初スキー

今年、初スキー。
ノエルも一緒に雪山に行く。といっても楽しいのは飼い主で、ノエルはほとんどクレートの中。
一時間に一回のペースで雪の駐車場あたりをお散歩。とうとうノエルの怒りが心頭にきてしまったようで、大好きな雪も満喫できなかった腹いせに車に乗ってくれなくなってしまった。

   登山03

ノエル雪焼け中!

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

せせらぎ公園

                2015030230.jpg


鴻巣市役所のそばの公園で、SLがあったりする。ノエルは、黒ラブと甲斐犬ミックスのボブクンや黒ラブのソフィーちゃんと遊ばせてもらっている公園。みんなお兄さんやお姉さんなのでノエルのうるさいまでの遊びの誘いには辟易している。
この公園は芝生の坂道もあるしノエルは大好き。

        20150205.jpg       
日本の犬親さん事情は、海外でもめずらしいみたい。犬親さんは名乗り合わない、犬の名を聞かれる。ワタシはすぐに「ノエルママ」とよばれるし、飼い主もあえてご本人の名前はうかがわない。それが礼儀みたいだ。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

さきたま古墳公園

避妊の前日にお友達とお散歩。
ノエルがお家におしっこしても怒らない、犬大好きな犬にとっては神様みたいなお友達である。
ノエルのトライアル中も家に遊びに来てくれて、おやつやボールをプレゼントしてくれたんだよ。ノエル嬉しい!最近ノエルになって喋ってしまうのが癖になり良人に「気持ち悪いからやめろよ」とマジ切れされている。(これって犬親あるあるかな?)
今日のさきたま古墳公園は、休日ということもあって犬連れよりも子供連れが多い。
若いパパさんは、ノエルを見るとよちよち歩きのお子様に触らせたいらしく、なぜか近寄ってくる傾向にある。困ってしまう。
ノエルはビビりなので無邪気な子供には特に怖くて吠えてしまうし、しばらくして相手が友好的だとわかると興奮して飛びついてしまう。ここでも、「躾ができてなくてすみません」と平謝りして遠ざかる。
今日は犬連れが少なくて、ちょっと残念だったけど、いつもはもっと犬が多くてノエルが大好きな遊び場。
お友達は、ノエルがヘトヘトになるまでボール遊びをしてくれた。これで明日から当分走るのはおあずけだよ。

    2015020110.jpg

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術当日

今回、ノエルの避妊手術をするにあたり、いろんな人に聞いてみた。近所のお友達や偶然会った散歩の犬親さんや以前犬を飼っていた人など、かたっぱしから…。
結局、ワンダフルドックスのノエルの預かりさんだったSさんに紹介を受けた病院でお願いすることになった。
近所で評判の病院は、値段も安いが混んでいて予約が取れない(ノエルはもう7ヵ月なので、いつヒートがくるかヒヤヒヤ)。予約がすんなりとれるところは評判が悪い。ということでちょっと遠い病院に決定したため、地理不案内でしかもカーナビのないワタシに、心強い犬大好きのお友達が一緒に行ってくれることになり、ノエルともども感謝感激!17号が混んでいて片道2時間。手術が終わるまで7時間。病院に朝10時に預けて夕方5時お迎えと長時間お付き合いありがとうございました。

病院では事前の健康診断とレントゲンのあと、健康に問題がなければ手術は12時から開始ということだった。
ノエルは、マイクロチップを埋めてもらった先生のことをすっかり忘れていたらしく超ビビりまくり、少しお怒りの先生が「早く診察台に上げて」というのでワタシが抱えて上げることに…。
お迎えに行った時も「黒ラブより黄ラブのほうが性格がいいんだよね」「この子男の人ダメでしょ」とノエルは先生から不人気だった。よっぽどなにかやらかしたんだね。
お迎えのとき、何を摘出したのか聞くと卵巣と子宮両方だということだった。ノエルは靭帯が強くて手術が大変だったと医者に言われたけどそれって褒め言葉だよね。

   避妊1-1

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術2日目

ラブラドールという犬種とパピーゆえだと思うが、サービス精神が旺盛で、自分が具合が悪いのにお尻をブンブンふって朝からアピールしている。でも、なんといっても手術明けなので、すぐにへたれこんでしまった。

あちこちぶつかりながら歩いている姿が可哀想なのでエリザべスカラ-は外して、手術前日に作った術後服に着替えさせ、朝から通常の食事。
ガッツキ犬なのでドッグフードに混ぜた抗生物質もペロリとたいらげた。中国人は四足は机以外は何でも食べるそうだが、この子は机も食べちゃうから、食事だけはほんとうに手がかからない。
昨夜は、寝室にケージを持ち込みエリカラをつけたままの就寝だったが、鎮痛剤もない状態でよほどつらかったのか鼻泣きが何度も聞こえ可哀想でこっちが寝不足。
いつもお散歩で飼い主に猛烈に足を踏まれてもキャンとも鳴かないがまん強いノエルが、クーンと鳴く声をきくとやはりこちらが泣けてくる。

避妊2-2

お友達がいらなくなったクレートとリード、術後お見舞いで犬の缶詰を持ってきてくれる。
これで頂き物のクレートが2つ、わが家のクレートは3つになった。
みなさんありがとうございます。ノエルは幸せもの。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術3日目

今日は、なんだかトイレ用のケージで座りこんでみたり、部屋の隅に座ってこちらをボーっとみていたりという行動が多い。
お散歩大好きのノエルなのでお散歩の時期と時間を聞くと、医者からは抜糸までやめたほうがよいが「そんなに好きなら翌日から5分くらいはいいよ」と言われていた。
3日目なので、試しに散歩に連れ出してみると、門から出て2、3歩で座り込んでしまった。おまけに病院で、きつすぎるからと医者がゆるめた首輪が首から抜けて、おおあわてする事態になった。重くなった(病院で計量すると16キロ弱になっていた)ノエルを抱きしめて、お腹の傷をかばいながら必死に走って帰った。また部屋の隅でボーっとしているノエル。たぶんお腹が痛いんだね。

避妊2-1

うんPが固かったので、手作りの無糖ヨーグルトを少し食べさせたら快便になりどんどん出てビックリ!これは効きます。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術4日目

手術から4日目ということもあり、だいぶ落ち着いてきた。
うんPもおしっこも普通どおり。元気さは、突然パワー全開になったかと思うとガクンと静かになるという繰り返しでやはり体が思うようには動いてくれないようである。

避妊3-1

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術5日目

手術で剃られた毛もかなり復元。
朝から元気いっぱい尻尾フリフリのブンブンブンパワー全開に。外に散歩に行けないために家での犬走りが過激になっている。いまは蹄のおやつに夢中でどうにか静まってはいるがいつまた走り出すやら。
手作りの術後服は、今日で5着破られ廃棄の憂き目に…。

避妊4-2避妊4-1

引田天功真っ青な縄抜の術

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術6日目

術後初めてのお散歩。
家を出るところから大騒ぎ。興奮状態がちっともおさまらない。仰向け固めでノエルのため息が出て、しばらく落ち着かせてから解放。
しかし、リードを見せた途端大騒ぎに逆戻り。これを一体何回繰り返したことか。しかたなく騒いでいる首に首輪を無理やりして、引っ張って外出。外に出てしまえば満面の笑みで大喜びという図式。
最近、落ち着いてきたのに手術で気の毒がり可愛がりすぎたんだろうかと反省しきり。5分の散歩で足りるはずがなく、家ではトイレシートをケージから引っ張り出して大暴れ、ケージを閉めると絨毯におしっこ。
たった今も、おとなしくおもちゃで遊んでいたのに突然スイッチが入り絨毯を噛んで引っ張り回したので、止めに入ったら腕を噛まれた。今までにない噛みつきで保冷剤応急手当中。
いつもハアハアしない仔なのに暑くもないのに一日ハアハアしている。興奮なのか?術後のストレスなのか?

    201502170.jpg

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

避妊手術7日目

雨の中お散歩。
医者からは、雨の泥水が傷口に入るから雨の散歩は厳禁と言われていたけれど、あまりに呼吸が早くてストレスが溜まりすぎているようなので10分ほど近所を歩く。

散歩は効果テキメン。今はフリーで、ストーブの前に寝転び静かに遊んでいる。時々注射のあとが痛いのか腕を舐めているくらい。と思ったらもう寝ている。
犬は、運動が大事なんだと実感する。

    20150218.jpg

今日は一日良い子で、終始飼い主にへばりついて寝ている。 猫みたいなノエル。

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらノエル大喜び。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
プロフィール

saboten books

Author:saboten books
ワンダフルドックスの保護犬だったメスの黒ラブ ノエルの里親に2014年12月のクリスマスの頃になりました。
ノエルの成長記録を物忘れの激しいお年頃の里親が、書いています。ただいま2歳。
ノエルは、仙人掌書林の看板犬です。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ノエルを保護してくれた
Wonderful Dogs