあげ過ぎたり、拾い食いしたりと、子どものときからほんのちょっと前まで、回数がやたら多かったり柔らかだったりと、なかなか定まらなかったのだが、一日3回の朝昼晩と決まってきてほっとする。

  201610063.jpg

排便のコントロールがまったくできなかった時代には、国道の大きな交差点の横断歩道で急にしゃがみこみ、拾うほうも命がけだった。いまは、したそうでも 「がまん」 というとアイコンタクトで一応がまんできるようになった。
いつもする場所もだいたい決まってきて、そこで 「ワンツー」 という掛け声に反応してしゃがんでくれる。
しかし、飼い主留守番時限定のお散歩担当である良人(おっと)には、まだまだ感覚がつかめないらしいw

  201610062.jpg

先日の留守番では、すでにうんPを家でしているからとお散歩にうんP袋を持って行かなかった良人。突然されてしまい困った末に家までノエルと走って帰り、袋持参でまた戻ったそうだ。ご苦労なことですw

  201610064.jpg

かくいうワタシめも、以前はいろいろ・・・。冬場は軍手に包んで帰ったり、落ちている袋を拾ったり・・・。
昨日は、突然ノエルがなにかを喰ったので、口に手を入れて吐かせると猫か何かのくさーい汚物。ノエルのうんP袋と汚物にまみれた手をかざして帰る道はツラく長い道。
その後洗っても洗っても手から臭いが抜けず、手を漂白してやっと抜けた。
次はうんPを手づかみで持って帰ることができる根性がつきましたw

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

夏のような秋の一日

  201610050.jpg

暑い。
毛皮を着こんだノエルはもっと暑いだろうと思われる秋の日差し。これはもう夏の日差しと言っても過言ではない。
毛皮を着たノエルは、暑さに弱いので少し歩くとへこたれる。午前10時半の2度目のお散歩中。

今日は、少し離れた住宅地に住む、少し年上のお姉さまとお散歩の約束をしたので、ノエルを連れて歩いている。でも、なかなか歩いてくれない。暑いのでw

  201610054.jpg

やっとたどり着き、近くのドカン公園で遊ぶ。
リードはお友だちが持ってくれたのでカメラ担当。

  201610055.jpg

せせらぎ公園まで歩く。
途中で農作業のオジサマと会ったりして道草しながら歩く。

  201610052.jpg

せせらぎ公園で完全にバテたノエル。
「ヘーヘーなの」 

  201610053.jpg

お友だちに励まされるも復帰ならず。

  201610051.jpg

台風がそれたおかげでたいへん暑い一日になりました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルとする春琴抄ごっこ

  2016100755.jpg

恍惚な笑み?
なにをしているところかというと 「春琴抄ごっこ」 中である。というのは嘘で、毎日の日課の足洗い中。

  201610071.jpg

お散歩が終わるたびにノエルの手足をたんねんに洗っていると、自分が 「春琴抄」 の佐助になった気分である。もちろんノエルは春琴w 真っ黒な春琴はちょっと谷崎ファンにはお叱りをうけそうだが、ご愛嬌でw
  
  201610073.jpg

肉球から爪の間まで丁寧に洗っていく。

  201610076.jpg

つづいて拭きの作業にはいる。

  201610078.jpg

ノエルは抱っこされてこんな感じ。

  201610079.jpg

バスタオルで丁寧に拭いていくと、こんなに綺麗になりました。って真っ黒でわからないですか?
「いつも黒いなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ごめんねノエル

  201610081.jpg

三連休の初日もせせらぎ公園をお散歩のノエル。
今日はマヌケな飼い主が、底抜けにマヌケなことをしてしまった。ノエルごめんね。

  201610083.jpg

いつもと変わらぬお散歩風景。いろんなワンちゃんと遊んだノエル。いつものように飼い主の足の上にオスワリ中。

  201610082.jpg

でも、今日はノエルがしきりに帰りたがった。
無視しておしゃべりばかりしていたマヌケな飼い主は、はっきり言って飼い主失格である。

  201610084.jpg

あれだけきれいだったノエルのお腹が、こんなになってしまった。
虫に刺されたのを教えてくれていたのだ。
「帰るよ」 と言った瞬間のノエルの嬉しそうな顔が忘れられない。

  201610087.jpg

今はふて寝しています。
たぶん飼い主を恨んでいるんだろうなあ。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

飼い主とのお別れはいつもツラいなの

  IMG_2712.jpg

今日は飼い主仕事で、ノエルは良人(おっと)とお留守番。
お散歩風景を激写してほしいとお願いしたら・・・。
こんな情けない写真ができあがった。

  IMG_2715.jpg

お散歩に出かけると、飼い主がいないので動かなくなるらしい。以前は家の前だったから、少しは向上している。家にして10軒ほどは歩いているw

  IMG_2716.jpg

当然家にはもういない飼い主を振り返って見ている。
「あそこにいる気がするなの」

  IMG_2717.jpg

もういないったら。

  201610090.jpg

しばらく考えてから歩き出したようだ。

  IMG_2723.jpg

最終的にはお散歩を楽しんでいるらしい。
ノエルは、忠犬ハチ公にはなれないね。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ランでグレースちゃんと遊び、足利のココファームに

  20161090.jpg

グレースちゃんとドッグランで遊んでいただく。
大型犬のランは、偶然ふたりだけ。

  20161091.jpg

ベンチのうしろにいてグレースちゃんがジッと見ているのは・・・。

  20161092.jpg

ノエルだった。
グレースちゃんはノエルと遊ぶ気満々でかなり誘ってくれているのに、ボールバカのノエルがイマイチ乗ってこないのだ。

  20161093.jpg

業を煮やしたグレイスちゃん、ノエルのボールを奪いとるという作戦に出た。
残念ながら、ランはボールの宝庫。ノエルは他のボールをくわえてきて、これを投げろとばかり飼い主の足元に落としたw
ごめんねグレースちゃん。ノエルは本物のボールバカですからww

  20161094.jpg

一緒に走りまわってくれる日を夢みながら、グレイスちゃんとお別れ。
一路ワインを買うため足利まで足をのばした。
お目当ては、足利ココファーム。以前は犬とデッキでワインが飲めたのに、今は敷地内も歩けなくなってしまった。
ノエルは車でさびしくお留守番。

  20161095.jpg

人間は、カフェで食事とワイン。運転しない飼い主は、500円でワインのティスティング。
思わずおかわりしたくなったw

  20161099.jpg

待っていたノエルと足利の田舎道をお散歩。
帰りにノエルのためにおもちゃを買う予定。
そのお話は、また後日。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs