期待を裏切らないノエルです!

  201603011.jpg

夜半、風の音に何度も目覚める。そして、嫌な夢を見る。ノエルのケージがうんPまみれの夢。
心配になり午前1時に階下に確認に行く。大丈夫なのでほっとする。ノエルをすぐさまケージから出すと大量のうんPとおしっこをつづけざまにする。安堵のなか安眠。

  201603012.jpg

4時半起床。安堵のなか階下に。
ありゃ? これなーに? 食べても消せないうんPの痕跡発見。臭いは…やっぱりうんPだ。ケージ洗いとシャンプーをする。今回は文句をいいながらも良人が手伝ってくれたので少し早く終わる。ついでにお散歩。
お散歩でまたまたうんP。昨夜と違いやわらかすぎるうんPだったので心配になる。すこしおなかの調子が悪かったようだ。

  201603013.jpg

最近、お散歩で立ち話ばかりしている飼い主に対して、嫌がらせで落ちている枝を食べていたためかもしれないと反省する。立ち話は楽しいけれど手短にしようと決意。
決意は見事に打ち砕かれて、今日も風で凍えるほど長話をした飼い主だった。気がつくとノエルも枝と草をサラダバー状態。明日が思いやられる・・・。(; ;)

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルのせいでトイレは使用禁止中

  201603022.jpg

あまり書きたくないのだが(汚い話ですみません)、ノエルの記録なので…。
昨日、買いに走った新ビオフェルミンSが効いたのか、ノエルは朝してからうんPをしなくなった。夕方のお散歩でもしないので夜は寝ずの番かと身構えた。それでもスヤスヤ寝ていて一向にトイレに行く様子がなかった。さすがに眠くなった午前3時にちょっとだけと思ってベットに入ったのがまずかった。5時に起きたときはケージがうんPまみれになっていた。昨日の夢が、正夢になったのでした。

  201603021.jpg

朝からケージ掃除とノエルの散歩とシャンプーをして、ノエルにはご飯と新ビオフェルミンSを1錠食べさせる。するとまたまたテンコモリのうんPが・・・。この量が出るということは、まったく身になっていないということらしい。まずいなあと思案していると、またしてもまずいことが・・・ノエルのうんPが多すぎてトイレが詰まってしまったのだ。トイレがムダに2つある家なので、とりあえずひとつに使用禁止の貼り紙をした。こんなときのために二つあったのかと納得する。

  201603023.jpg

ずうっと寝ているノエルがムクムク起き出したので、少し早いがお散歩に出る。
すぐに公園のいつもの場所でうんPをし始めようとした。時間帯が早いために公園は小学生がいっぱい。「犬だ犬だ」と囃し立てられ、ノエル自ら低木の木陰に場所をかえてうんPを始めた。すると逃げるものは追いたくなるのか、好奇心旺盛な小学生が3人ほど「犬がうんちしてるよー」と走ってやってきた。まずい! しかも今日はちょっとやわらかめなので、匂いがいつもよりきつい。「あー臭いよー」とまた囃し立てられ、ノエルは意気消沈してしまった。
「みんなもトイレのとき見られたらイヤでしょ? 犬もそうなんだよ」というと、わかったのかわからいのか(たぶんうるさいオバハンはイヤだねと思っただけだろうけど…)「臭いねー」と口々にいいながらブランコのほうに走っていった。
弱り目に祟り目。今日はノエルにとって厄日だったようだ。帰宅後も元気がないノエルである。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

お雛様で春である

  201603036.jpg

お雛様の日は女子の節句である。
いちおう女子のノエルを連れてお散歩ついでにビバホームに向かう。ノエルの体調が悪かったので励ますためと「歯が汚い」と言われたので、布の歯磨きおもちゃと歯磨きガムを買うためである。

  201603037.jpg

おもちゃは瞬殺だった。

  201603030.jpg

できれば買う前に戻りたい・・・。

  201603034.jpg

午後のお散歩は、近所のまなちゃんと土手まで歩いた。かなり仲良しなふたり。だいたい同じ歳。

  201603035.jpg

途中ポコちゃんと合流。

  201603039.jpg

ポコちゃんは、16歳で最近フードを食べなくなってママがとても心配していた。でも、暖かくなって復活を果たした。

  201603038.jpg

みんなで、雛祭りだねといいながらお散歩する。土手はかわいい菜の花が咲きつつあった。春である。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬にふりまわされる日々 ガムは喉ごしで味わう

  201603040.jpg

ノエルに笑顔がもどった。でも、飼い主に笑顔はない。
昨日ノエルは、朝ゆるゆるのうんPをしたあと夜までうんPをしなかった。
だいたい寝静まったあと、うんP→フミフミ→食糞のお決まりコースに至るため、寝ずの番をする。今回は良人と交替なので深夜1時から朝までが飼い主の当番になった。
結局、ノエルはずうっと飼い主の膝に顔をうずめて眠り続けていた。うんPは7時過ぎの朝ご飯のあとだったw ノエル、ハイパー元気に。
人間は、すごい寝不足・・・。

  201603041.jpg

昨日買った歯磨きガムの試食。

  201603033.jpg

1個につき100円以上するので、飼い主のガムよりすごく高い。
「DENTI 3fairyEX120 M」「クロレラ配合でミネラル、ビタミンを摂取。葉緑素主成分「クロロフィル」が気になるお口をサポート、デトックス、消化、免疫機能を高めます。どこを噛んでも頑固な歯垢を、優しくスケーリング。クロレラ、ビタミンMIX、天然色素使用。」だそうです。

  201603042.jpg

これで本当に歯が綺麗になるのか? 疑問・・・。

  201603043.jpg

少しずつお上品に食べる・・・わけがなかった。

  201603044.jpg

ひと口めですでに原型がない。

  201603045.jpg

あっと思ったら飲んでいたww

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

工事の終わったドッグランは貸切状態

  201603051.jpg

飼い主終日外出。ノエルと離れるのがとっても淋しくて泣けてくる・・・というのは嘘。たまに離れるとウキウキするw
とくに最近ノエルのお尻事情がよろしくないので、こんなときにつかの間の息の抜きは嬉しい。良人ごめん。

  201603052.jpg

お留守番なノエルは、工事の終わった鴻巣ドッグランに連れて行ってもらった。良人によると現在は、小型犬エリアと中型犬エリアが合体されて広がり、大型犬エリアはかわらずといった感じらしい。

  201603053.jpg

やはり流行りは小型犬なのだろう。ノエルの体高だと、いままでは大型中型どちらも使えていたのだが、これからは大型エリア限定になりそうだ。大型のエリアが急に狭まった気がする。

  201603054.jpg

良人は、13時半ごろに行ったので人気がなく、誰かの忘れ物をガシガシ。

  201603055.jpg

川里公園もついでにお散歩したらしい。嬉しそうなノエルである。

  201603058.jpg

お土産は、三軒茶屋で評判のかしわやの今川焼き。今川焼きフリークの良人希望の品w

  201603059.jpg

いまどき100円ですごいあんこの量とボリューム感。皮がすごく美味しいので、三茶に用事のあるときはどうぞ。って営業か?

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬は犬と交流したいのか?

  201603061.jpg

終日外出。ノエルはまたまたお留守番。
今日池袋に行って驚いた。サンシャイン通りがコスプレで埋めつくされていたのだ。そんななかでビルにお籠もりした。ビルの7階から階下を見下ろすと日本なのかアニメの国なのかわからない状態。ここは昔巣鴨プリズンがあった場所だよね。これも今の日本の一断面かと納得しないまでもしかたないと頷く。
「頭が古いなの」

  201603062.jpg

あいかわらずドッグラン好きの良人(おっと)は、ノエルを鴻巣ドッグランで遊ばせてくれたらしい。

  201603063.jpg

やっぱり貸切状態でノエルはひとりきり・・・。さすがに誰もいない日が続くとちょっと淋しげなノエルだったらしい。

  201603064.jpg

日ごろから思うのだが、犬も他の犬との交流が必要ではないのか? 家で人間とばかり一緒にいるのもいいのかもしれないが、たまには、同属同士いろいろ語りたいこともあるのではないだろうか? まあ自分がそういうたちだからそう思うのかもしれない。でも、人間の気持ちがイコール犬の気持ちではないから本当に犬が求めていることかどうかはわからない。

都市伝説のたぐいの話だろうが、サンシャイン60の60は、戦犯で処刑された人の数だそうです。ほんとうかな? 

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬に保険は必要ですか?

  201603071.jpg

今朝、降り続いている雨が止んだ瞬間ノエルと家を出発。本発送のため郵便局に向かう。
今日、鴻巣郵便局のポストに変化があった。従来のポストが撤去され、小型郵便と大型郵便を仕分けして入れるポストに変わってしまっていた。以前のポストに愛着があったわけではないけど、なれないので違和感。しかも「クリックポスト」をどこに入れたらいいのかしばし迷う。ノエルも呆然としている飼い主を見上げて心もとない様子。最近、郵便事情は突然変わるのでそのたび憮然とする。

  201603073.jpg

帰って泥跳ねで汚れたノエルの体を拭いていると、指が右のお腹のあたりのしこりに触れた。ちょっと青ざめるが、左にもあったので安心する。なんでもなかったようでほっとするが、一瞬「ガン?」という字が頭をかすめた。腫瘍は、ラブラドールにとってなりやすい病気の上位なので、すぐに嫌な考えが浮かんだのだ。

  201603074.jpg

飼い主のお友だちの飼い犬で、ミックスの胡桃ちゃん(12歳)。昨年秋から腫瘍を治療中で治療費が100万円かかったそうだ。まだお薬の処方があり、通院もしているので、もっともっとお金がかかると胡桃ちゃんママが話してくれた。

201603077.jpg

やっぱりかわいいわが子のためならお金を惜しまず治してあげたくなるだろうと思う。ペット保険に入ろうかどうしようか。またまたノエルを前に呆然としてしまう。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

どっと春めいた火曜日

  201603081.jpg

芝桜が満開である。

  201603082.jpg

菜の花も満開である。
もうすっかり春な感じの埼玉。すでにノエルには暑いらしい。フィラリア薬をいつ打とうか思案する。

  201603085.jpg

夕方のお散歩で柴のお二人と三者会談。

  201603083.jpg

ノエルは興奮して知らないうちにしっぽで豆ちゃんの顔を叩きまくる。

  201603084.jpg

大人な豆ちゃん耐える。

  201603087.jpg

その後、イタリアングレーハウンドのアーピリーくん(2歳)と会う。

  201603088.jpg

ノエルはふんぞり返っていたが,アーピリーくんは、しっぽをお尻のあいだに隠していた。デリケートな犬種なんですね。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ノエルが爪を隠すとき

  201603091.jpg

今日は午後から雨が降った。
どうしても短くなる散歩。たいくつなノエルである。パソコン作業している横で「ねーねーねー」が始まった。初めはおしとやかに飼い主の肩に手を置くように「トン」とたたく。飼い主が面倒くさがって振り向かないと必死にやり始め 「ねーコノヤロ!呼んでるんだろうがーこっち向きさらせ!」 という感じになる。
写真を自分で撮ることがほとんどなので、残せないのが残念。

  201603092.jpg

そのときでも、ノエルは爪を立てない。
その話をお友だちにすると、飼っていた柴犬くんは 「爪を隠すことはできなかったよ」 と教えてくれた。犬種によって猫のように爪を立てないことがあるんだろうか?

  201603093.jpg

ノエルの爪は切ったことがない。いつもほどよく丸くなっている。
でも、興奮して怒りまくったりしているときは、必ず凶器になるほど爪を立てるので、やはり自分でコントロールしているらしい。

  201603094.jpg

飼い主には立てない爪だが、良人(おっと)にはときどき立てているようですw

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

寒い春の一日

  201603101.jpg

寒い。
昨日まで暖かったから余計寒く感じるのか、やたらに寒い。

  201603102.jpg

朝の散歩中、木立の上には無数の雀がずーっとオシャベリしている。騒音レベルの鳴き声で「おしゃべり雀」の意味がやっとわかりました。

  201603103.jpg

夕刻のお散歩はせせらぎ公園で、いつもの集会に出席。
ノエルは、パピオンのさんちゃんパパにかなり可愛がっていただき、足もとに寝そべって動かなくなる。同時に足もとのナズナを食べ放題。あとでお腹が心配。

  201603104.jpg

15歳のわさびちゃんが現れると上目遣いで「行っていいよね」サインをバシバシ投げるのでしかたなく応じる。なぜかというと、ノエルはわさびちゃんにご迷惑なくらいクンクンウルサイのである。ゆっくり歩きたいわさびちゃんには、はしゃいでしまうノエルは、たぶん相当じゃまな存在。それでもわさびちゃんママが付きあってくださって少し一緒に歩くことができた。

  201603105.jpg

今日は雨あがりということもあり、素敵なゲストが登場した。ドッグラン常連組のボーダーのはなちゃんである。

  201603106.jpg

豆ちゃんがはなちゃんというか・・・はなちゃんパパにお腹をみせてアピール。

  201603107.jpg

その後、はなちゃんとお散歩。犬の生態についてパパさんにいろいろ教えていただき有意義でした。はなちゃんまた、遊びに来てね。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs