犬小屋ビフォアアフター

  201605011.jpg

世の中連休なのにノエルは日常と変わらない生活を続行中。
今日はちょっと変わったことがあった。

  201605015.jpg

もはや犬小屋と化したわが家のリビングを夏仕様に模様替えしたのである。
ノエルの股関節を心配してフローリングに敷き詰められた絨毯だが、ノエルのソソウの結果切り刻まれて哀れな姿に・・・。
「その話、もう過去のネタなの」

  201605014.jpg

そんな哀れな絨毯をとっぱらって、今回ペットマットを敷き詰めた。これは消臭機能があり、しかもすべらないという優れもの。

  201605012.jpg

10センチだとお安く感じられますが、リビングに敷き詰めるとなると、ビンボーな飼い主にはまたまたイタイ出費。
ノエルも一緒にお買い物ちゅう。

  201605019.jpg

リビングのでっぱりに対応して、カッターでチョキチョキ。昼に始めた作業だが、終わったのは夜w

  201605016.jpg

やっと完成! 
作業のあいだ、絶対いらないことをやりまくるノエルはクレートに入れられていた。

  201605017.jpg

「お腹がすいたなの」
これで快適な夏が過ごせるかどうかは、ノエル次第。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

病院嫌いは飼い主ゆずり

  201605023.jpg

病院に行くというのは嫌なものである。まれに好きな人も好きな犬もいるらしいが、うちはノエルも飼い主も嫌いである。
今日は、飼い主が生まれて初めて造影剤注入のCTをする日なので、あわただしくお散歩。ノエルをお留守番させ、あとは早めに帰宅する良人にまかせ、一路東大附属病院に行く。

  201605022.jpg

東大病院はすべてがシステマチックなので、検査着にも着替えない。サッと説明サッと開始。作業する人はみんな若手、それにたくさんの人が入れ替わりやってくる。分業なのだ。操作する人・説明する人・注射する人・液を入れる人・針を抜く人と全部別人w
先日の血液検査のときの注射が、とても上手だったので、今回もかなり安心していた。それでも、造影剤が入ったときは、体がおかしくなりそうだったが、なんとか無事終了。今日は検査だけ、結果は後日。

  201605029.jpg

造影剤で、ちょっと気持ち悪いが、ノエルの夕方のお散歩に行く。お散歩だけは休めない。朝会った柴犬のアポロくんと2度目の再会。朝夕会うなんてすごくめずらしい。

  201605028.jpg

長い願掛けの酒断ちも結果を待っていられないたちなので今夜解禁にw 帰りに池袋東武で買った「獺祭 発泡にごり酒 スパークリング50」を開けた。未練がましく、チョコレート断ちは続行中ww
願掛けというのは、自己満足なのに自己不満足がつのるのは何故?

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

動物愛護先進都市 熊本市の犬たち

  201605031.jpg

熊本市が「動物愛護先進都市」であったことをこの震災で知ったことは皮肉な話である。熊本市は「犬猫殺処分ゼロを目指す」取り組みを2002年から他の行政にさきがけておこなってきた。そして2014年に殺処分ゼロを実現させた素晴らしい市である。

  201605032.jpg

今回の震災でも、熊本市動物愛護センターでは、避難中にはぐれた犬猫などを引きとり、すべての動物の保護と受け入れ先を決めている。この惨事の中なかなかできることではないと感心。

  201605034.jpg

「人の水もないのに犬に飲ませるのか?」 というショッキングな見出しで驚いた人も多いかと思うが、産経ニュースの記事である。記事では、ペット同伴避難でトラブルが相継いでいると報じていた。「動物愛護先進都市」といわれる熊本市でも避難所に入れてもらえない飼い主と動物の悲劇がそこにあった。

  201605035.jpg

同伴避難が推奨されていながら、ペットがいると自宅待機を行政から言い渡されるらしい現実。
自宅にはいられず、ペットと車中泊中に熱中症で倒れるペットが続出しているという。そんな悲劇が起こる前に同伴避難についてもっと議論しておくべきだったのではないかと思う。ペットだけを安心して預けることのできる臨時施設(もちろん有料でもいいので動物病院やペットショップなど)を決めておくことや、ペットのいる人だけの避難所を設けるなど有事の議論がもっともっと必要だったのでは? それなくして同伴避難は困難だと思う。
まあ結局は自己責任なんでしょうね。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

鴻巣の美味しい食べ物ってなんですか?

  201605041.jpg

今朝出遅れたため、かなり日差しが暑くなり、ノエルにはつらいお散歩になった。
せせらぎ公園にもゴーヤの苗が植えられて、本格的な暑さに備える体制である。ゴーヤネットの前で撮影する。しばらくするとここは緑におおわれる予定。
暑いので、路上の冷えた土に腹這い、お腹を冷やしながら帰るノエルである。

  201605042.jpg

鴻巣市に住んで10年ちょっとたつが、市外のお友だちから「鴻巣の美味しいところは?」を聞かれると困る。あまり外食しないのと、味覚は人によって違うものだから、おすすめできるような味覚を持たないので「どこだろう?」と逆に聞いたりしている。
すこし前まで「次念序(じねんじょ)」というラーメン屋さんが有名で、駅の改札で地図を配ったりしていたほどだった。

  201605043.jpg

あらたなブーム再燃か。やはりラーメンだが、今回は朝日屋さん。良人(おっと)が是非ということで行ってきた。
淡麗中華そばと黒つけ麺を食す。今は流行のピークなのか? 長蛇の列。ほぼ開店と同時だったので待たなかったが、出る頃には暑い中みなさん並んでいた。

  201605044.jpg

帰り道、これも良人の好きないがまんじゅうの店。田嶋製菓舗に寄ってみる。

  201605045.jpg

いがまんじゅうに大福に塩あんびんを買う。またまた買い過ぎな・・・。
こんなところが現時点でのお気に入りの店。なんと安上がりw

  201605046.jpg

今日は暑くて、ノエルはお留守番。
最近のノエルは、暑さが嫌で日中は涼しい部屋で寝てばかりいます。
「ノエルも食べたいなの」

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

図書館好きにおすすめのオシャレな空間

  201605051.jpg

図書館が好きで、図書館巡りも好きだが、図書館に一日いるのも好きな飼い主につきあって、今日はノエルも図書館にやってきた。

  201605053.jpg

鴻巣市の図書館の一つに川里図書館がある。
図書館の建物のまわりに水が流れていたり、建物自体が美術館のようでアートな雰囲気を醸し出している。

  201605052.jpg

ノエルはそんなことはどうでもよい。暑いので水に入る勢いである。

  201605059.jpg

必死に止めて、家に帰ってからのお楽しみに。

  201605058.jpg

帰宅後、家の庭でシャワーの噴水。熱を吸収しまくった、ノエルの体を冷やす。
シャワーを懸命に食べていたノエル。どんだけ食べれば気がすむの?

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

恐怖 ロープのおもちゃを食べてしまったノエル

  201605061.jpg

それは朝のこと。
お散歩のあと食事をさせて、歯磨きがわりにノエルとロープのおもちゃで遊んでいた。ちょっと気がゆるんだのは飼い主痛恨のミスである。でも、その一瞬が命とりに・・・。
ノエルが噛み切ったロープの端を飲んでしまったのだ。飲んでしまってはアウトもきかない・・・。

  201605062.jpg

「バカバカバカ・・」と自分の頭をポカポカぶつが、時間はもはや戻らない。

  201605063.jpg

たぶんこのくらいは飲んでいる。病院に行くときのために証拠の品を保管する。
無事にうんPとなって出てくれればいいのだが、不安なままにうんP待ち。

  201605064.jpg

午後は気分転換もかねて八丁湖でお散歩。
アヤメも咲いていて、緑が目に鮮やかな新緑の季節である。ノエルも興奮のおもむくまま、うんPするもまだ紐は出ない。

  201605065.jpg

このまま出なかったら病院だなあと思いながら八丁湖を周遊する。
ノエルはいまのところとっても元気です。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメント欄に救われる日々

  201605071.jpg

ノエルがロープを食べてしまい、心底飼い主としてのいたらなさを思い知った昨日のこと。
たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。いつもコメント欄で救われていますが、今回もとても心強く、乗り切る心の支えとなりました。
コメントをくださった方はもちろん、読んでいただいたすべての方ありがとうございました。ロープ出ましたw

  201605072.jpg

今日のノエルの様子をご報告。 
朝からハイテンションのノエル。朝4時半のお散歩のときに排泄はあれど、異物なしという状態。朝ご飯から2時間待って、鴻巣ドッグランに行ってみた。

  201605073.jpg

走らせて排泄させるもくろみである。ノエルご機嫌でボール遊び。

  201605074.jpg

やっと排泄。無事にロープが出てきた。 人間は、小躍りするほどの喜びである。

  201605075.jpg

嬉しかったのでドッグランから 「羽生水郷公園」 に足をのばすことにした。 まずは、公園で食べるランチを羽生の「みやび亭」というパン屋さんで物色。そして、珈琲はコンビニで調達。

  201605079.jpg

写真のパンは自宅用に買ったもの。ランチ用に選んだパンは画像がなくて残念だが、カレーパンやアンパンなどオーソドックスなものから、ハードな創作パンまですべて美味しかった。

  201605076.jpg

「羽生水郷公園」は、思ったほど人がいなくて、適度に木陰もあり、ベンチもあり、犬と昼食をとるのにぴったりだった。

  201605070.jpg


パンが好きなノエルは、おこぼれをもらいたくてずっと上ばかり見つめていた。そして、すかさず拾い食い。まったく今回の教訓生かされず。(-_-)

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル神さまに逢う

  201605081.jpg

連休最後の日曜日もノエルにとっては暑い一日になった。
早朝散歩のあと、スヤスヤ寝ているノエルを起こして外出。ノエルは、イヤイヤお付き合い。なにせ暑いので・・・。

  201605083.jpg

川の広場を歩いていると、暑さから川に入りたそうなノエル。かわいそうなのですこしだけ許可。

  201605082.jpg

泳ぎたかったようだが、タオルなどの準備不足で今日は行水程度でがまん。いったん入ると水が大好きなノエルは、なかなか川から出たがらない。しかも出れば暑いのである。28度の埼玉。

  201605089.png

今日は酒の買出しで東松山の富士屋酒店に行く。おかみさんは犬が大好き。お兄様も黒ラブを飼っているそうで、ノエルをガシガシかわいがってくれた。

  201605085.jpg

富士屋酒店看板犬のシンくんは14歳。ちょっと前まで体調が悪かったのに今はとても元気いっぱい。

  201605086.jpg

シンくんもノエルと同じ保護犬で保健所からの譲渡犬である。とっても大切にされていて14歳には見えない毛並みのよさ。
シンくんの名前の由来は、シン=神 であり、先住ペットに亀がいたので 「神亀」 ということで埼玉で有名な神亀酒造にあやかってつけたのだそうだ。今日は買わなかったが、神亀酒造大好きです。

  201605087.jpg

今日買ったお酒は、和歌山の名手酒造店 「黒牛 中取り 純米原酒」と福島の末廣酒造 「壷中春 特別純米酒」。
ノエルは店内でお腹を冷やして待っていた。 

  201605088.jpg

帰りにちょっと寄った吉見総合運動公園では、「春季東日本ランデスジーガー展」 が開催されていた。日本シェパード犬登録協会主催の審査会のようで、賢そうなシェパード一色だった。
ノエルは、またまたお利口な空気だけもらって帰りました。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルの悪臭はどこから?

  201605091.jpg

今日も元気なノエルである。
お尻から数本ずつ、排便ととともににロープの糸も排出中。それ以外はいたって機嫌良くハイパー元気。

  201605099.jpg

例によって朝の散歩のあとソファで寝ているノエル。隣りでノートPCを広げる飼い主に漂ってくる臭いにおい。ノエルがおならしてる・・・。寝屁である。まあロープ食べたし、腸内が異常なんだとあきらめる。
続いて、またまた漂ってくる臭いにおい。ノエルがあくびしてる。これはまさしくノエルの口臭である。

  201605092.jpg

先日フィラリアの検査のために行った病院で、気になっていたノエルの歯を診てもらった。
「歯磨きしてもとれないんですが・・・」というと「これは歯石なので、歯が見えなくなったら全身麻酔でとりましょう」といわれた。歯が見えなくなったらって、どんだけ歯石ためるんですか?
「殺気をさっき感じました」

  201605093.jpg

歯石はムリでも、せめて歯垢は落とさないといけないと再認識。歯磨きに目覚める。
「きゃあーお代官さま」

  201605097.jpg

しかし、ちょっとやっては、逃げるノエルを追いかける図式にはまってしまう。ノエルは遊んでいるつもりらしい。
歯ブラシも食べる勢い。ノエルの口腔ケア、気長にがんばります。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエル友情を裏切る

  IMG_4969.jpg

今日は朝降っていた雨も上がり、お散歩するにはちょうどよい気温である。

  IMG_4996.jpg

夕方、夜半に雨の予報なので、飼い主さんのお散歩の出足が早かった。
今回、同時刻に出たためか、たくさんのワンちゃんと会えた。そして、ソフィーちゃんと久しぶりにブンブンさせていただく。

  IMG_5024.jpg

ソフィーちゃんはかわいいし、人なつっこいので多くの近隣の人に愛されている。

  IMG_5006.jpg

ノエルとも仲良く遊んでくれる。

  IMG_5035.jpg

ノエルもソフィーちゃんが大好きである。

  IMG_5039.jpg

しかし、ノエルにもっと好きなものができてしまった。
それは・・・ソフィーちゃんのパパさんである。

  IMG_5046.jpg

ソフィーちゃんが誘ってくれる遊びにも、飼い主のリードにも見向きもしない。ソフィーちゃんのパパさん命のノエルである。
これはひとえに、パパさんが持っているすごく美味しいらしい犬クッキーの威力であることは明白。つまり卑しいのである。
ソフィーちゃんを押しのけてパパさんにすがりつくノエル。そこには友情のかけらもない。

いつもありがとうございます。拍手ぽちっでノエル大喜び
もっと可愛いラブラドールに会いたい人は画像をぽちっ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs