「田んぼアート」in行田2015にノエルと遊びに行ったけど・・・

  201511010.jpg

「田んぼアート」in行田2015にノエルと行ってみた。
行田市が華々しく ギネス世界記録TMに認定されました! と宣伝しているからだ。世界最大の田んぼアートということでギネスに認定されたらしい。

  201511011.jpg

古代蓮会館展望室から見るのが行田市のオススメらしいが、会館どころか駐車場にすら犬は入れない。
なので田んぼに近い少し小高いところからノエルと眺めた。当然あんまり見えなかったけど・・・。

  201511017.jpg

ノエルはめずらしいところに来ただけで超喜んでいたからまあいいかな。
すでに部分的に刈り取りが終わっていた。今月の下旬にはすべて刈り取られてしまうらしい。
行くなら今なの。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

お騒がせ女なノエル強気に出る

  201511021.jpg

今朝お散歩の途中から雨になり夕方まで雨の予報。
昨日の回想で過ごそうと思う。(また手抜きなの)

  201511020.jpg

昨日は、吉見の運動公園で遊び、田んぼアートをしょぼく横目で見たあと、鴻巣ドッグランに行った。
休日はほとんどノエルのためにあるような過ごしかたになっている。

  201511022.jpg

ドッグランにはノエルだけだった。ひたすらボール遊び。
途中から、食い意地のはったノエルが壊れたボールを食べようとしたので、良人が木の上にのせると・・・。

  201511023.jpg

ゲームと勘違い。嬉しそうに木のまわりをぐるぐるまわって「ちびくろサンボ」のトラ状態に。

  201511024.jpg

犬なりに考えていたようで、ブリケツでチャレンジ。

  201511025.jpg

思いがけないジャンプを披露。
やってほしいときやらないクセに・・・。

  201511026.jpg

少しして黒ラブの花子ちゃん(7歳)登場。とても優しいお嬢様だった。
これまた優しい花子ちゃんママからノエルに思わぬ贈物をいただいたりして嬉しい出会いだったのに・・・。

  201511027.jpg

ノエルが、花子ちゃんに馬乗りになり顎のせで威張りまくった。
「こいつは、8匹生まれた中で一番性悪女(ビッチ)といわれていたんですよお」
と躾けの悪さを棚に上げ、まるで生れ落ちたときから悪魔だったように言い訳し倒した飼い主だった。
やっぱマヌケだ。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

文化の日

  201511031.jpg 良人撮影

「文化の日はなぜかいつも天気がいい」と良人が言う。ふーんそうだっけ?
こんな行楽日和にまたまた外出な飼い主。ノエルは良人とお留守番。

  201511032.jpg 良人撮影

今日お会いしたコジちゃんコナちゃんママに追加でうんPが臭わない袋をいただく。
いつもありがとうございます。
これがすごくいい仕事をしてくれて、ノエルの臭いうんP嗅ぎ嗅ぎのお散歩から解放してくれている。

  201511033.jpg 良人撮影

飼い主が出かける朝の恒例になったケージ掃除を今朝もやりながら、同じフードを食べていてもうんPの臭いは犬ごとに違うんだろうなあと、ぼんやり考えていた。体臭に個体差があって自分の臭いというものを犬は知っているんだろうか。犬の優れた嗅覚は自分のおしっPの臭いをたどり迷子にならないのだから・・・。と文化的ではないことに思いを馳せた文化の日。
そういえば犬にも文化はあるのかな?

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ガンジーなノエル

  201511041.jpg

自宅シャンプーのあと、ノエルをタオルで拭いていると、ふとこんな人がいたような・・・。
そうか、あなたは、かの有名なマハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)様ではございませんか?
「うむ 良きに はからえ なの」


  201511042.jpg

ガンジーの名言 犬 でググッたらこんな畏れ多いお言葉がでてきた。

The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.
国の偉大さと道徳的発展は その国における動物の扱い方で分かる


「さしずめ日本は発展途上なの」
あなた様を棄てるようなやからがいる国は、罪多き国でございますね。

  201511043.jpg

ちなみに飼い主が好きなガンジーの言葉は、これ。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。


なにをしてもむなしく感じられたときによく思い出す言葉。

「マヌケな者よ学べよ なの」
「ノエル おまえもな」

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬と話そう

  201511051.jpg

新潮文庫が2010年に「犬愛好者に贈る本」と銘打った10冊のうちの1冊が、『犬と話そう』という本である。
犬を飼っている人ならほとんどの人が持っている 「犬と話したい」 という願望をまるで叶えてくれるかのようなタイトルではあるが、当然そんなことは書いていない。そして、もはや絶版になってしまった。

  201511059.jpg

このところ飼い主を足げにして寝てばかりいるノエル。
飼い主は、職業病で本が大好きなので、ノエルの横で家にある犬の本を読み漁る日々。
読書の秋なので・・・。
マイケル・フォックス著なのだが、犬のことは狐(フォックス)に聞けというくらいアメリカでは有名な犬の研究家らしい。

  books151.jpg

本書の3分の1がQ&Aになっている。

Q ぼくのビーグルは眠っていてクンクンないたり、走るように足を動かします。夢を見ているのでしょうか?

A そうですよ。犬は眠りながら唸ったり、クンクンないたり、尻尾をふったり、それどころかおねしょまでします。中略 しかし、犬がわたしたちと違う感覚で夢をみている可能性はあります。わたしたちはおもに色と形で夢をみますが、犬はおそらく匂いの夢もみるでしょう。あなたのビーグルは朝ごはんに駆けつける夢をみているのかもしれませんね!


えーなんで朝ごはんに駆けつける夢だと思うのかな?
ビーグルなら獲物を追い駆けてるほうが合ってると思うけどな。ラブならわかるけどw

  201511058.jpg

ノエルはいびきはうるさいし、足はバタバタ動かすし、ヒーヒーガーガー寝相はかなり悪いほうだ。
フォックス的には あなたのラブは超くさい匂いを嗅いでもだえ苦しんでるのかもしれませんね かな?
犬肥ゆる秋満喫中!

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

興奮しすぎる女なの?

  201511061.jpg ふーんなの

午後から夕方のお散歩の前はほとんど寝ているノエル。まったく問題なく首輪を装着できる。
問題は朝起きたてのお散歩だ。

  201511063.jpg 誰のこと?

飼い主とはなれてケージで寝ているためか、10年ぶりに会う恋人のように大歓迎してくれる。これ毎朝の儀式。
尻尾どころかお尻をちぎれんばかりにフリフリして、あっちにいったりこっちにいったり、飼い主が逃げれば執念深い幽霊のようにすがりついてはなしてくれない。
そして、リードをみせると興奮はマックスになる。

  201511067.jpg いじわるなの

こんなことではいけないと、とにかく大人しくなるまで待つことにした。
しかし、以前待ちすぎてうんPがでてしまったことがあったので、そういう場合は家のトイレでさせてからすることにした。
まだ、効果はないけど気長にやるしかない。
あがり框でのおすわりだけは、毎度できるようになった。
あんまり納得してないみたいだけど・・・。

ノエルの興奮は、山に行くともっと激しくなる。全般的に興奮しすぎる女なのだ。
興奮も過剰だと犬とはいえ疲れると思うので、もう少し落ち着かせたい親心な飼い主。
ノエルにはまったく伝わらないね。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

カモにかもられたノエル

  201511071.jpg

カモ葱とかカモられるとか、カモはよくことわざや慣用句に使われている。
どちらかというと、捕まえやすいことでバカにされるものが多いのだが・・・今回は違っていた。
今日いった行田総合運動公園は、カモがたくさんいて自然豊かな場所。
もちろん犬連れOK。

  201511072.jpg

ノエルはすごく喜んであっちこっち走り回って、クンクン嗅ぎまわっていた。
当然カモさんたちのいるエリアにも興味津々で近づいていった。

  201511073.jpg

人馴れしているのか、超無防備なカモさんは並んでご歓談中。

  201511074.jpg

水辺に鳥って、ラブラドールの好物でしょ? やばいしょ。

  201511076.jpg

すっ飛んで行ったノエル。あーカモさんみんないなくなったね。
そんなにうまくいかないよね。ノエルちょっとガッカリ。

  201111077.jpg

この公園は、広くて土曜日なのに人も少なく、はちゃはちゃしたノエルにはぴったりの場所。
カモもたくさん泳いでいて、ノエルごときにはビクともしない余裕なお姿。

ノエルはカモに出会うと、レトリーバー魂が打ち震えたかのように、全身みなぎる緊張の姿勢でカモを追いかけて行った。
羽ばたいて水に逃げ込んだカモを呆然といった表情でしばし見送った。
次の瞬間、自分も水に入る勢い、飼い主のリードを持つ手がスルスルっとすべって熱くなった。
手が摩擦で擦り切れたかと思ったよ。すごい本能。
本当はノエルを水にいれて鵜飼よろしく入れ食い状態にしてあげたかったんだけどね。
ごめんね。それは今晩の夢にとっておこうか。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

犬に服を着せる派?

  201511087.jpg

朝のお散歩が終わってから夕方まで、飼い主の隣でずーっと寝つづけているノエル。
冷たい雨でお散歩もままならず、これといった出来事もないので、犬服について考えてみた。

  201511082.jpg 今年2月の写真

ノエルに服を着せたのは過去に一度だけ、避妊手術のエリザべスカラーのかわりに手作りした療養服。
着古したTシャツをザクザク切って後ろで結んだだけの簡単なお裁縫。(「これはお裁縫とはいわないなの」) キズのあるお腹を舐めないように、4カ所足の出るとこに丸く穴をあけている。

  201511081.jpg 今年2月の写真

このほかに何枚か作ったが、すべて夜寝ているあいだにノエルに破られてしまった。朝起きると裸なノエル。

じつはノエルがくる前は、犬に服を着せることに抵抗があった。
犬に服を着せる習慣(実家で飼っていたスピッツなど)がなかったからかもしれないし、サーカスの動物のような見世物のイメージが強かったからかもしれない。(「考えが古いなの」

でも、今日はネットでノエルの服を探していた。
なぜかというと、ただいまノエルは換毛期。ひと月前にお風呂でノエルの毛はまったく抜けなかったのに、いまは流れるように抜け落ちる。そして生えている。
食事をするリビングには、ノエルの毛が漂っている。
「犬の毛が怖くて飼い主をしていられるか!」とおっしゃる向きもあるだろうが、これでは人を招けないとつくづく思った。
朝起きるとマリモのような毛のかたまりがノエルと一緒にケージから浮遊してくる毎日。
買うかどうかは別にしてちょこっと検索な一日だった。

いつもありがとうございます。
読んだら2つぽちぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

散歩のにおい嗅ぎが激しすぎる?

  201511091.jpg

ノエルの行動はまったく一貫性がない。
今日の朝と昼の散歩ではまったくにおい嗅ぎをしなかったのに、夕方のお散歩はずうっと地面から顔をあげようとしない。
歩きながら道のにおいを拾っているのだった。

  201511092.jpg

いつも公園だけはにおい嗅ぎを許している。もちろんほかはダメなのだが・・・。
なのに今日は家を出てからクンクンとまるでスカンク状態。もちろん叱るけど、また始める。
ほかの犬のおしっこを嗅いだだけでも病気になるという話や、猫の小さな糞のかけらをなめて入院したラブちゃんの話をきくとやっぱり不安になる。

  201511093.jpg

しかし 「こらあ」 といってよくみるとゲPを歩きながら吐いていたりすることもあるので、下を向いているからとむやみに叱れなかったりもする。 犬にとってにおい嗅ぎは本能で人がニュースをみるような感覚だという人もいるしね。
「一貫性がないのは誰ななの?」

  201511094.jpg

しかし、におい嗅ぎはダメダメ! 第一危ないから。
におい嗅ぎを許す場所のメリハリがなかったのがいけなかったのかもしれないと反省の飼い主。
これからは全面禁止ね!
「きびしすぎる御沙汰なのの」

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

雨のドッグランでおおはしゃぎ

  201511101.jpg

今日は一日良人とお留守番なノエル。例によって鴻巣ドッグランで遊んでもらったようだ。

  201511102.jpg

川里中央公園では、「かわさとフェスティバル 2015」が行なわれたらしく、そのときのテントなどがまだ撤収されていない模様。

  201511103.jpg

またまた貸し切り状態。平日で雨でお昼って・・・そりゃ誰もいないわ。

  201511106.jpg

遠くでゴルフカートが通り過ぎてひとしきり吠えるノエル。
良人いわく「平日の昼間っからゴルフやってる人いるんだね。」って犬とドッグランにきてる人もいるしね。
ノエルは1時間以上も遊んでもらい、帰って自宅シャンプー。雨なのにずいぶん楽しんだようだ。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs